• MTB
  • MOUNTAINBIKE LINE-UP
  • HOME
  • MTB
  • 2020 TREK X-Caliber 7(トレック エクスキャリバー7)¥99,000(税抜)
2020 XCaliber7

2020 TREK X-Caliber 7(トレック エクスキャリバー7)¥99,000(税抜)

トレックのマウンテンバイクの中でも、エントリーモデルとして人気のエクスキャリバー7は、レースから着想を得たジオメトリーとタフなトレイルに対応できる、本格派ハードテイルマウンテンバイクです。

2020年モデルはサスペンションがコイルのもからエアのモノにグレードアップ!ますますお勧めな充実パーツ搭載の1台でMTB生活をぜひスタートさせてみてはいかがでしょうか!!

マウンテンバイクといっても楽しみ方で適したモデルが異なります。マウンテンバイクの選び方のポイントはこちらの『初心者のためのMTBの選び方』をご覧ください。

2020年モデルのエクスキャリバー7はエアサス化!!

フロントフォークまわりの拡大写真20年モデルのエクスキャリバー7の注目ポイントは何と言っても、19年モデルまで採用されていたコイル式フォークから、ライダーの体重に合わせて調整できる、RockShox製エアフォークへ進化したこと!

このエアフォークはリバウンド調節を備え、コイル式フォークと比べて重量も軽くなった上、調整幅も増えました!この価格帯のMTBに搭載されているのは嬉しいかも!?サスペンションはロックアウト機能もついているため、走る場所に応じて沈みこみをロックすることができます。

エアサスって?

エアサスペンションは空気の量(圧)によって沈み込みが設定でき、自分の好みに変えることが出来ます。またコイルが空気に変わるので軽量になります。

エクスキャリバー7の仕様と特徴

走破性の高い大径ホイール

高い走破性でオフロードの走りを楽しめます
マウンテンバイクのホイールは、ロードバイクやクロスバイクに比べると幅広で29インチや27.5インチといった大きいホイールが主流です。未舗装路や林道などでは道に凹凸があり、大小さまざまな段差を乗り越えることが多くなってきます。そういった時に走破性の高い『大径ホイール』の方が断然有利になってきます。

エクスキャリバー7ではフレームサイズ(17.5,18.5、19.5、21.5)には29インチの大径ホイールを採用し、安定感と高い走破性を可能にしています。大径ホイールでは地面との接地面も多くなるため、タイヤがしっかり地面に食いつき、安心してオフロードの走りを楽しめます。

フレームサイズに合わせたホイールサイズ選び


29インチは大きいサイズのホイールなため、小柄な方には乗りづらくなってきます。しかし、これ以上フレームを小さくすることが出来ないというのが、デメリットでした。ここでトレックが新しく出した答えがスマートホイールサイズです。

29インチではなく、27.5インチというホイールサイズを採用することで、17.5以下のフレームが実現できました。これにより小さ目のサイズを展開できるようになったため、多くの方に楽しんで乗ってもらえるようになりました!

フレームの内蔵ワイヤリングが改良

20年モデルは見た目やとチューブの形状だけでなく、ディレーラー、ドロッパーポスト、リアブレーキ部分の内蔵ワイヤリングが改良されました。見た目の美しさが向上し、さらに魅力度アップ!

また、このフレームはドロッパーポストに対応しているため、ゆくゆくは快適性をさらにアップさせることもできます!
ドロッパーポスト

ドロッパーポストって?

ドロッパーポストとは、ハンドルに取り付けられたレバーを押すとシートポストが沈んだり上がったりするシステムの事です。

ペダルを漕ぐことを考えればサドルもある程度高くないとすごく漕ぎにくいものです。しかし下りの際はしっかりと腰を引いてブレーキングをしないと前転してしまうこともあるのでサドルが低い方が良い。そういった際サドルの高さを変えるためにいちいち降りて工具を出してだと何かと手間。

ドロッパーシートポストがあれば、走りながらでもレバー操作一つで調整でき自転車から降りる必要もありません。今や本格的なマウンテンバイクにはなくてはならないマストアイテムです。親指レバーの操作だけでサドルが下がるので、信号待ちが長い時にも便利です(笑)

多段階ギアで安心

シマノのコンポ写真
コンポーネントは信頼性の高いshimano(シマノ)製のAceraとAlivioを組み合わせたモデルです。シマノのコンポーネントを使用することで正確な変速を可能にしています。20年モデルは新型リアディレーラーが装備されているのも注目のポイント!!

また前2段、後ろ9段と変速段数も豊富にあるのでトレイルライドでも安心して走ることが出来ます。

2020年モデルのカラーはRadioactive Red

X-Caliber7 2020年モデルの画像

試乗やサイズ合わせはお気軽にご相談ください!

スポーツバイクは自分の体に合ったサイズに乗ることが大切です。適正サイズの自転車は乗り降りもしやすく、長時間乗っても疲れにくいため、自転車に乗る事がさらに楽しくなります。バイクプラス各店では、随時ご試乗やサイズフィッティングを行っております。いままでまったく乗ったことがないという初心者の方もお気軽にご来店ください!

X-CALIBER7の重量とスペック表

カラーRadioactive Red
サイズXS,S,M,L,XL
フレームAlpha Gold Aluminum, tapered head tube, internal derailleur & dropper post routing, rack & kickstand mount, Boost141, 5mm QR
フォークRockShox 30 Silver, Solo Air spring, rebound adjust, TurnKey hydraulic lockout, tapered steerer, 100mm QR, 100mm travel
コンポShimano Alivio M4000, 9 speed
重量Mサイズ – 13.80 kg

こちらの記事もよく読まれています!