OIMOCAFEのいも丼とコーヒー

おいしい焼き芋が食べたい!いも神社&いも街道ポタリング

あぁ~なんかいまアレが無性に食べたい!!っていう時、誰しもありますよね。私(所沢店の宮崎です)は最近、焼き芋がむしょ~~に食べたくなっていました。最近はスーパーでも焼き芋を売っていますが、それで済ませるのは味気ない。というわけで、サツマイモの名産地できっとおいしい焼き芋に出会えるハズ!と三芳方面へポタリングに出かけることにしました。

いも神さま、おいしいお芋が食べたいです

まずは「いも神社」にお参り

埼玉県所沢市中富にある「神明社」へ。ここは天照大御神をおまつりした神社なのですが、境内に一角に「いも神社」があります。「おいしい焼き芋に出会えますように!」と願掛けにやってまいりました。

所沢市中富のいも神社この地域は「川越いも」の本場産地。土が乾ききっている土地で、江戸時代に関東でサツマイモの試作に成功した青木昆陽(甘藷先生)と 、この地域でサツマイモの生産と普及につとめた吉田弥右衛門のお二方を甘藷乃神(いものかみ)としてお祀りしているそうです。

なでいもを撫でる様子お社の前には「なでいも」があります。なでいもをなでなで。ご利益がありますように、おいしいお芋が食べられますように。

いも神社の狛犬とお社よく見るとなんと狛犬もサツマイモを抱いていた!

多聞院のお庭でロウバイのお花見

所沢の多聞院のお堂いも神社の隣にはぼたんのお寺として有名な多聞院があります。せっかくなのでそちらにもお参りをと思って境内に踏み入れたら、ロウバイが咲いていました。多聞院の境内に咲く蝋梅雨でちょっと花びらが重たそうですが、ふわっと甘い香りが心地いい。

多聞院のお堂前におかれた身代わり寅祀られている毘沙門天の化身がトラということで、こちらの狛犬はトラ。お堂には災いを代わりに引き受けてくれる「身代わり寅」がたくさん!小さい寅の置物が、ずらっと並んでいるのがめっちゃカワイイ。なんか癒されます。

苔むした力士の石像ぼたんのお寺とばかり思っていたのですが、笠地蔵がいたり、瓦投げがあったり、愛嬌のある石像?がいたり、なかなか見どころがたくさんあるフォトスポット。季節ごとにインスタ映えしそう!牡丹の季節にまた来るとします。

いも街道のOIMO CAFEでついに…

2年ほど前に、いも街道のはやし園さんにさつま芋堀に来たことがあるのですが、(ブログはコチラ↓↓)

三芳町のいも街道に行けば、きっと焼き芋あるでしょ!と思ってましたが、芋の販売こそすれ、焼き芋を販売しているところは少ないんですね。。

オイモカフェの店舗外観と自転車その頃からずっと気になっていたOIMO CAFE(オイモカフェ)で、つぼ焼き芋が食べるということでついに念願の訪問!サツマイモ農家さんがやっているカフェで、ランチは予約をしないと入れないというほどの人気店です。

焼き芋を作っている店頭に並ぶつぼ店先の壷の中で焼き芋を作っていて、壷に近づくとあま~い香りが…たまらん!!

混んでいたら焼き芋をテイクアウトして帰ろうと覚悟をしていたのですが、シーズンオフで15時半という微妙な時間ということもあってすんなり入れました。

オイモカフェの店内

もう焼き芋しか考えられない!と思ってきたんですけれどカフェに入れたら気が変わって、さつまいもパフェ「いも丼」を頼んでいました。(この意思の弱さ…)

オイモカフェのメニューいも丼ふわっふわのフレンチトーストの上にサツマイモの角切りがゴロゴロっと。さつまいもが甘すぎず、アイスと生クリームとマッチして最高!さつまいもなので食べ応えもあってお昼食べてなかったのでちょうどいいボリューム感でした。

店舗入り口にさつまいもがカゴにたくさん店員さんもめっちゃいい人で楽しい時間を過ごさせていただきました。アイドルタイムを狙ってくるのもいいけれど、予約してランチも食べてみたい!

つぼ焼き芋はテイクアウトで♪

オイモカフェでつぼ焼き芋をテイクアウト当初の目的だった焼き芋はテイクアウトで旦那へのお土産にしました。これがまためちゃうま!焼き芋はホイルにくるんであって、紙袋に入れて、ビニール袋に入れてもらったのですが、サツマイモの密が染み出して紙袋がベトベトになるくらい。食べなくても甘いんでしょって分かります。

シルクスイートのつぼ焼き芋を割ったところ食べるともう、し~っとりでやさしい甘さ!焼き芋というより、スイートポテト。何もしなくてもスイートポテト状態になっちゃってるっていう感じ!(冷静になるとさつまいもって英語でスイートポテトだから変ですよね。)砂糖も牛乳も加えずにこのしっとり感と甘さ、うま~!シルクスイートっていう品種だそうです。

当日なら温めなくても大丈夫とお店の人はおっしゃってましたが、ほんとに温めなくても超おいしい!

残ったら輪切りにして冷凍すると、シャリシャリ感がたまらない冷凍いもになるよという情報も教えていただいたので早速やってみると、これもめっちゃおいしい芋アイスに!舌の上で溶けると芋ようかんみたいにしっとりとした感じが出てさらに美味!

店員さんにとってもらった来店記念写真小雨が降るなか、カッパを着てまで来てよかった!いも神様ありがとうございました!めちゃおいしい焼き芋に出会うことができました。

今回はつぼ焼き芋でしたが、さらなる焼き芋を求めて旅を続けます。

こちらもおすすめ