定年を契機にMTBとクロスを相次いで購入、今はロードに夢中

自転車を始めた経緯

定年退職が間近になりこれといって趣味もなかったので(学生時代は陸上部で(長距離をしていた) 体に良い事を始めようと迷っている時、会社の同僚に自転車は楽しいよと言われ、自分(体力にはちょっと自信があると思い?) も始めて見ようかと思ったのがきっかけです。

そして定年の半年前にマウンテンバイクを購入してしまいました。

バイクプラスの感想

最初に買ったマウンテンバイクは市内のスポーツ自転車店で購入して、暫らく自転車を乗り回しているうち楽しくなり、ネットでスポーツ自転車店がいくつもあるのに驚き、その中でバイクプラスのお店が近くにあるのに気づき早速お店に伺いスタッフ等と会話しているうち店員さんの対応のよさと人柄に惹かれました。(何も判らない私に丁寧に説明してくれました。)

今ではすっかり自転車にはまってしまい、去年クロスバイク、より遠方に行きたいと思い、最近では11月にロードバイクを買ってしまいました。

楽しみ方

週末は行き先を決めてカメラ(ちょっと風景を撮るのが好きで)をバックに詰めて出かけています。 (距離はその行き先で異なり多い日は約100kmを超えるときもあります。)

自転車を始めてからの二年間の行き先は、都内数回(スカイツリー、お台場、東京タワー)・羽田浮島、川崎大師・川越・大垂峠・深大寺・和田峠・甲武トンネル・荒川・道志みち等 (輪行等も含む)etc ………

ヒルクライムでの峠の頂上に達したときの達成感、観光地は地元の特産物を食べ歩き等。

後は、自宅が淺川の側なので、気楽に淺川及び多摩川のサイクリングロードを(30km~40km位)走りに出掛けられます。(立地条件が整いすぎですね。)

帰宅後は写真を写したのをパソコンに入力して、今日の写真の撮った場所を振り返りながら、楽しんでいます。

メッセージ

自転車は車と違い、サイクリングの途中景色がいい場所では直ぐ止まることが出来るので楽しいですよ! また、運動不足及び仕事でのストレス解消にもなりますよ ! (ジョギングと違い足に負担はかかりませんよ!)

これから始めようと思っている方は、バイクプラス多摩センター店又はお近くのバイクプラス店に足を運んで見てください。
親身に対応及び相談に乗ってくれますよ。

私も近くに来たときにはよく立ち寄ります。

関連リンク

初心者のためのマウンテンバイク(MTB)の選び方

2009.06.24

初心者必見!! クロスバイクの選び方|選ぶ際の着眼点や大事なことなど

2009.06.24

初心者入門!失敗しないためのロードバイクの選び方

2009.06.24
斉藤利雄様
お住い : 東京都日野市
年齢 : 61歳
お持ちの自転車 : TREK 7.5FX、TREK Madone(マドン)3.1
自転車タイプ : クロスバイクロードバイク