羊山公園芝桜の丘・阿佐美冷蔵かき氷をはしごする秩父長瀞サイクリング

淡いピンクのパッチワーク 秩父羊山公園 芝桜の丘から望む武甲山

時季的にそろそろ芝桜も咲くころだろうと思い秩父までサイクリングに行ってきました。どうせなら長瀞を経由しつつのコースを設定。スタートは熊谷駅。最寄りの駅から輪行で40分ほど。駅からは国道140号線をひたする秩父方面へ走り続けます。

出かけた時(2015年4月下旬)は風もなく、気温もチョット肌寒いくらいで自転車を愉しむにはちょうどいい感じ。長瀞をめざしGO! おもいっきり楽しんできましたのでレポートします!

芝桜の前に長瀞の法善寺しだれ桜

秩父長瀞法善寺のしだれ桜とロードバイク

法善寺しだれ桜、一本の木が見頃で、運が良かった

道中ちょっと寄り道。秩父鉄道野上駅から川を挟んだ反対側にある法善寺。しだれ桜で有名ですがまだ咲いているかなと思い様子を見に。ほとんど散っていたのですが1本この桜だけ咲いてラッキー!菜の花も綺麗。どうやら秩父近辺では遅咲きの桜の種類があるようでところどころ桜が咲いていてまだぎりぎり間に合うかも。

長瀞といえば天然氷で人気のかき氷「阿左美冷蔵」

阿左美冷蔵の天然氷は、頭が痛くなりにくい

阿左美冷蔵の天然氷は、頭が痛くなりにくい

秩父までもうちょい距離があるのでここで糖分補給。天然氷のかき氷で有名な長瀞駅近くの阿佐美冷蔵 寶登山道店。ちかくに本店もあるのですが、この日は定休日でしたのでこちらのお店へ。頼んだのは蔵元秘伝みつ。和三盆糖を長時間煮詰めてつくられたみつをかけていただくのですが、しつこくない甘さが後をひき止まらない。氷もフアフアしていて雑味もなくすっきりした後味。何杯でも食べれそう。

本格的なシーズン前で平日でしたのですぐ入れましたが、超人気店なのでシーズン中もかなり待つので行くなら今のうち!

阿左美冷蔵 寶登山道店
H P:http://asamireizou.blog.jp/
所在地:〒369-1305 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞781−4
Googleマップで見る

せっかくなので長瀞をぶらぶら。阿佐美冷蔵の近くにある宝登山神社をお参り。宝登山はロープウェイで山頂まで行くことができます。つつじやシャクナゲ、ろうばいが有名です。宝登山神社は2015年春にミシュラングリーンガイドに一つ星として紹介されたスポットでもあります。

長瀞岩畳とライン下り

その後長瀞の岩畳見学。小学校のころ遠足で来て以来でしたが、壮観な眺め。川下りのメッカだたりもしますがいつかやってみたいな、なんて思ったり

豚みそ丼 元祖発祥の店 お食事処 野さか

豚みそ丼元祖発祥の店野さか

豚みそ丼元祖発祥の店野さか、香ばしい味が美味しすぎる

昼過ぎに秩父に到着。ちょうど良い時間だったのでお昼ご飯に。立ち寄ったのは秩父名物の豚みそ丼の元祖・野さか。着いたころには入店待ちのかたもいて人気をうかがえます。駐車場にはバイクがたくさん止まってライダーにも人気なんですね。

豚みそ丼ねぎネギ増を注文。甘めのたれで炭火で焼かれた部分が香ばしくてうまい! まだ自転車をのらないといけなかったので並を頼んだのですが、大盛りでもよかったかな。特盛りもあるので腹ペコでも大丈夫!

お食事処 野さか
H P:http://www.butamisodon.jp/
所在地:〒368-0033 埼玉県秩父市野坂町1丁目13−11
Googleマップで見る

秩父・羊山公園芝桜

芝桜の丘(羊山公園)は満開のシバザクラ

秩父芝桜今回のメインの目的は芝桜。秩父の羊山公園にある芝桜の丘へ。ちょうど開花し始めたようでまだ6分咲きといったところ。例年ゴールデンウイークの頃には丁度見頃を迎えそう。この日は陽気もよかったので多くの人が来場していて駐車まちで渋滞もしてました。こういう人気スポットはやっぱり自転車で行くのが一番ですね。

芝桜の白やピンクのパッチワーク

羊山公園の芝桜畑から望む武甲山の迫力が凄い!

秩父芝桜と武甲山

秩父芝桜の丘 芝桜まつり(羊山公園)
H P:http://www.chichibuji.gr.jp/?page_id=7
所在地:〒368-0023 埼玉県秩父市大宮6360(Googleマップで見る

羊山公園は、雄大な武甲山や、秩父市街なども一望でき、春や夏は花々が美しく咲くおすすめの公園になっています。

この日のルートは輪行で熊谷まで行きそこから長瀞、秩父を経由し自宅へと100km越えのロングライドでしたが、輪行で秩父まで行って秩父の街をポタリングするのも面白そう。古い神社やお寺などスポットがいっぱいあるのでクロスバイクゆっくり街をめぐるのもおすすめ!

秩父・長瀞方面のサイクリングブログはこちらも人気です。

羊山公園芝桜の丘サイクリングに使用したロードバイク

軽量なアルミロードバイクTREK Emonda ALR(トレック エモンダ ALR)シリーズにボントレガーのアイオロスカーボンホイールを装着。今回のような登り基調のロングライドもなんのその。

画像をクリックするとエモンダALR一覧をご覧になれます。

エモンダ ALR

バイクプラスで購入した自転車は生涯点検無料「安心保証」

点検はいつでも無料

点検は生涯無料。しかも満足保証付きだからこそ安心して自転車をご購入いただけます。


試乗無料体験実施中!「試乗車情報」

無料で試乗がでる

サイズやモデルの違いは実際に乗ることで発見や納得があるもの。試乗大歓迎です。

バイクプラスで自転車を購入されたお客様の声

お客様の声

「じっくり試乗と相談で納得の1台を選べました!!」お客様からの喜びの声多数!!