トレックのクロスバイクFXを通勤仕様に改造!!

バイクプラス創業10周年感謝キャンペーン開催!

比較的短めの通勤通学に人気のTREK(トレック)クロスバイク「FXシリーズ」。みなさんはどんな風に改造していますか? 今回は自転車通勤向けカスタマイズの参考になればと思い、多摩店スタッフ中村が実際に通勤で使用しているFXS4通勤改造車体のご紹介をします!!

被視認性を高め安全に自転車通勤

明るいフロントライト



通勤通学で多くの場合夕暮れ時や夜間の走行が発生すると思います。そこで役立つ明るいライト!!私はボントレガーのイオン350を愛用しています。トレックの純正品のライトで、夜間でもしっかり照らせる350ルーメン!!

ブレンダーシステムが超優れもの!

こちらのライトは「ブレンダー」というボントレガー独自のスッキリ取り付けできるシステムを採用していて、車体とハンドルの間についているステムという部品にライトやサイクルコンピュータをスッキリと装着できるので超オススメです!

ブレンダーを使用して取り付けるメリットとして、ハンドル周りに取り付けているサイクルコンピュータやライトをハンドル中央部にすっきりまとめることができるので、仮にハンドルの幅を狭めた際や予備ライトやスマートフォンを取り付けるスペースを確保できたりします。

また、ライトに付属している純正マウントよりがっちりとライトを固定できるため振動でずれたりしないところもお勧めのポイントです。

▶︎フロントライト選びに役立つ記事

目立つリアライト



リアライトは昼夜を問わず点灯させることで後方の車や自転車等に、自身が道路にいることをアピールすることで事故などのリスクを減らすことができる大事なアイテムです。

夜間走行が多いのでバッテリーの持ちの良さと明るさからボントレガーの中で一番明るいフレアRを使用して、毎日の通勤で使うものなので明るいライトでクルマにもバッチリアピール!!

バッテリーも充電式になっていて、乾電池代がかからないところもコストの面でオススメです。

▶︎リアライト選びに役立つ記事

雨の日の下から跳ね上げてくる泥水対策

泥除け



雨が降ってる日やその翌日の水たまりなどタイヤからはねる雨や泥を防ぐ通勤通学改造の定番アイテムです。

泥除けがないと、前輪が跳ね上げる泥水が目に入ったり、後輪が跳ね上げた泥水で背中に茶色い斑点が無数にできることも。レバー1本で簡単に取り外し出来るタイプを使用していますが、より強力なフルフェンダータイプも取り付けは可能です。

TREKのFXシリーズは泥除けや荷台を取り付けることのできるネジ穴が何か所もあり、色々な部品を取り付けることが出来るため、乗り手一人一人の用途や個性に合わせてカスタムすることがも出来ます。

通勤途中にも色々立ち寄りたい…そんな時の盗難防止対策

鍵は太さ・長さ・数をTPOで賢く使い分けるに限る!



自転車で走るときの必須アイテム!!乗る用途やその日の予定に合わせて使うカギを変えたり併用したりします。

普段の通勤では基本的に自宅とお店の往復なのでコンビニに少し立ち寄る想定で細めの軽いカギを使用して荷物を減らしています。帰宅時にスーパーなどで食料や日用品を買い出しに行く日は駐輪時間が長くなるのでカギの太さが1cmぐらいのものを使いがっちりカギをかけます。

外食する際はより長い時間の駐輪が予想されるので上記の太いカギと細いカギを併用してダブルロック! 大まかな目安で5分で細いカギ、20分で太いカギ、1時間ぐらいでダブルロックを選択するようにしています。

私は持ち運び重視の日はCropsのQ-BIRO、長時間駐輪の際はボントレガーの182ダイヤルを使用しています。

性能アップの為の改造で通勤ライドがもっと楽しくなる

ブレーキのアップグレードは費用対効果抜群!



FXシリーズに最初からついてくるブレーキもしっかりと安全に止まることができますが、よりグレードの高いブレーキに代えることで更にしっかりと悪天候でもブレーキをかけることができます、またブレーキの音鳴りを軽減できたり等のメリットがたくさんあります。

値段も片側2000円ぐらいからあり、ブレーキのゴムが減ったタイミングなどでブレーキ本体ごとアップグレードするのも良いです!!

毎日の通勤で一番良く使うものなので私はシマノのVブレーキの中では最上位のBR-T780を使用しています。理由としてブレーキ自体の剛性の高さから来る圧倒的な制動能力活かして、悪天候の日やアップダウンの激しい多摩センター店周辺の下り道でより安全に走行できるようにアップグレードしました。

またブレーキによっては、カラーバリエーションがある場合があるので見た目のアクセントにもなり、私はFXS4のシルバーと合わせてシルバーのブレーキにしました(笑)

種類もたくさんあるので交換の際はスタッフまで気軽にご相談ください!!

タイヤの軽量化やグリップ力アップ

タイヤを替えると走りが変わる。毎日の通勤もタイヤ一つで刺激的なライドの時間に。



改造して一番効果を感じやすい部分ではないでしょうか?タイヤは自転車と地面が唯一接している部分なので走行性能にダイレクトに影響があります。

私は、シュワルベのシュワルベワンC28を使用しています。通勤の道中がほぼ登り勾配で終盤はもはやヒルクライムレースを彷彿させる急勾配があるので、少しでも通勤で楽ができるようにロードバイクで良く使われている軽量かつグリップの高いいわゆるレース向けのタイヤに変更して、毎日の通勤をより良く楽しく走れるように足回りの軽量化をして坂道対策をしています。

それにプラスしてタイヤの耐パンク性能も優れている点でも通勤仕様としておすすめのポイントです。タイヤの太さも28Cと太すぎず細すぎずで快適性も犠牲にせず軽量化することが出来ました。

ブレーキにアップグレードもしているので、よりグリップ力のあるタイヤに交換して制動性能の向上も図りました。

性能云々だけでなく、カラータイヤにカスタムするのも楽しめます。

自転車で荷物をどう運ぶか

自転車向きのバックパック



通勤となれば荷物も多少は持ち運ぶことになります。そこで私のオススメはドイタ―のバックパック(リュックサック)です。

ドイタ―は世界で初めて自転車専用のバックパックを作ったメーカーで、通勤からロングライドまで背中に背負っているのを忘れるぐらいとにかくフィット感が良い事が特徴です。

また背中面の通気性が良く、蒸れにくい事も通勤にオススメの理由です。私は通勤時に持ち運ぶものが、制服・お弁当・飲み物・財布・スマートフォンぐらいなので、8Lほどの容量の小さ目のバックパックを使用しています。

かれこれ8年程使用していてとても頑丈なこともオススメです。

▶︎ドイターのバックパックの魅力

電車の遅延は仕方ないけど、自転車がパンクして遅刻はかっこ悪い…

パンク修理グッズなどは必携



通勤であったりサイクリングでもいつかはやってしまうパンク、備えあれば憂いなし!! ボトルを取り付けるケージに入れるタイプの小物入れにパンク修理で使う用品をまとめて入れています。

パンク修理セット以外にも携帯工具や目が乾いた時用の目薬や予備のコンタクトレンズ等の日用品等も入っています。見た目以上に収納力があるのでオススメです!!

バイクプラスでは定期的にパンク修理の講習会も開催しているのでふるってご参加ください!!

通勤通学ライドを楽しくさせるアイテム

サイクルコンピュータ



サイクルコンピュータを使うと現在の速度や時間などを確認することができ、走る際のペース配分をしたりするのに役立ちます。どれだけ走った等が数字で確認できると、目標立てや達成感があって、より通勤やサイクリングが楽しくなります!!

私はガーミンのエッジ25Jというサイクルコンピュータを使っていて、速度や時間だけではなく、GPS機能を使って走行ルートや走行時の速度や高度等のデータを記録しスマートフォンで確認できるようにしています。

またその月はどれぐらい走ったとかカロリーをどれぐらい消費したのかなどを管理することができる、「ガーミンコネクト」という専用アプリを使用してフィットネス目的でも有効活用しています。

別売りですがガーミンのサイクルコンピュータにも対応したブレンダ―もあり、サイクルコンピューターをハンドルの前側に突き出すことも出来ます。

ビンディングペダル



自転車にある程度慣れてくると気になってくるアクセサリーナンバーワンではないでしょうか? ペダルとシューズを固定してよりペダリングが楽になるスポーツ自転車ならではのアイテムです。

実際のところ転んでしまったりと不安もあると思いますが、片面がビンディングペダルでもう片面が平らなペダルなら、徐々に慣れていくことができるので安心です。私はシマノ製のPD-A530を長年愛用していて、写真からも漂う使い込まれている感(笑) 耐久性抜群で通勤通学にもバッチリお勧めできます!!

ビンディングシューズ



ビンディングペダルとセットで必要なシューズで、上記のビンディングペダルに足を固定するためのシューズです。

通勤中にコンビニに立ち寄ったり、帰り道にはスーパーで食品日用品の買い出しも行なうので、歩きやすさと冬場にロードバイクで使っている寒さを防ぐためのシューズカバーなどのシューズ用品との互換性を意識しロードバイクで使われているシューズ寄りのデザインの物を使用しています。

上記でご紹介したPD-A530と同じタイミングで購入し長年愛用していましたが廃盤になってしまったRT-52です。現在ではRT-52の後継モデルでSH-RT5というモデルがあり、そろそろ履き潰したのでSH-RT5にシューズの乗り換え時期かと思っています。

ビンディングをスタートするなら当店で!

クリートの取り付けやペダルの交換だけでなくビンディングの付け外しの練習を兼ねたプログラム「ビンディングスターターフィット」をご用意しています。固定ローラー台で漕ぎながら付け外しを練習できるため、こちらのメニューは大変人気で現在は当店でシューズとペダルをお求めになれらた方のみに限らせていただいています。

まとめ

いかがでしょうか?あくまでも一例ですが、通勤通学一つとっても様々な改造ができるのがスポーツバイクの楽しいところです!!こういう風にしたい等ざっくりしたイメージでもスタッフに気軽にご相談ください。皆様のスポーツバイクライフがより楽しくなるようスタッフ一同ご案内致します。

▶︎おすすめクロスバイク

プロジェクトワンロゴトイメージ画像を配置したバナー
お客様の声

試乗やお問い合わせはお近くの店舗まで

バイクプラスでは、スポーツ自転車初心者の方が安心してサイクルライフをスタートできるよう、また、安心してサイクリングを楽しめるよう、ただ自転車に詳しいだけでない、豊かな人間性を持ったスタッフが、元気よくお客さまの自転車ライフをサポートします。お気軽にお問い合わせください♪

大宮駅とさいたま新都心駅から徒歩圏の自転車屋バイクプラスさいたま大宮店外観

バイクプラスさいたま大宮店

〒330-0842
埼玉県さいたま市大宮区浅間町2-329-2
電話番号:048-658-0819
自転車屋バイクプラス多摩センター店外観

バイクプラス多摩センター店

〒206-0034
東京都多摩市鶴牧2-9-15
電話番号:042-311-2818
三郷・吉川が近い自転車屋バイクプラス三郷店外観

バイクプラス三郷店

〒341-0004
埼玉県三郷市上彦名121-1
電話番号:048-950-1820
武蔵浦和駅が最寄りの自転車屋バイクプラス戸田彩湖店外観

バイクプラス戸田彩湖店

〒335-0031
埼玉県戸田市美女木7-2-14
電話番号:048-423-9301
横浜の自転車屋バイクプラス横浜港北ニュータウン店外観

バイクプラス横浜港北ニュータウン店

〒224-0003
神奈川県横浜市都筑区中川中央1-38-1
電話番号:045-914-5906