Please enable JavaScript

猿田匠|さいたま大宮店

こんにちは!バイクプラスさいたま大宮店に勤務しています、猿田匠(さるたたくみ)と申します。
とにかく自転車大好き!趣味も仕事も自転車漬けの私ですが、どの様な自転車ライフを歩んできたのか、どんな人間なのかご紹介していきたいと思います♪

接客中の写真

プロローグ

私と自転車との出会いからお話しますが、最初は小学生の頃。周りの皆と同じ様なふつうの自転車を両親に買ってもらいました。
ただ使い方が特殊だったようです(笑)友達と田んぼ道でレースをして盛大に転んだり、後輪を滑らせるドリフトをしすぎでタイヤをすぐダメにしていましたね。この時から自転車で走ることの楽しさ気付き始めてしまいます。
こんな感じが私と自転車のファーストコンタクトとなります。

第1ステージ

スポーツとしての自転車。

自転車自体は小さな頃に乗れるようになり、通学や移動手段として自転車を活用している方が多いと思いますが、私もそんな感じでした。
しかし中学3年生、転機が訪れます。バスケ部に所属していましたが、最後の大会後に引退、部活漬けの毎日がなくなり、めちゃくちゃ暇を持て余します(笑)。暇を持て余した日曜日、ふとテレビを点けると海外のサイクルロードレースが放送されていました。
それがロードレース好きの間では伝説のレースになっている、ツールデフランドルというレースで、カンチェラーラという選手が異次元の走りで独走勝利を決めるものでした。
まず見た事もない形の自転車に、サイクルロードレースという初めて見るスポーツ。もうその日から頭の中は自転車一色でロードバイクが欲しい!!レース出てみたい!!という気持ちが爆発してました。
よって進学先も自転車競技のある高校を選択。高校入学と同時にサイクルロードレースの世界に入るのでした。まさかこんなにどっぷり浸かることになるとは...

ひたすら自転車に乗った日々

高校入学から大学生、社会人になってからもずっと競技として自転車に関わってきまして、今現在の歴としては10年以上になってしまいました。時の流れって早いですね~。今でも初めてスポーツサイクルに乗った時の感動は覚えていますよ♪
レースに関しては何レース走ったかはもう数えれません(笑)
得意なレースは平坦基調のクリテリウムという短い周回コースをグルグル回るタイプものです。脚質もあるのか小柄な割に山は登れないのですがどうにか克服しようと最近はヒルクライムしに山へ通っている今日この頃です。
とまあ10年と長い期間自転車に乗りこんで来た経験は自転車屋さんになった今でも役に立っていると感じます。
楽に走りたい!効率よく走りたい!レース出てみたいんだけど~などご質問があれば気軽に聞いてくださいね!少しでもお役に立てればと思っています。

第2ステージ

趣味も仕事も自転車。

自転車好きか高じて、バイクプラスの門を叩き晴れて仕事も自転車となりました♪競技者として得た知識、経験を活かして日々の業務にあたっています。皆様の自転車を整備する時はやはり責任が発生するので緊張感をもって業務に当たっていますが楽しいことに変わりは無いですね♪
また最近では趣味の自転車の乗り方もトレーニング以外のグルメライドなども楽しんでいます!ゆくゆくはロード以外にもMTBやシクロクロスの世界にも足を踏み入れようと妄想してます。ぜひ皆様の自転車の楽しみ方を教えてください!!

愛車のご紹介

私の自転車の楽しみ方として、乗る以外にも綺麗な自転車を眺めるというものがございまして、愛車をカスタムするのがとても好きなんです♪最後に自己紹介ではなく愛車紹介(こだわりポイント)させてください!

現在はTREK Emonda SLR7 トレックセガフレード女子チームカラーに乗って通勤もトレーニングもこなしています。

愛車紹介横からの写真
愛車のエモンダSLR7

身長が160CMと小柄な為、一番小さい47というフレームサイズですが見た目のバランスが崩れない所が新型エモンダにした決め手でして、お気に入りポイントです!

愛車紹介フレームのズーム写真
綺麗な塗装!!

カラーはプロジェクトワンで選んだトレックセガフレード女子チームカラーです。特別感がありますし、なによりこの塗装..めちゃくちゃ綺麗なんですよ!!どうですかこの美しさ!

通勤でも使っているので基本、店頭に展示していますのでプロジェクトワンの塗装実際に見に来てくださいね~

愛車紹介ハンドル周りの写真
ハンドル周り

ハンドル周りはできるだけスッキリさせるのが好きなので、ボントレガー製ステムのブレンダーでメーター&ライトを真ん中に付けています。ブレンダーめちゃくちゃオススメです。
ベルはこれも目立たない様にOIのクラシックベルを装着しました。

愛車紹介ホイールの写真
アイオロスRSL51ホイール

ホイールは完成車に付いてきたアイオロスPRO37から、より平坦での早さを求めてアイオロスRSL51にアップグレードしました!ホイールを替えて自転車の性格が変わり平坦も山もこなせる自転車になった印象です。

お気軽にご相談ください♪

バイクプラスはスポーツバイクをこれから始めようという方からベテランの上級者まで幅広くご満足いただけるようなお店です。
私個人としても初めてスポーツバイクに乗った初日の気持ちを忘れず、これまでの経験をお客様の自転車ライフに役立てられればと考えています。
どんな小さな疑問でも良いのでお気軽にお話くださいね!皆様のご来店お待ちしております♪

さいたま大宮店さいたま大宮店

さいたま大宮店

〒330-0842 さいたま市大宮区浅間町2-329-2 048-658-0819

関連記事

お客様の声

  1. 運動不足解消のためにクロスを購入 その後ロードバイクも!

  2. 量販店も見に行きましたが・・・

  3. 軽い気持ちで始めた自転車が、新たな夢へ挑戦する機会に

  4. メタボ解消で始めた自転車、今では魅力にとりつかれています。

  5. ママチャリしか乗ったことがないし、何か敷居が高いような気がして…

おすすめ記事

TOP