こんなに気軽に始められて楽しいスポーツはありません!

2012年9月21日

自転車を始めたきっかけ

『2010 全日本10時間耐久サイクリングinつくば』に急遽参加することになったのがきっかけです。参加予定だった同僚の都合が悪くなったので出ないかと声をかけられたのです。大会はいつかと聞くと、3日後との返事。一年くらい自転車に乗っていない状況でしたが、まぁ面白そうだからいいかと参加しました。

高校時代にランドナーで北海道を旅したことはあるものの、その後はMTBでごくまれに街中を走るくらい。実は誘ってくれた同僚達もレース参加は初めて、この大会がどういうものかを知らなかったのです。

会場に着いて5人のメンバーは茫然。高そうなロードバイクがズラリと並び、皆さんウェアもばっちり決まってます。我がチームと言えばロードバイク1台にMTB1台。ヘルメットも3個を共有というありさま。

ウェアもレーパンなど持っているはずもなく、河川敷にバーベキューに行くような格好で、完全に周囲から浮いて他のチームからは不思議な動物を見るかのような目で見られていました。『間違った場所に来てしまった』。メンバーの共通の思いでした。

結果は望むべくも無く、139周168位。ビリにならなかったのが奇跡でした。

そのときに、MTBで頑張って走る自分を颯爽と軽々と抜いていくロードバイクに乗ってみたいという羨望を抱き、その月の内に初めてのロードバイクを買いました。

バイクプラスの感想

既にバイクプラスでMadoneを買っていた友人につきあって何度かお店に訪れていたのですが、皆さん親切で丁寧、アットホームな方ばかりで、家からは遠いけれど2台目のバイクはここで買いたいと思っていました。

そして、カンチェラーラファンの私がTREKのプロモーションビデオを見てDOMANEに一目惚れをし、プロジェクトワンでの購入を決意。念願の本格的な2台目バイクを買いに行った際も、フレームに『POWEREDBY CANCELLARA』というネームを入れてくださいとの馬鹿なリクエストも快く聞いて頂き、納品を心待ちする毎日が始ったのでした。

納品日、スイスナショナルジャージに身を固めて念願のDOMANEを受け取り、私の新たな自転車ライフがスタートしました。

グループでライドを楽しむ

筑波10時間耐久サイクリング参戦のメンバーによる緩やかな繋がりの自転車部ができ、以前からロードバイクに乗っていた人もまだ自転車を持っていなかった人々も参加。最近は、その仲間と共に走っています。

自転車部は、ストイックにトレーニングをする西東京チーム(尾根幹~大垂水峠付近、都民の森が主な練習場)とfunrideが目的の荒サイ(荒川サイクリングロード)チームに何となく分かれており、私は主に荒サイチームに参加しつつ、たまに西東京チームに参加して足をつったりしています。

年に2、3度は自転車部でツーリングにも出かけています。

パロディーの様ではあったものの、私の自転車生活の始まりはホビー・レースでしたので、2カ月に一回は仲間とレースにも出ています。

Mt.富士ヒルクライム(ぎりぎりのタイムでしたが90分切りを達成!)と富士スピードウェイを走る100kmのレースにはソロで参加してそのタイム短縮を目標にしつつ、筑波10時間耐久サイクリングなどのエンデューロレースを楽しんでいます。

表彰台にも!

そして、今年の筑波10時間耐久サイクリングでは、なんと男女混成ロードで3位入賞!生まれて初めてシャンパンファイトとストロボの嵐を経験することができました!

初心者の方へメッセージ

何よりも仲間と走ることに喜びがあります。冬の荒川で北風に向かって走る時やヒルクライムの時などは苦しいのですが、そんなときでさえなぜか笑えています。少々変な笑顔ですが。。

そして痩せます!自転車を始めて2年、体重が10kg落ちました。腰痛持ちの私ですが、衝撃による負担が関節などにかからないので、自転車に乗った次の日は逆に腰の調子が良いくらいです。

お気に入りのプロの選手を見つけてその走りを見る楽しみもありますし、始めるのが簡単な割には奥が深いスポーツで、練習すれば練習するほど速く走れるようになる喜びもあります。機材スポーツですので所有する喜びも、パーツをグレードアップする楽しみもあります。

そして、仲間とでも一人ででも、気軽に週末に楽しむことができます。迷っている方は、一日でも早くロードバイクを始めれば、この楽しさを経験できる時間が増えますよ。

吉田一雄 様
お住い:東京都杉並区
年齢:40代
お持ちの自転車:TREK(トレック)DOMANE6.2 Radioshack Nissan
自転車タイプ:ロードバイク


所沢店の中の様子をガラス越しに撮影した写真

「店舗一覧」

オンラインでご注文&店頭で納車が可能になりました!
店舗一覧 店頭受け取りサービス