福岡県 志賀島

夏の思い出♪福岡は志賀島へ行ってきました!

港北店の松野です。今年の夏といえば・・・福岡県の志賀島という所にいってきました!教科書の1ページ目に出てくるあの「漢委奴國王」と書かれた「金印」でお馴染みの志賀島は1周、約11キロの島。レンタサイクルで志賀島を満喫して来ました。

レンタサイクルで志賀島を満喫

フェリーで志賀島を目指せ!

志賀島へは博多ふ頭からフェリーで約30分ゆられて行きます。陸が続いていて車でも行けるのですが、だいぶ遠回りになってしまうので今回はフェリーで行きました!

博多ポートタワー

景観がキレイな博多ふ頭。某ドラマにも登場してきた博多ポートタワーにテンション上がる!

博多 フェリー

志賀島へはフェリーにゆられていきます。やっぱり海風は気持ちいい

シカシマサイクルさんでレンタサイクルを借りる

志賀島に到着するやいなや、フェリー乗り場からほど近い「シカシマサイクルさん」へ。

ところで・・・マイ自転車を・・・とも思ったのですが、福岡にきたのも単純な観光であったため前日までノープラン。志賀島に行くこともまったく予定していなく、自転車に乗る予定もなく、完全に行き当たりばったりな感じでしたが・・何はともあれ、自転車に乗れるとあってここは借りるしかありません。

島に唯一のある自転車ショップ「シカシマサイクルさん」でクロスバイクを借りる事に。トレックの自転車もありましたが、サイズなどのかねあいによって某ブランドのクロスバイクに。いま流行りのE-バイクも有りましたが、ここは自力を選択。

シカシマサイクル

レンタサイクル&カフェの「シカシマサイクル」

シカシマサイクル トレック

レンタサイクルはTREKのクロスバイクもありました!

志賀島は1周、約11キロで起伏もほとんど無く、車がすくない海岸線を走ることができるので体力に自信がない方でも気持ちよくすいすい自転車を楽しめます♪

志賀島 海岸線

海岸線は起伏も少なく気持ちよく走れます♪

金印が出土したといわれる金印公園へ

数十分走ったところで最初のスポット。金印が出土したといわれる「金印公園」へ。教科書に絶対出てくる「漢委奴國王」と書かれた金印は有名ですよね。金印公園のてっぺんは見晴らしも良く、最高でした!

金印公園

金印公園のてっぺんは見晴らしも最高!

金印

金印のレプリカがありました!

360°ビューの展望台がある潮見公園へ

潮見公園 志賀島

展望台からは博多港が一望できます!

海岸線から島の中心部に向かって坂をひた走ると、360度見わたせる展望台「潮見公園」があります。ここの景色も最高なんです!潮見公園へは40分ほどかけて7%ぐらいの急勾配を登っていくのですが、意外と汗だくになってきつかったと後悔・・・していましたがこの景色を見たらその疲労感も吹っ飛びました♪

志賀海神社へ参拝を

志賀海神社

志賀海神社の御朱印

恒例となった神社への参拝。福岡と言えばの大宰府天満宮はもちろん前日にしっかり参拝。身をどんどん清めている私ですが志賀島でもしっかり参拝。こちらも恒例となった参拝の証である御朱印を頂きました!

志賀島サイクリングもあっという間の1周

志賀島 海

志賀島の海水浴場では波の音に癒される・・・

志賀島 中西食堂

お昼時の順番待ちも叶わず・・・断念

志賀島1周もなんだかんだであっという間の10数キロ。海水浴場の波の音に癒され、お昼時であったのでついに補給・・・

中西食堂で食事の順番待ちをしていたのですが、次の予定もあり、フェリーに乗るため残念ながら断念・・・しかし・・志賀島を満喫できました!無事に完走。

終わりに

福岡はグルメ旅行であった

志賀島は半分思いつきで行ったような感じでしたが、実をいうと福岡旅行はグルメ旅♪二泊三日の旅行で、もつ鍋を2杯、豚骨ラーメンは3杯ととにかく食い尽くしました笑・・あと餃子も・・・

福岡 もつ鍋

濃厚な味付けのもつ鍋は絶品。ニラの配置が特徴的な「おおやま」のもつ鍋です

福岡 ラーメン

博多と言えばの豚骨らーめん。替え玉もぬかりありません。

観光もしっかり楽しむ!

志賀島に行った後の予定、実は野球観戦でした!なかなかの過密スケジュールでしたが、その日はソフトバンク×オリックスの試合で運よく球界を代表する千賀投手の当番日。見事に勝利をおさめました!

そして野球観戦終わりにはヤフオクドームからほど近い福岡タワーにも行ってきました。夜になるとライトアップされてとても綺麗でしたよ♪

夏を満喫してきた松野でした!

ヤフオクドーム

ヤフオクドームで野球観戦を!

福岡タワー

夜景がきれいな福岡タワー

こちらもおすすめ