2021年モデルのFXS4カーボン商品画像

2021年モデルTREK FX Sport carbon4¥215,000(税抜)

軽量なクロスバイクとして人気のFXスポーツ4が2021年モデルではカーボンフレームになって登場!衝撃吸収能力の高いISOスピード構造のついたカーボンフレームでサイクリングでの疲労軽減!フロントシングルギアになって操作もシンプル。32Cのタイヤで軽いのに乗り心地抜群です。

ロードバイクのような軽い漕ぎ出しで、クロスバイクのようなアップライトな姿勢で気軽にポタリングを楽しみたいという方にオススメのモデルです。ここからはFX Sport carbon4の詳細を紹介していきます。

FX Sport4は軽くて乗り心地もいいクロスバイク

なんといってもフレームがカーボン

OCLV400カーボンのロゴFX Sport4は2020年モデルまではアルミフレームでしたが、2021年モデルではカーボンフレームで登場しました。カーボンフレームといえば軽量。さらに乗り心地の良さが挙げられます。カーボンはカーボン繊維を熱成型するわけですが、TREKのOCLVという技術を使ったカーボンは高圧縮抵間隙で、剛性を高めながらも軽量に仕上っています。金属フレームと比較しても、振動収束能力の高さとフレームのしなりを活かした乗り心地の良さに定評があります。

長距離乗らなくても、アルミフレームと比較しても路面が滑らかになった感じがあって、ちょっとした段差での突き上げ感も軽減されます。

路面からの突き上げ感をなくすISOSpeed

トップチューブとシートチューブが独立している構造とくに、FX S4のフレームにはトレックのロードバイクシリーズDomaneで培ったISOスピードという構造が取り入れられています。シートチューブをトップチューブ&シートステーから独立させて、路面の凹凸を超えるたびにフレームをしならせてお尻の突き上げ感を軽減。段差や多少の凸凹道でもサドルに座りっぱなしでも不快にならず、安定してペダルを漕ぎ続けることができます。

タイヤは安定感のある太さ32C

FXスポーツ4カーボンのタイヤ拡大写真さらに、タイヤサイズも32Cという太めを採用しているので、クッション性もグリップ力も抜群に良いです。走る場所を選ばず、なんて安心な自転車なんだ!と思ってもらえるハズ。32Cという幅は最近ロードバイクなどでも増えていますが、軽快なスピード感をもちながらも安定感も乗り心地もよくて、よけきれなかった道路の陥没部分や、未舗装の場所でもバランスを取りやすいです。

フロントシングルで操作がシンプル

ギア周りはグラベル用のGRXコンポを採用

2021年モデルではなんとフロントギアがシングル化しました。コンポはグラベルロード(砂利道走行も可能なロードバイク)に使われるShimanoのGRXコンポです。オフロードでチェーンが暴れてもチェーン落ちしないような設計になっていますが、フロントチェーンリング上部にはチェーン抑えが付いていて、安心感がさらに高まります。

フロントにギアがないと、リア変速の操作だけに集中できるので、フロント重くしたらリアちょっと軽くしないと…といったことを考えずにすみます。リアは11速あるので、重たいギアから軽いギアまでばっちり装備。街乗りポタリングから、アップダウンをともなうサイクリングまで幅ひろく対応します。

軽いタッチでしっかり止まれる油圧ディスクブレーキ

フロントのディスクブレーキ部分を拡大

もはやクロスバイクでは当たり前になってきたディスクブレーキ。雨が降ったり、砂交じりの水たまりの上などでも制動力が変わりにくく、日常使いをする方にとってはなくてはならない存在です。とくにFXS4カーボンに採用されている油圧タイプのディスクブレーキは、ブレーキレバーのタッチが軽く、指1本でしっかりブレーキをかけられるほど!市街地を走っていると、信号で止まったり、車との兼ね合いもあって、すぐに止まれる安心感は必要不可欠!

スルーアクスル

車輪の脱着もこの通り、スルーアクスル(車軸)を抜くだけという簡単操作です。FXS4カーボンは、FX3とは異なりホイールを固定するシャフトが太くなっています。ホイール剛性も上るため走り出しシャキシャキと加速していくのが気持ちいいです。ホイールの固定位置もズレにくく車輪の脱着の際にブレーキが擦ってしまうなどのトラブルも抑えられます。

ロングライドでも快適なハンドル周り

FXS4のISOグリップ

フレークもフロントフォークもカーボン、振動収束能力はもともと高いのですが、グリップ部分にも秘密が。グリップ素材のプニプニ感だけでなくて、ハンドルバーに振動吸収のゴムが入った特殊構造になっています。実際に手を載せて振動を感じる部分もこうして振動吸収を高めていて、乗っていて疲れにくい仕様になっています。

FX Sport4カーボンはこんな方にオススメ!

真横から撮影したFXS4カーボンFX Sport4カーボンはスポーツバイク始めたいけれど、前傾姿勢がきついロードバイクはちょっと……、クロスバイクのリラックス姿勢で軽量で走りやすいのがいいんだけど……、操作もシンプルで安心して乗れるクロスバイクが欲しい……という方にオススメしたい車体です!

軽快さを出したければタイヤをあとで細くしてみたり、さらに車体を軽量にしたいならばホイールの交換をしたりと、パーツのグレードアップも楽しむことができます。街乗りから始めたとしても、ロングライドに挑戦したくなる1台です。

カラーはDark Aquatic/Carbon Smoke

FXS4カーボンを所沢店で撮影

 

2021年モデルのFXS4カーボンはDark Aquatic/Carbon Smokeとうフレームカラーです。写真で撮ると青っぽく見えますが、深めのエメラルドグリーンといった感じ。渋カッコイイ!男性にも女性にも年齢問わず好まれる色味です。

FX Sport Carbon4のスペック

カラーDark Aquatic/Carbon Smoke
サイズS,M,L,XL
フレーム400 series OCLV carbon, IsoSpeed, internal routing, 3s chain keeper, DuoTrap S compatible, fender mounts, flat mount disc, 142x12mm thru axle
フォークFX Carbon, threadless alloy steerer, hidden fender mounts, flat mount disc, 405mm axle-to-crown, 100x12mm thru axles
ホイールShimano RXC400, centerlock,Bontrager Tubeless Ready Disc
コンポShimano GRX RX600, Shimano RS700, 11 speed
重量9.55kg(Mサイズ)

ご試乗やサイズフィッティングは店頭で随時

FX S4カーボンはサイズがS、M、L、XLの4種類展開です。体格に合ったサイズで、漕ぎやすいサドルの高さにして、無理のない前傾姿勢で安心して乗れるように、店頭ではサイズフィッティングを無料で行っています。実際にまたがってもらったりすると購入後のイメージもわきますし、店頭に在庫がある場合、駐車場内であれば試乗も可能です。

またバイクプラスでは無料サイズフィッティング試乗サービス以外にもスポーツバイクを楽しめる10項目の『安心保証』をご用意しておりますので、クロスバイク始めてみたい、どんなモデルを選んだらいいかわからないという方もお気軽にご来店ください!

 

こちらもおすすめ