Please enable JavaScript

樋口祐太|所沢店

こんにちは!カフェライドとヒルクライム(遅い)が好きな所沢店の樋口です。自分の大好きな自転車で楽しいサイクリングを行うことをモットーにしています。皆様に「自転車で得られる最高の体験」を伝えていけたらと思っています!

スタッフ樋口の画像です
はじめまして!所沢店の樋口 祐太です!

僕と自転車

幼少期より自転車は最高の移動手段であり相棒でした。日が暮れるまでどこへでも乗っていきました。川沿いを行けるところまで、ある時は海まで(補導されて断念)と夢中で乗っていました。自分が前に進もうとしている限り前に進み続け、常に新しい景色を見せてくれる自転車はとても刺激的でした。「乗っていこうとする意思があればどこまででも自分で行ける…!」ここからどんどんのめり込んでいきました

ずっと子供車で駆け回っていた僕は結構な頻度で自転車を壊していました。ある時親にパーツだけ買い与えられ、自分で作業をしてみるように勧められました。真っ黒になりつつ作業して完成させ、自分が直したものが動いて乗れるということに感動を覚えました。その作業をしたいがために何回か壊したのは秘密です(笑)

進学の際に「かっこいいスポーツバイクが欲しい!」とお願いしたのですがあえなく玉砕。買ってもらえなかったことで欲しい気持ちはどんどん膨らんでいき、気持ちをライドや作業にぶつけました。放課後に弾丸ライドを決行したり、自転車を全部バラバラにして全塗装カスタムをしたりしました。暗くなるまで走り回っていたせいで夜中によくお巡りさんに声を掛けられていました(笑)

念願のロードバイク!

最高に仕上がった改造自転車ですが、ある時終わりを迎えました。駐輪中に倒され大破してしまったのです。結構しょげました。しばらくしてロードバイクを買おうと販売店に足を運び、たくさんある中で一台に目が留まり体に電撃が走りました。カッコ良すぎて数分は立ち尽くしていたかと思います。今まで作り上げようとしていた理想系がそこにあったからです。店員さんに案内していただきあっという間に購入へと至りました。いざ乗ってみると驚くほど軽く、ヨダレが出ながら帰ったのを覚えています。強烈な感動体験で今思い出してもその余韻に浸れます。それからは日中夜問わず走り回り、自転車の上で長い時間を過ごしました。

江ノ島のシラス丼です
走った後に江ノ島で食べるシラス丼は格別!

好きな場所

なんといっても白石峠です。ノイズの多い世の中ですが、白石を登っている時だけは内なる自分と向き合えます。心臓の音と呼吸音、アスファルトをタイヤが切りつける音のみが聞こえ、次第に心の声まではっきり聞こえてくる不思議な感覚に包まれます。登坂を諦めようとする自分、まだ登ろうと高みを目指す自分。いろんな自分と対話しながらペダルを回し、前へ進みながら頂上を目指す事ができる不思議な場所です。
なんてことを友人に話したら「山に頭をやられたか」なんて言われてしまいました、ひどーい。そんなことを考えながら走っているので、タイムは30分切りがやっと。全力で走る事ができるように、もっと通おうと思っています。

白石峠と夕日の画像です
白石峠に沈む太陽
凍結した白石峠です
凍結しても登るほど好き!(押して歩きました)

好きなライドスタイル

僕はあんまり長距離を走るタイプではなく、走っても一日100キロほど。単身で走りに行くこともあまりなく、気心知れた友人たちと走るのが好きですね。距離や強度よりも「満足度」を重視したライドを目標にしています。「最高のサイクリング日和に、友達と走ってうまいラーメンを食べた!満足!」その時点での走行距離が短くても、充実していればそれでいいというライドスタイルです。気になったお店があったらとりあえず入ってみる。店員さんや現地の方とお話しする、これも充実したライドには必要不可欠なものだと思っています。
定期的に友人とラーメン屋やカフェを数軒ハシゴするライドをしたり、お寿司屋さん巡りもしています。おすすめのお店があったらぜひ教えてください。

自転車と樋口です

好きな作業

ホイールを組むのが大好きです。ロード用から一般車用、モランボン組(あやとりみたいな組み方)まで結構頻繁に組んでいます。中でもスポークにネジを切る地味〜で面倒な作業が大好きです。本数は16本から72本までとまちまちですが、一本一本、鉛筆削りの容量でくるくる切っていきます。自分はその作業時間を雑念払いタイムにしています。仕事で失敗したこと、今後の目標、人生とは……。切るだけで結構な時間がかかります。が、切り終わったらようやくスタート地点です。パーツが揃ったに過ぎません。ここからホイールを組み上げていきます。実は、スポークは長さを指定して注文することができ、電動のネジを切る機械もあります。わざわざ手で着る必要はないのです(笑)無駄とも言えるこの地味な作業がたまらなく好きです。皆さんはこういう黙々とした作業好きですか?何かおすすめの単調作業があれば教えてください。

今の愛車

Émonda SL5 Disc 2021に乗っています。「蒼い新型エモンダかっこいいなぁ」くらいの購入動機でした。しかし乗ってびっくり玉手箱、異次元の速さでした。速さもさることながらそのデザインも素晴らしいもので、日光に透けるブルークリアとカーボン地は所有欲を満たしてくれます。今までハイエンドと呼ばれる類のロードを数台乗り継いできましたが比較にならない速度域で驚いています。ホイールやコンポ、パワーメーターなどアップデートしながら使っています。走行ログも上昇更新しているので今後が楽しみです!

皆さんへ

僕は当初、一人で色々なところに出かける事ができれば〜くらいに思っていて一人で楽しんでいました。しばらくしてロードで繋がりができ、次第にたくさんの友人に恵まれました。年齢も職業も関係ない趣味の友人は僕のかけがえのない財産です。こうして走っていなければ知り合うことすらなかったと思います。自転車で色々な場所に行き、様々な景色に出逢いました。どれも最高の経験です。
皆様に自転車をご案内するのはもちろんですが、自転車で得られる体験の魅力をお伝えしていけたらと思っています。お店で皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

所沢店所沢店

所沢店

〒359-1101 埼玉県所沢市北中1-190-4 04-2968-4141

関連記事

お客様の声

  1. 子どもたちとの共通の趣味も良いなとグラベルロードを購入しカスタムを楽しんでいます

  2. 優しく声をかけてくださり、安心して選ぶことができました。

  3. クロスバイクで通勤路の長い坂も楽々!ライフスタイルが一新して楽しいです

  4. どこまでも行ける!そう思える一台に出会えました

  5. 主人につられて、憧れのロードバイク手に入れました!

おすすめ記事

TOP