「ひとまずじっくり考えてみれば?」という言葉に耳も貸さず即決

2012年11月12日

ロードバイクを始めたキッカケ

たまたまツールドフランスを全ステージ見る機会に恵まれ、選手たちが軽々と山に登るのを見て、俺にも出来るのでは?という、勘違いがロードバイクの始まりでした。

レース映像に影響され、自宅にあったマウンテンバイクで鶴見川サイクリングロードを走り始めました。その頃は夏という季節もあって、ツール・ド・フランスで使用しているのと同じ、ロードバイクが沢山走っていました。

洗練されたフォルムのカッコイイロードバイクが、ものすごい速度でラクラクと走っているのを毎回毎回見せつけられているウチに、やはり自分でも軽々と山を登ることができるのでは?と思い始め、ロードバイクがいよいよ欲しくなってしまいました。

バイクプラスの印象

そんなこんなで、ネットでロードバイクのお店を探したところ見つけたのがBIKEPLUSでした。

早速お店に行って、人見知りの激しい私が思い切って声を掛けたのが西村さんでした。話すと判りますが見掛けと違ってとても気さくな人で、何も判らない私に丁寧い説明してくれました。

その結果、西村さんの『ひとまずじっくり考えてみれば?』という言葉も耳に貸さず、トレックの2.1というロードバイクをその場で買ってしまいました。

楽しみ方

『選手並みのスピードは出せませんが、楽しく乗っています。』

お店の花見ツアーにも参加したり、鎌倉甘味ツアー(発案者でもありますが)に参加したりと、かなり乗り込みました。自分のペースで気兼ねなく走れるので、独りで走ることも多いのですが、同じ様に一人で走っている方と休憩ポイントで自転車談義に花が咲いたりするのも、サイクリングの楽しさでもあります。タイヤやブレーキをグレードアップしてみたんですが、格段に走りが変わることを実感できるのも楽しさの一つです。

それから、ポジションチェックのおかげで、今まで乗っていたのは何だったの?というぐらい、楽に乗れるバイクになりました。

ロードバイク購入を検討中の初心者の方へメッセージ

この記事を読んでしまった、スポーツ自転車の購入を考えている皆さん、ぜひ一度バイクプラスに行って話しをしてみてください!

鈴木浩司様
お住い:横浜市
年齢:40代
お持ちの自転車:TREK(トレック)2.1 、 MADONE(マドン)4.5
自転車タイプ:ロードバイク


所沢店の中の様子をガラス越しに撮影した写真

「店舗一覧」

オンラインでご注文&店頭で納車が可能になりました!
店舗一覧 店頭受け取りサービス