2021年モデル TREK BOONE 6 DISC(ブーン6DISC) ¥415,000(税抜)

トレックのシクロクロスバイクがバージョンアップで再登場

軽量シクロクロスバイクとして人気のBoone6が2021年モデルではコンポーネントが大きく変更されました。レースでは衝撃吸収能力の高いISOスピード構造のついたカーボンフレームに乗ると起伏や担ぎが連続する場面でのでの疲労が嘘のように軽減!フロントシングルギアなのでメカトラブルともオサラバ!操作もシンプル。32Cのタイヤで軽いので乗り心地抜群です。

ロードバイクのような軽い漕ぎだしとコントロールしやすいな姿勢でオフロードを楽しみたいという方にオススメのモデルです。ここからはBoone6を紹介していきます。

フレームはカーボンの600シリーズのOCLV

BOON6のカラーリング

トレックの長年にわたるカーボンファイバーの技術は世界でもトップレベル。そのバイクを使えばシクロクロスのレースはモチロンあらゆる悪路での走破性からグラベルで使ったりいろいろと用途の可能性が広がります。もちろんデイツーリング用途でも良いでしょう。

カラーリングも二種類のブルーを凝った部分に使いとても美しいです。近年のトレックの塗装はコダワリぬいたデザインを全面に出すモデルもありこのBOON6もそのうちの一台です。忘れちゃいけないワイヤーも全て内蔵しています。

コンポーネントがフルモデルチェンジ

シマノ製コンポーネントGRX

今回はシマノ製のGRXのコンポーネントで統一されオフロードでの強みが強化されました。シクロクロスは距離ではなく時間で行われる競技で、障害物が設置されたオフロードの短いコースを、周回障害物競走。ロードレースのオフシーズンになる晩秋期と冬季のヨーロッパを中心に開催され日本でも注目が高まっています。

フロントはシングルで40でリアのカセット構成は11~34まで。これであれば急な登りはもちろん平地のスピードも安心のスペックです。

タイヤはすぐにアップグレードも可能

タイヤはボントレガーCX3

タイヤの幅はルールで33C以下になっていますのでギリギリ32Cを履いて出荷されますが。。。。
やっぱりなんといってもチューブレスがオススメです。チューブレスタイヤに組み替える事でチューブなしの正しくチューブレスに変える事ができます。メリットは空気圧のコントロールを細かくできるのはもちろん低圧でのグリップを活かしバイクをしっかりコントロールしていく楽しみもあります。(体幹の強さがめられますが。。。)

真後ろから見るとフレームとの間隔が広く設けられていてるのが分かります。これは悪路を走るレースでは泥づまりしやすい部分ですので必然的に広くなります。

 

前後に搭載されたお馴染みの IsoSpeed

リアのisospeed

フロントのisospeed

ドマーネから始まったすっかりお馴染みの IsoSpeedを前後に搭載。通常の一体成型されたフレームと比べシートチューブがしなる量が多くなり、路面からの振動吸収性が従来のロードバイクに比べ10%も軽減するトレック独自のテクノロジーです。その高い安定性や快適性をBonne6 Discにも搭載することで、荒れた路面でも抜群の快適性と安定性を兼ね備えたモデルとなっています。

このIsoSpeedがあればどんな路面でも対応できるシステムなのでトレックのあらゆるモデルに採用されている理由乗れば乗るほどが分かります。

ディスクブレーキはオフロードでは特にこだわれ!

ディスクブレーキローター

長年オフロードの世界でディスクブレーキを開発してきたシマノならどんなシビアなコンディションでも確実に制動力をコントロールすることができ安心です。ローターの径を変えることによって制動力も変わるため、小さくすればブレーキコントロールがしやすく、大きければブレーキの制動力がアップします。カスタムを楽しむのも良いでしょう。

ブレーキはただ止まるだけでなく微妙な握り加減でバイクをコントロールできることが一番のキモ!オフロードに出かける前にしっかり練習を積むことが大事です。(結構手ごわいですよ。。)

2021年モデルBOON6のスペックはコチラ

 

カラーCarbon Blue Smoke/Metallic Blu
サイズ47,50,52,54,56
フレーム600 Series OCLV Carbon, front & rear IsoSpeed, tapered head tube, Control Freak internal routing, Ride Tuned seatmast, 3S chain keeper, flat mount disc, 142x12mm thru axle
フォークTrek IsoSpeed Cross full carbon, tapered carbon steerer, flat mount disc, 395mm axle-to-crown, 12x100mm thru axle
ホイールBontrager Paradigm Comp 25, Tubeless Ready, 25mm rim width, 100x12mm,142x12mm thru axle
コンポShimano GRX RX810, 11 speed,40T,11-34
重量8.23kg(サイズ56)

サイズに迷ったら是非お店まで

スポーツバイクは自分の身体に合ったフレームサイズを選ぶことが大事です。長時間快適に乗り続けることができるよう、身長や股下、柔軟性に合わせて最適な体勢で楽しむことが大切です。

ご購入検討時、サイズフィッティングはバイクプラス各店で無料で行っております。また乗り慣れていくうちに、色々な問題と調整を繰り返すものです。例えばハンドルやステム、サドルを交換したいなどフィッテイングに関することは1年間再調整工賃無料です。パーツ代は別途かかりますが、ご購入後のアフターサポートもお任せください!楽しいサイクルライフが待っています。

こちらもおすすめ