梶原槙二|多摩センター店のスタッフ紹介

所沢店のスタッフ梶原 槙二(かじわら しんじ)です。自転車歴は4年ほどですが、自転車好きが高じてバイクプラスに入社しまして、楽しく充実した日々を過ごしています。そんな私の人物像、恥ずかしながらご紹介させて下さい!

軽く自己紹介します!

・身長170cm、フレームサイズ52cm
・生まれは福島、育ちと現在の住居も神奈川
・暑がりで夏が苦手…ですが真夏でも自転車は乗ります(笑)
・食べるのが好きで、自転車消費カロリー<摂取カロリーになりがち(苦笑)
・子供の頃にレーシングカートをやってました。
・自転車はもちろん、車、電車、特に船や飛行機が好きなので飛行場や港を目的地に走ることも多いです。

・趣味や好きなものは広く浅くではありますが、共通点がある方は是非話しましょう!

マイバイクをご紹介!

2016年のEmonda ALR5に乗っています。

4年程前に初めて買ったロードなので、愛着もあります。

乗車時の写真は苦しそうなのしかありませんでした(笑)

このバイクで自転車を始め、色々な所に行き、共に歩んできました。新しいバイクを買おうかなと悩んで貯金をした時期もありましたが、愛着とポテンシャルの高さからカスタムしつつ乗り続けています。アルミですがカーボンに近いフレーム重量、アルミの中では良い乗り心地と反応性の良さを兼ね備えているいいフレームです。少しカスタムの内容をご紹介したいと思います。

アイオロス XXX4チューブラー

ボントレガー アイオロス XXX4 チューブラー

バランスの良さはもちろんですが、ブレーキの性能が良いので雨でもアルミリム並みの制動力を確保。安心して使えます。

カーボンで平地も登りも使えそうなホイールを探していたところ、丁度モデルチェンジしたので購入しました。47mmのリムハイト、28mmのリム幅を持ちながら前後で1270グラムの軽量さ!登りでも重量がマイナスに働くことはなく、踏めばグイグイ進みます。平地の高速巡行はもちろん得意ですし、リムハイトの割に横風に煽られる事が少ないので風の強い日でも安心して使えるのもポイント。

XXXカーボンシートポスト

ボントレガー XXXシートポスト

このシートポストに交換した後は、路面から伝わってくる振動が明らかに減少するのでロングライドが本当に楽になりました。

軽量化と振動吸収を狙って交換したパーツです。軽量化によってダンシングでのバイクの振りが軽くなったのと、実走して驚いたのが振動吸収性の高さ!他のカーボンシートポストと比較しても振動吸収性能は素晴らしいです!

XXXカーボンステム

ボントレガー XXXカーボンステム

ダンシングでふにゃふにゃして欲しくないパーツなので、どうせならいいものをとチョイス。狙い通りでした。

カーボンステムに交換したら振動吸収効果はあるのか?と気になって取り付けたパーツです。90mmで119gの軽量ステムですが剛性もあり、多少ではありますが狙い通りに振動吸収効果も得られました。

Ion Pro(イオン プロ)RT

ボントレガー イオンプロRT

これ一本あれば、光量が不足することはないでしょう。ボントレガーのステムを使えば、ブレンダーでスッキリとライトを装着することも可能!

ハイモード1300ルーメンの強力な光量で夜間の真っ暗なサイクリングロードや峠でもしっかり前方が視認できます。ローモードでも400ルーメンの光量で6時間持つので夜間になっても安心です。ナイトフラッシュなら26時間使えます。こちらもデイフラッシュ搭載で、昼間から点灯することで周りから視認されやすくなります。

Flare(フレア)RT

ボントレガー フレアRT

光量や視認性、稼働時間もピカイチですが、防水性能もIPX7なので雨が降っても安心して使えます!

電池持ちがよく、とても明るいライトといえばコレです。デイフラッシュ搭載で、2km先から視認できる強力なライト。昼間でも点けることで車が追い抜きざまの側方間隔を大きくとってくれたりと効果は実感できるほど。安全面に大きく貢献してくれます!デイフラッシュなら12時間、ナイトフラッシュなら15時間使えるのでロングライドでも安心です。

Serano Pro(セラーノ プロ)

ボントレガー セラーノプロサドル

向かい風の時にハンドルのドロップ部分を持っても、圧迫感を感じないところがお気に入りポイント。

サドル丸型のサドルが好きな事もあり、アグレッシブなポジションを取るライダーに向いているサドルですがコレを愛用しています。カーボンのシェルとレールを使用しているので軽量で、XXXカーボンシートポストとの組み合わせでのダンシングはとても軽快!座面が革製なので座り心地も確保されてますよ。

ガーミン Edge 1030

ガーミン エッジ1030と拡張バッテリーパック

このサイコンがあるだけで乗ってる時の楽しさが増しますし、乗り終わった後も専用のアプリでデータを見返せるので終わった後も楽しめちゃいます!

サイコンでは有名なガーミンのフラッグシップモデルで、単体では20時間、画像のサイコンの下に装着された拡張バッテリーパックを装着すれば40時間使えます。ナビ機能が充実しており、住所はもちろん、郵便番号や電話番号でも目的地が検索できるのでロングライドで道に迷った時は本当に助かります。

番外編 トレックセガフレードトップキャップ

トレックセガフレード トップキャップ

コンタドール選手が引退した2017年度の限定品で、友人からプレゼントとして頂いた大事なパーツです。

トレックセガフレード好きにはたまらないトップキャップ。チームカラーの車体にマッチしているだけではなく、乗っている時に目に付きモチベーションも上がるので車体の一番のお気に入りポイント!

主なカスタム内容としてはこの辺りになります!”アルミバイクをロングライドで快適に使うには”をコンセプトに向いているだろうパーツをどんどん交換していき、乗り心地の改善をしつつペダルレスで7.3kgの重量まで削ぎ落とす事ができました!

パーツを一つ一つ変えていくとフレームは同じなはずなのに別物のような劇的な変化を感じる事もあり、フレームをカーボンに交換するお金でホイール交換してよかったですし、総合的に満足する性能になりました。

新車へ買い換える金額で劇的な変化をもたらしてくれるパーツを入れれば、満足できる性能を手に入れることも可能です。初めての一台を外見や性能を妥協せずに購入した事で惜しげもなくカスタムすることができました。車体選びは妥協せず、自分の一番欲しいと思ったバイクを購入すると幸せになれます(笑)

重量や乗り心地でカーボンフレームのエモンダSLまで迫ることができたので、とりあえずの目標は達成しました。最近はディスクロードが気になりつつも、この車体をもう少し極めてみるのもいいな…と考えています。

自転車の楽しみ方

ロングライドが大好きなのですが、坂や山は苦手です…。愛車を買って初めてのライドを計画が三笠公園に記念艦三笠を見に行きたい…と道だけ下調べをして臨みましたが、登りが多い道を選択してしまったせいでかなり苦戦したのは今でも覚えています。ですが、無事往復100kmを走り切れた事が喜びと”自分にもできるんだ”という自信をつけさせてくれ、遠くへ遠くへと距離を伸ばす事にのめり込んでいきました。

戦艦三笠と2ショット

三笠公園、初めて自転車で遠出した思い出の場所です。

今では一日に250km走れるようになり、住まいが神奈川なので東京湾一周や神奈川の海岸沿いを一周したりと。車載や輪行で自走では行けない遠くの色々な峠や登りの名所を苦手なりにゆっくりと、景色を楽しみつつ登り切りました。ロングライドをすると、走るのや景色に夢中で写真を撮りそびれる事も多々あります…。

湘南平は晴れの日がオススメ!

湘南平は斜度がキツイですが、景色は最高です。

最近ライドついでに美味しいものを食べるのがマスト!心も体も回復しますし、頑張った甲斐があったと思えます(笑)一部ご紹介いたします。

築地のマグロ丼

築地のマグロ丼、流石の味で量も満足でした。

小田原にて立派な和菓子屋さんを見つけたので、どらやきで一息。

小田原の和菓子屋さんのどら焼き、甘すぎず美味しかったです。 お茶のサービス付き!

湘南で見つけた美味しいかき氷

とろふわ食感の美味しいかき氷、本格的ですがなんとパン屋さんのものです。びっくり!

最近は美味しいものを目指して走ることもしばしば。美味しいお店があれば教えて下さい(笑)

スマートローラーサイクリング!

スマートローラーも所有しており、最近はZwiftを楽しんでます!仕事終わりのちょっとした時間や雨で実走ができない日にも乗れますし、自分は花粉症で運動すると悪化する体質なので春の間は実走しないのですが、スマートローラーがあれば自転車に乗れるのでとても嬉しいです。

Zwift開始!まずはウォームアップから!

ヘルメット(インナーキャップも)を被っているのは額から落ちてくる汗対策のためです(笑)

季節や強度はあまり関係なしに乗ってると段々熱くなってくるので、自然と汗だくになります(笑)対策として扇風機やボトルの用意、タオルでフレームやヘッドを保護する事も大切です!

トレーニングメニューやフリーライド等のモードがあるのですが、ゆっくり走るかと思いつつ始める時に限ってちょっと頑張れば付いて行けるペースの方を見つけて頑張ってしまい…予定時間の約半分でやめよう!と思うくらい消耗するのは鉄板ネタです(笑)

速い方に抜かれると、何とも言えない表情に…。

丁度速い方に抜かされまして、驚きと同時にその凄さに笑ってしましまいました(笑)

KOMポイントやスプリントポイントのようなものも設定されており、頑張っていると後ろから凄まじいスピードで抜かれる事もあります。抜いた方がまさかのプロ選手だったりするのはビックリ!プロの凄さをバーチャルですが体感できます(笑)

Zwiftやスマートローラーが気になってる方はお声がけ下さいね!ローラーの走行感はもちろんですが、音はどれくらいでるのか、振動はどうなのか、Zwiftで何ができるのか、普段使ってる身から色々とお答えできると思います。

自転車の良さ

乗れば乗るほど楽しく健康になれるのはもちろんですが、もっといい事が沢山あります。走れる距離が伸びたり、登れなかった峠が登れるようになったりと、段々体力がついてくるのがわかるので少しずつ自信も付きます。自転車を通じて知り合った方々と、新たな交友関係が生まれ、多くの友人ができたり。知らない土地へと自転車で向かうワクワクする気持ち、走っている時の爽快感。普段使いでも、より楽に、より早く、より快適に目的地に着ける。

始めようか迷われている方、まずはお店に来てスタッフと話したり、自転車に試乗してみませんか?人生をより一層楽しく、豊かにしてくれる、自転車はそんな可能性を持っている乗り物です。

~自転車を購入する前に知って頂きたい事~

こちらの記事もよく読まれています!