櫻庭悠起|戸田彩湖店のスタッフ紹介

こんにちは! 3月から戸田彩湖店で働いている櫻庭悠起(さくらばゆうき)と言います。

以前は一般車(ママチャリ)をメインに扱う自転車店に勤めていましたが、スポーツバイクのお仕事がしたいと思い、バイクプラスに入社しました。

自転車大好き人間で、ロードとマウンテン、電動自転車まで幅広く自転車には興味があります。自転車以外に趣味があまりないので、新しい自転車の遊び方をいろいろ模索してます!

簡単に自己紹介と、私の今までのスポーツバイクとの関わりをご紹介したいと思います。

プロフィール

櫻庭 悠起のプロフィール

年齢: 33歳(2019年3月現在)

好きな自転車のジャンル: ロード、マウンテン、電動自転車

出身地: 神奈川県(千葉県在住で、埼玉県の川越に住んでいたこともあります

趣味: もちろん自転車! あとはアニメ・漫画 (たまに自転車で聖地巡礼してます!)

スポーツバイクに興味をもったきっかけ

高校時代は陸上の長距離を専門としていて、体力が豊富だったのでママチャリでどこへでもお出掛けしていました。川崎から小田原まで往復したり、寝袋を前カゴに入れて山中湖でキャンプしたこともあります。そんな体力の有り余った私が、ママチャリの次に興味をもったのが、ロードバイクでした。

ロードバイクを買えば、どんなキツイ坂も、長い距離でも楽々と進むことができる!と単純に考え、他のスポーツバイクには目もくれず、初めてのスポーツバイクはロードバイクを購入しました。無謀にも購入半年で、激坂ふじあざみライン(最大勾配22%)に挑戦し、大半を押して歩いたことは今となっては良い思い出です(笑)

 “ロングライド” と傾斜が急な “激坂” が好きです!

お休みの日にはロードバイクで、主に長い距離をゆっくり走るロングライドをしています。時間があるときは、千葉の自宅から埼玉の峠や箱根周辺まで遠出することがあります。逆に時間がないときは近場のアニメの舞台を訪ねて、聖地巡礼してることが多いです。

また傾斜が急で、前輪が浮き上がって、後輪が滑りだすような短い!激坂が好きです。子の権現(埼玉)、葉山教会(神奈川)の激坂がお気に入りです!

海外自転車旅の経験

友人を訪ねて、何年か前に韓国を自転車で旅したことがあります。韓国のソウルから釜山(プサン)まで約400kmを5日かけて旅をしたときには、様々なトラブルがあり、普段国内では体験できないことがたくさんありました。

自転車旅の楽しみ?のひとつであるトラブルとしては、薄い布製の輪行袋で飛行機輪行した結果、変速機を曲げてしまい、携帯工具でムリヤリ修理したり、道に迷って野犬に追いかまわされたりと様々なことがありました。

また日本国内では珍しい6車線以上の高速道路の真ん中にある、サイクリングロードを走ったときには、なかなか見かけることができない光景に驚いたことを今でも覚えています。

お気軽にお声かけください!

私の自己紹介のブログを読んでいただき、ありがとうございました。これからいろいろと学んでいく身ではございますが、お客様と自転車のお話をするのが好きなので、自転車以外の話でも全然構いませんので、お気軽にお声がけいただけると嬉しいです。

ご来店お待ちしてます!

こちらもおすすめ