• HOME
  • Eバイク
  • BOSCH電動自転車システム 全店合同トレーニングキャンプを行いました!
スタッフ全員でBOSCH講習会に行ってきました!!

BOSCH電動自転車システム 全店合同トレーニングキャンプを行いました!

今非常に注目度が高まるスポーツ電動自転車「eBike」。ヨーロッパでは毎年20%ずつ市場が拡大しているなんてお話も…。TREKでは昨年Verve+、19年の春にはDual Sport+、そして2020年モデルではEマウンテンバイクの発売も決定しています。

そのTREK「eBike」の心臓であるドライブユニットを製造しているのがBOSCH(ボッシュ)社です。ボッシュのアシストユニットは取り扱いに関しての講習会を受講した販売店でないと、車体を販売することができません。

そのため全てのバイクプラススタッフが認定を受けるべく合同講習会を行いました!
BOSCH販売店講習会開始です!

eBikeとは?

日本ではまだそれほど走っていませんが、海外では欧米を中心に急速に販売シェアを拡大している新たなジャンルの自転車です。バッテリーを積んだ、アシスト機能がある「スポーツ自転車」で、シティサイクル車のアシスト自転車とは全く違ったスピード感や楽しさがあります。

BOSCH(ボッシュ)とは?

ドイツを本拠とし、主に自動車機器や建築関連機器(電動工具)を製造する巨大企業です。欧米のeBike市場では40%ものシェア率を誇り、非常にパワフルでありながら3.3kgと軽量なユニットを製造しています。

スタッフ皆で所沢店に集合!

所沢店に集合し、ボッシュスタッフさん2名による講習会がスタートしました。

BOSCHのスタッフさん
BOSCHのスタッフさん

ドイツで研修をされていて、スタッフのどんな質問にも的確に答えてくれる、まさにプロフェッショナルなお2人。また知識だけではなく時折冗談を交えながら非常に楽しい講習会をしてくださり、私たちも講習会を行う上での勉強にもなりました。

BOSCHの出力特性についての講義

午前中は主にユニットの出力特性などを学びました。一般的なユニットは、誰かに背中を押されている感じ…BOSCHは自分の足が太くたくましくなった感じ…など、アシストのされ方、感じ方が異なる点を細かく教えていただきました。
出力特性をホワイトボードを使って説明してくれています
また、リチウムイオンバッテリーについても長持ちする秘訣、バッテリー寿命は保管環境に左右されることなど、詳しく丁寧に解説して頂きました。
プロジェクターを使ってバッテリーについての説明をしています。
バッテリーは低温、高温にさらしてしまうとダメなんだそうです。0度から40度で使用されることを想定していて、真夏の炎天下や真冬の零下では劣化があっという間に進んでしまうのだとか。

そして、意外だったのが劣化のメカニズム!充電・放電を繰り返すことよりも、カレンダー劣化といって、時間が経過することで劣化する割合の方が大きいんだそうです。

スタッフ皆で「eBike」試乗会

駐車場に集合するスタッフたち

午後は、特性についての講義内容を実際に乗って体験するため、試乗会を行いました。
試乗スタートです

降りてすぐに素晴らしさを説明しだすスタッフ!

皆様、素晴らしさを熱弁!

実際に乗ると聞いていた以上に、出力特性の違いを感じました。降りてすぐ「ホントに違うんだよ!すごいよ!」と興奮するスタッフ続出。

笑顔で試乗しています

スタッフ全員が「ナニコレ凄い!」と笑顔でもどってきます(笑)

ボッシュのスタッフさんに説明してもらってます

試乗の最中も細かな点まで説明してくれます

細かな点まで聞きますよ!

その場で聞いて、乗って試して、いじって試します

せっかくのチャンスなので、できるだけ学べるように質問攻め!お答え頂きありがとうございました。

満面の笑み!!

スタッフ全員とっても楽しそうでした♪

メンテナンスについての講義

台に車体を固定して説明してくれます試乗後はトラブルの解決方法や、メンテナンスについて実際に車体を使って目の前で見せてくれました。専用のバッテリーの取付位置の調整方法など、専用の工具を使って固定します。

凝視するスタッフお2人

すかさずメモ…

常に質疑応答をして疑問点を払拭し、見えにくい箇所はプロジェクターを使用して大画面で詳しく解説していただきました。

プロジェクターを使用して細かな点まで説明してくれています

プロジェクターを使用して細かな点まで!

モニター操作を聞くスタッフ

モニター操作も詳しく教えていただきました

今後行うであろうメンテナンスなどの注意点や、バイクの変更点なども教えていただき、ユニットが日々より良く改善していっているのが理解出来ました。

認定書を頂きました!

認定書の受け渡しをしてもらっています
認定書をもらって笑顔のスタッフ

講習会の最後には、技術講習の課程を修了したことを証明する認定書が、スタッフ全員に配られました!これでバイクプラス全店のスタッフが認定書持ちに。

各店に試乗車ございます!

ここでは書ききれないようなお話や、ご試乗、フィッティングや納期など、「eBike」が気になる方はぜひ一度ご来店ください!専門知識を持ったスタッフがご案内いたします。

こちらもおすすめ