ロードバイクの楽しみ方アイキャッチ画像

ロードバイクの楽しみ方

ロードバイクの場合特に、玄関を開けたらサイクリングフィールドが無限に広がっていると言っても過言ではありませんが、長距離サイクリング、ヒルクライム、イベント参加など、より具体的なロードバイクの楽しみ方をたっぷりとご紹介します。これからロードバイクを始めようとお考えの方、必見です。

ロードバイクの特徴や選び方のポイントなどを知りたい方はページ最後のリンクからご覧ください。

ロードバイクの楽しみ方

ロードバイクライドの代表的な下記の楽しみ方をご紹介します。

ロードバイクの代表的な楽しみ方

  1. 街乗り・ポタリング
  2. 自転車通勤・自転車通学
  3. ヒルクライム
  4. 長距離サイクリング・ロングライド
  5. 輪行サイクリング
  6. グラベルライド
  7. レース・イベントに参加

街乗り・ポタリング

ジーンズとスニーカーでマットブラックのロードバイクにかっこよく腰掛ける男性の写真サイクルジャージに身を包んでガッツリ走る!ことを目的とせず、とにかく散歩感覚で自転車をの〜んびりと気ままに走らせる。そんなスポーツ未満な自転車アクティビティがポタリングです。ロードバイクではより遠くまで散歩が可能です。また、自宅周辺での買い物や駅までの移動などでも、ロードバイクは機動力を発揮してくれることでしょう。

ポタリングのすすめ

自転車通勤・自転車通学

カジュアルな服装でロードバイクで自転車通勤をしている男性の写真

聞くとびっくりするかもしれませんが、15〜20km程度の距離をロードバイクで通勤している方は意外といらっしゃいます。満員電車や交通渋滞から解放されるだけでなく、運動不足やストレスも解消されもってこいです。つい数ヶ月前にロードバイクを購入したばかりなのに自転車通勤を週何回かやっているうちに見違えるほどの健康体になっていったお客様もたくさん。

主流になりつつある油圧ディスクブレーキと少し太めのタイヤを履いたロードバイクなら、少々の雨でも安心して走行できるはずです。

大学の近くで一人暮らしをしている学生には通学用途だけでなくファッションアイテムとしてもおすすめです。

自転車通勤におすすめのロードバイク

ヒルクライム

山岳のヘアピンコーナーを登っていくロードバイク実は数あるイベントレースの中でも初心者に特に人気なのがヒルクライム。仲間とのタイムの競争という楽しみ方もありますが、一番の魅力はやはり自分のペースで山や峠を登りきった時に味わえる達成感。頑張って登りきった時の爽快感は格別で何物にも代え難い感覚です。その感覚を味わうと不思議とまた登りたくなってしまいます。

前回自己タイムをどれだけ更新できるかもまた登りたくなる理由だったりします。前回より速く登ることができた、前回より呼吸が楽だった、足が攣らなかったなどなど、ダンシングがかっこよくできるようになったなど、成長の実感を味わえるとヒルクライムにどんどんハマって行くことでしょう。

ヒルクライムにおすすめのロードバイクの選び方、ヒルクライムのコツ、ヒルクライム装備や軽量化カスタム、ヒルクライムイベントレース紹介、スタッフによる四季折々の名勝景勝ヒルクライムブログもぜひご覧ください。

ヒルクライムをもっと

長距離サイクリング・ロングライド

日が傾き影が長く伸びているロングライド中のロードバイクの写真

ロングライドに出かけると、四季折々の景色、爽快感や達成感、日に日に健康体になっていく実感などなど、いいことだらけ!とんでもない夕立にあうこともありますが(笑

長年運動不足だったカラダにいきなりロードバイクで100km超のロングライドは過酷。30kmでも十分走りごたえのあるロングライドだったりしますので、無理は禁物です。まずは楽しんで心地よい疲労感を味わえる距離からマイペースにロングライドしましょう。まだ自転車に乗れるようになったばかりの子供の頃、夢中になって漕ぎ回っていたという思い出がある方なら絶対に好きなはずです!

ロングライドにおすすめのロードバイクの選び方、ロングライドの魅力、ロングライドの人気イベント情報、ロングライドにおすすめのカスタム、スタッフによるロングライドブログもぜひご覧ください。

ロングライドをもっと

輪行サイクリング

長距離サイクリングのワンシーン

前輪と後輪を工具なしで簡単に取り外しができるロードバイクを、輪行袋と呼ばれる専用の収納袋に入れて旅の道連れに。ロードバイクに乗って味わう旅先での機動力と空気感はこれまで経験したことのない素晴らしい体験になることでしょう。電車、飛行機、船舶にロードバイクを持ち込んで早速旅に出掛けてみませんか?

車輪の外し方、輪行袋の使い方、輪行のマナーなどの輪行サイクリングに関する詳細情報、スタッフによる輪行サイクリングブログはこちらからご覧ください。

輪行をもっと

レース・イベントに参加

ロードバイクレースの様子

ロードバイクは玄関を出た瞬間から気軽に楽しむことができるので、普段は一人でサイクリングをすることが多いかもしれません。全国各地で開催しているロングライドイベントに参加すれば別の充実感を味わうことができます。

人気ヒルクライムイベント、人気ロングライドイベントについてはそれぞれこちらからご覧ください。

人気ヒルクライムイベント

人気ロングライドイベント

グラベルライド

高原の未舗装路をグラベルロードバイクで走行している写真

今のトレンドがこのグラベルロードバイク。写真のような未舗装路も走行できる太めでイボイボがあるタイヤと油圧ディスクブレーキ、直進性やハンドリング操作に安定感のある設計が特徴です。キャリアなどの装着にも優れていてキャンプグッズなどの積載にも適したモデルも多く、オンロードでの走行性能を重視したロードバイクというカテゴリーの中ではかなり異色の存在です。

グラベルライドをもっと

グラベルバイクををもっと

最後に

ロードバイクは一見デリケートで走る場所を選びそうにも見えますが、機材はシンプルで耐久性が高いのも特徴です。なので、道があれば果てしなく楽しむことがでそうですね! ロードバイクを手に入れたらぜひ色々なロケーションに出かけてみてくださいね!

ロードバイクの特徴や選び方はこちらからご覧ください。

こちらもおすすめ