2020年モデル TREK Crockett5 Disc ¥229,000(税抜)

全てが新しいトレッククロケット5

フレームが一新されたシクロクロスのクロケット5がフルモデルチェンジしました。用途は本格的なシクロクロスのレースやグラベルライドにも使える一台です。フレーム素材はトレックの300シリーズのアルミフレームでまるでカーボンのような美しい仕上がりになっています。もちろん軽量、振動吸収性を誇る大きなポイントです。

ロードバイクのオフシーズンのトレーニングとしての使い道や林道ツーリングなどにも使える一台です。マウンテンバイクのような使い道もありますが、本来曲がりくねったオフロードコースを周回するのでタイヤが32mmで細いです。初めてのダートはちょっとテクニックが必要かもしれませんがそれが本来の面白さでもありますしチューブレスにすると低い空気圧で走行できます。

見た目にこだわり美しいフレームで登場

トレックのエモンダALRと同じ軽量アルミフレーム使い溶接部分をきれいに仕上げてケーブルも内装式でぜいたくな作りです。シクロクロスの一番の特徴であるフレームの三角形が大きくて担ぎやすくなっていますので急なギャップで段差こえられない場合なんかも軽々と担いで越えてられます。軽量フレームならではの使いやすさです。

関東でも秋からシーズンが始まり河川敷などでレースも行われています。東京のお台場でも昨年まで開催されていましたがオリンピックの開催で一旦中止になっています。本来オフロードで走行するモデルですので悪条件の対策は万全でバイクパッキングでキャンプルツーリング等オールマイティに使える一台だと思います。

溶接部分はカーボンのような仕上げ

 

フルカーボンフォークと油圧ディスクブレーキ

スポーツバイクの中で今やカーボンフォークはIsoSpeedという名前です。昨今当たり前のように装着されるポピュラーな素材になりました。またディスクブレーキのホースもフォークの中に内装され見た目もすっきりしトラブルとは無縁になります。また車輪を固定するスルーアクスルが一般的になり容易に取り外しができます。おすすめのポイントはブラケットが小さめで操作しやすいのがスラムの特徴です。

ブレーキのフィーリングやコントロール性は非常に大事な部分ですので実際に握ったり試乗してみてください。オフロードのブレーキですので泥詰まりを防ぐために大きく肉抜きがされているのが特徴でもあります。

アクセサリーがスタイルを決める

本格的なレースバイクでありながらいろいろとアクセサリーの取り付けが出来る仕様になっています、ドリンクホルダー、フェンダーマウント等がありますのでツーリングバイクとしても用途が広がります。なので平日の普段使いから週末のオフロード等でも幅広く使える機能が備わった完璧な一台です。

完成車は32mmのサイズですのでこのままレースにも参戦できますし後々38mmのタイヤまで入るので選択肢も増えて楽しさ倍増です。通勤などはスリックの太目でゆるく走ってもいいのかもしれませんね。

クイックアクセスで取り外しも楽です
フェンダーも取り付け可能

フロントはシングルで変速は右手のみ

メインのコンポーネントはオフロードのコンポーネントで圧倒的なシェアを誇るスラムのライバルと元ボントレガーのエンジニアが起こした新しいブランドのプラクシスワークスのクランク歯数40を搭載しています。高速で走るロードバイクと違ってオフロードで細いタイヤで走るので結構全身で忙しく走りますの簡単な操作性はとてもありがたい機能です。リアの変速ライバルは11速でシンプルです。

またレバー変速が右手だけなので走りに集中できます。これはすごく重要です。もちろんフロントのチェーンが落ちるのを防ぐためのキーパーも装備されていますのでトラブルは少ないでしょう。

クロケット5のスペック

 

カラーMatte Alpine Blue
サイズ47,50,52,54,56
フレーム300 Series Alpha Aluminum, Invisible Weld Technology, tapered head tube, Control Freak internal routing, 3S chain keeper, flat mount disc, 142x12mm thru axle
フォークTrek Cross carbon, tapered carbon steerer, internal brake routing, fender mounts, flat mount disc, 395mm axle-to-crown, 12x100mm thru axle
ホイールBontrager alloy, sealed bearing, centerlock, 100x12mm thru axle

Bontrager alloy, sealed bearing, centerlock, Shimano 11-speed freehub, 142x12mm thru axle

コンポSRAM Rival, 11 speed
重量56サイズ – 8.87 kg

スポーツバイクはサイズ選びが最も大切

自分のスタイルが決まったら次はサイズ選びです、でもバイクプラスなら安心です。経験豊かなスタッフがサイズ選びをしっかりと行います、フィッティングはバイクプラス各店で無料で行っております。経験を積んで行くうちに乗り方や、パーツ交換等をしたくなるものです。

フィッテイングに関わる工賃は1年間再調整工賃無料です。パーツ代は別途かかりますが、ご購入後のサポートもしっかり行いますので安心です。これまでと違う自転車で新しい遊びに挑戦してみませんか?

バイクプラスのサービスはとても充実しています。

こちらもおすすめ