横から見た緑のロードバイク

2020年モデル TREK checkpoint AL3 ¥125,000(税抜) 2色


トレックから発売された「チェックポイント」はロードバイクながらにしてちょっとしたオフロードも走れ、沢山のアクセサリーを装備できる台座があり、幅広い用途で使用できます。砂利道や林道の走行はもちろん、通勤通学で使っている人も多く、快適性と拡張性が高いことで最も遊べるロードバイクとして人気の車種となっています。

汚れに強い内装ワイヤリング

緑のロードバイク 内装ワイヤー

見た目もスッキリ、お手入れも楽々

エントリーグレードのモデルはだいたい外装ワイヤーが多くなりますが、チェックポイントはあらゆる環境下でも自由な走りを実現できる内装ワイヤーが標準です。水や泥が目立つような場所でも、あとのメンテナスを気にせずに走り抜けることができます!

また、ワイヤーの腐食を遅らせたり、フレームの掃除がしやすかったりもします。見た目もスッキリして見えるので、見た目ではエントリーモデルとわからない完成度です!

安定の制動力

機械式ディスクブレーキ

油圧式と同じく両側のパッドが稼働してローターを挟み込む、対向ピストン方式

ディスクブレーキはマウンテンバイクに多く使用されてきたタイプですが、近年ではロードバイク用に改良されたものが標準で搭載されているモデルが増えてきています。

AL3は、ワイヤーで引くタイプの機械式ディスクブレーキを採用し、雨などの天候でのブレーキの安全性が高まりました。また、ディスクブレーキになったことでリムの減りも起こらないため、坂が多い地域にお住いの方はよりメリットがあります。通勤通学で雨天時にも走るという方にもぜひオススメしたいブレーキです!

太いタイヤで快適

700×32のタイヤ

快適性を重視して少し太めの700×32c

様々な路面環境で走るためにはタイヤはそれなりに太さが欲しいですよね。AL3に標準で装備されているタイヤは32cなので街乗りであればそのまま走っても良し、ちょっと荒れた道なら太目のタイヤに履き替えても良し、ライドコースに合わせたタイヤのチョイスもオススメです。

またAL3は、最大38cの太さまで装備が可能です。太いタイヤは安定感があり、クッション性も高く乗り心地がいいのが特徴です。通勤通学・街乗りがメインという方にも安心の太さといえます。また振動を吸収することで、身体が疲れにくくなるメリットもあります。

普通のロードバイクだとちょっとした溝でハンドルを取られそうになる場面がちらほらあるのですが、タイヤが太いので溝や段差などに気を取られず自由な走行を楽しむことが出来ます。

泥除けも装着可能

普段の街乗りであればカスタムせずとも、そのまま走り出せます。より便利に活用したいときには、泥除けを付け悪天候時にも備えるなどすれば完璧です!

未舗装路を走る

太いタイヤを履かせれば途端にどこでも走破できるスペックがあるモデルです。ロードバイクの軽快さにディスクブレーキの制動力、オフロードに適したフレームジオメトリーで気の向くままにライドを楽しみましょう♪

太いタイヤに履き替えれば、砂利道などでもバランスを崩すことなく走れるので、ついつい寄り道をしたくなってしまうほど楽しいサイクリングが待っていますよ!!

チェックポイントAL3のカラー展開

横から見た緑のロードバイク

Olive Grey

横向きの黒いロードバイク

新色のTrek Black

2020年モデルのチェックポイントAL3は2色展開です。19年モデルからの継続のOlive Grey、そして今回新たに発売になるTrek Black。

チェックポイントAL3 車体スペック

カラーTrek Black/Olive Grey
サイズ44,49,52,54,56,58,61
フレームAlpha 200 series aluminum, tapered head-tube, BB86.5, flat-mount disc brakes, 12mm thru-axle, internal cable routing, w/rack mounts and hidden fender mounts
フォークCheckpoint carbon disc,tapered steerer, flat mount disc brakes, rack mounts, hidden fender mounts, 12mm thru axle
ホイールBontrager Affinity, Tubeless Ready, 24h
コンポShimano Sora, 9-speed
重量10.44kg(サイズ56)

無料のフィッティングサービス

ロードバイクのフィッティング
ロードバイクのフィッティング

バイクプラスでは、車体の購入を検討している方に向けてフィッティングサービスを行っております。身長、股下を計測し、そこからさらに足の角度や前傾の取り方なども計測させて頂き、お客様にあったフレームサイズの提供を行います。
予約制ではありませんので、ぜひご来店頂き、お気軽に声掛けくださいませ。スタッフがご案内致します。

ロードバイクの選び方↓

こちらもおすすめ