• HOME
  • ライドブログ
  • 江戸川サイクリングロードを下り、紅葉を探して水元公園へ♪素敵なカフェも発見!!

江戸川サイクリングロードを下り、紅葉を探して水元公園へ♪素敵なカフェも発見!!

今年も残すところあとわずか。いよいよ寒さも厳しくなってきますが、この時期の楽しみの一つといえば紅葉。有名な観光地へ行くのもありですが、近場でも楽しめるとことがたくさんあります。今回は三郷から江戸川サイクリングロード経由で約10kmの水元公園へ行ってきました!

三郷で江戸サイといえばココ??

変わった形のベンチがある【みさとの風広場】

【みさとの風広場】と自転車

江戸川サイクリングロード沿いの【みさとの風広場】

密かにカボチャと呼んでいるモニュメントがあるのは、三郷駅裏手の江戸川サイクリングロード沿いにある休憩ポイントです。平日ということもあって独り占め。トイレやサイクルラック、ベンチもあるのでちょっとした休憩にピッタリな場所です。

葛飾橋手前から水元公園にアクセス

水元公園の江戸川サイクリングロード側の入口

一般道を走ることなく公園にアクセスできます

【みさとの風ひろば】からは江戸川サイクリングロードを南下。ゆっくり走っても20分あれば水元公園の入り口に辿り着きます。中に入ってしまえば一か所を除いて信号もなく安心して園内の移動ができます。

途中で外観に誘われ寄り道・・・

カフェ トヘン

ココにもサイクルラックが!!

噂に聞いてはいたけれど、店の定休日の関係で来ることが叶わなかった【カフェ トヘン】へ。こちらにもサイクルラックがあり、サイクリストにはうれしい限り。いわゆる通りに面していない立地なので落ち着いた雰囲気があります。

cafe to henのグリーンカレー

程よい辛さのグリーンカレー

コーヒーとチーズケーキ

コーヒーといえばケーキは必須!!

テラスもあったので、季節によっては外でいただくのも良さそうです。ちょうどお昼時だったのでグリーンカレーをいただきましたが、居心地が良すぎてチーズケーキを追加注文・・・。どちらも美味しゅうございました。また、自転車関連の雑誌の他に蔵書もあったので本好きにもたまらないカフェでした。

その他のカフェ巡りサイクリングブログ

水元公園は自然がいっぱい♪♪♪

(ほぼ偶然に)グラベル発見!!

水元公園内のグラベル

ちょっとしたグラベルもありました♪

この日は一部工事中で、迂回ルートがグラベルでした。このくらいの道ならロードバイクやクロスバイクでも割と気にせず走ってしまいます。タイヤで小石をはじいてしまうこともあるので周りに人がいないか確認して走りましょう。

広ーい公園内で紅葉探し

水元公園の小合溜

公園内の用水池を挟んでの景色もいい感じ♪

公園内の紅葉

紅葉を探して公園内をサイクリング

用水池なので流れが少なく全体的に穏やかな空気が気持ちをリラックスしてくれます。ディスニーリゾートとほぼ同面積(wiki調べ)なので、のんびりし過ぎると日が暮れます。

自転車と紅葉

のんびりと過ごしたくなる公園でした

とはいえせっかくなのでぐるりとサイクリングしながら紅葉を探してみました。お弁当や飲み物を持って行って外で食べるのも良さそうですね。木の種類もあるかと思いますが、良い感じに色付いています。日の当たる向きによってグラデーションになっているのはこの時期ならでは。

今回の旅のお供

ボントレガー R3タイヤ

ボントレガー R3タイヤ

太めの700X32Cのタイヤでグラベルも走れちゃいます

使っている車体はアルミフレームのグラベルロード チェックポイントALR。もともと付いていたブロックタイヤを使っていましたが、最近はグラベルに行っていなかったのでオンロードタイヤに交換。装着したボントレガーのR3タイヤは軽く、転がりもいいので快適です。700X32Cを選択したので、今回のようにちょっとした林道や砂利道などもバランスを崩すことなく走行できました。

こちらもおすすめ