FX3 DISC Women's Era White

2019 トレック FX3 ディスク 女性用(TREK FX3 DISC Women’s)2色 ¥78,000-(税抜)

TREK(トレック)の大人気クロスバイクFX3。2019年モデルより急な悪天候でも晴天時と変わらないブレーキ制動と、軽い力でシッカリ効いてくれるディスクブレーキ装着モデルがメインラインナップとなりました。この記事ではそのディスクブレーキ搭載のFX3女性向けモデルをご紹介します。

女性でも乗り降りラクラク!

トップチューブに記された『FX3』のロゴマーク
女性専用設計モデルを表す『WSD』のマーク

初めてのスポーツ自転車として人気が高いクロスバイク。乗車姿勢が過度に前傾姿勢にならないので『今までママチャリなどのシティサイクルしか乗った事が無いよ!』という方でも無理なくスタートできるのが魅力のひとつ。最近流行の自転車での通勤通学やフィットネスそしてもちろんサイクリングにも使えます!

シティサイクルに比べて自転車の上側のパイプが高く乗り降りしにくそうなイメージのスポーツバイクですが、このFX3 DISC Women’sなら大丈夫!身長など体格に合わせて選べるので乗り降りラクラクなんです!

TREK FX3 Disc Women’sはこんな自転車!

新色エラホワイトのFX3DISC Women's を横から撮った写真

新色のエラホワイト

とても軽いアルミフレームですいすい~♪

一般的なシティサイクルは仕様にもよりますがおおよそ18キロ~20キロくらい。それに比べてFX3 DISC Women’sはフレームがアルミ、フロントフォーク(前足)にカーボン素材を使っている事もあっておよそ5キロ以上軽量に作られています。平地だけでなく坂の多い地域の方でも車体が軽ければ楽々登る事ができちゃいますね!

女性が乗りやすいサイズ展開

海外メーカーモデルなので体格的に乗れるかが不安。。という方でも安心なのが、今回ご紹介の女性用モデル。フレームサイズが13″、15″、17.5″と3サイズ用意されおり、13″(XS)だとおよそ147cmから157cm、15″(S)だと154cmから167cm、17.5″(M)だと164cmから177cmと身長を問わずほとんどすべての方に対応します。サイズでお困りの方でも安心して乗っていただく事ができます。

フレームサイズ選びの重要性はこちらの記事でもっと詳しくご紹介しています。

サイズ選びやフィッティングについてはこちらでも詳しくご紹介しています。

油圧式ディスクブレーキでどんな時でもしっかり止まれる!

シマノ製ディスクブレーキのローターとキャリパーを写した写真

シマノ製油圧ディスクブレーキを搭載

車やオートバイなどではおなじみのディスクブレーキが街乗り用クロスバイクにも採用されているのがこのモデルの特徴ともいえます。

元々マウンテンバイクに主に搭載されていたディスクブレーキですが、今までのブレーキに比べて軽い力でしっかり車体をコントロールできるので、急な下り坂や雨などでブレーキの利きが落ちてしまうような条件での使用に非常に安心な構造といえます。ギュッと握る必要もないので男性に比べて握力に差のある女性の方にはより魅力的かもしれません。

ディスクブレーキのメリットについては下記記事がオススメです。

デュオトラップS対応フレーム

TREK独自のセンサーをスッキリとフレームに収めることの出来るデュオトラップS

ここにセンサーをスッキリ取付!デュオトラップS

スポーツ自転車をよりしっかり楽しむのであればぜひサイクルコンピューターの取り付けをオススメします!

サイクルコンピューターはその日走った距離やスピード、カロリーの表示もできるので、ジムでエアロバイクを漕ぐより外の空気を感じて楽しくフィットネスを行うことができます!また1ヶ月、1年単位でどのくらい自転車で移動したのかも記録が残せるので続けるモチベーションアップにもなります!

このFX3 DISC Women’sはデュオトラップSというセンサーをフレームに内蔵することが可能になっていますので、結束バンドで括りつけて見た目がゴチャゴチャすることや、転倒時の破損などのリスクを減らすことが可能になっています。

対応センサーのデュオトラップSセンサー(別売)はANT+とbluetoothスマート2つのワイヤレス規格に対応しているので、ボントレガーのサイクルコンピューターやスマートフォンアプリ等で速度やペダル回転数などを計測可能です。

サイクルコンピューターなど、用途に合わせて揃えておきたい自転車用品などについては下記リンクで詳しくご紹介しています。

女性向けの幅広サドルと柔らかく振動吸収に優れたグリップ

女性の骨盤に合わせた幅広のサドル

女性の骨盤を考えて幅広サドル

TREK独自のIsoZoneハンドル、グリップ

柔らかく持ちやすいグリップ

自転車に乗るときに体と触れるポイントを『タッチポイント』と言ったりします。

このFX3 DISC Women’sはその名の通り女性が乗りやすいように設計されており、いちばんの違いはサドルです。女性は男性と比較して骨盤が広いので、その位置に合うよう幅広のサドルを装備しています。

またグリップもTREK独自の『IsoZone』というハンドルにクッション材を取り付けた仕様の物が付いているため手や手首、腕に伝わる振動を減らしてくれています!乗り心地がとても快適になるのでポタリング自転車通勤長距離サイクリング、など幅広くできちゃいますね!

32Cタイヤで安定感と気持ちの良い加速感を!

ボントレガー製700ⅹ32Cタイヤ

少し太めのタイヤで安定感UP!

FX3 DISC Women’sのタイヤサイズは太過ぎず、細すぎずのバランス良い32Cのタイヤを装着しています。

安定感と気持ちの良い加速感の得られる幅のタイヤなのでスポーツ自転車が初めての方でも安心できるサイズのタイヤです。標準装備のボントレガー製H2タイヤはグリップもあるのでちょっと砂の浮いているような道でも安心して走行できちゃいます!

スペック詳細

カラーリング

カラーは渋くカッコいいマットブラックと柔らかな印象のエラホワイトの2色。ブラックは赤の、ホワイトはゴールドのワンポイントがアクセントになっていてカッコかわいい印象です。日常の足だけでなく、遠くのカフェまでサイクリングもできる楽しいクロスバイクです♪

マットブラックのFX3DISC Women'sに入った赤のワンポイント

レッドのワンポイントが入ったブラックカラー

エラホワイトのFX3 DISC Women'sに入ったゴールドのワンポイント

ゴールドのワンポイントが入ったホワイトカラー

重量とスペック

カラーMatt Trek Black/Era White
サイズ13(XS),15(S),17.5(M)
フレームFX Alpha Gold Aluminum, Stagger, DuoTrap S compatible, post mount disc, rack & fender mounts
フォークFX carbon, post mount disc, lowrider & fender mounts
ホイールFormula alloy, 6-bolt disc, 12mm thru axle, 32h /Formula DC22 alloy
コンポShimano Alivio T4000/11-34, 9 speed
ブレーキShimano MT-200 hydraulic disc
重量11.90kg(サイズ17.5″/M)

最後に

TREKのクロスバイクシリーズ『FX』は種類も豊富でご予算や通勤通学などの用途に応じてお選びただくことができます。FXシリーズはバイクプラス各店にて展示していますので、実際にご覧いただいたりご試乗もいつでも承っております。

また無料にてサイズフィッティングを行っておりますので、乗る方お一人おひとりに合わせて仕立てさせていただきます。

車道を颯爽と走るスポーツタイプの自転車なので不安なことを残したまま乗るのはとっても危険です。。乗り方や使い方など、どんな細かなことでもスタッフがしっかりとご案内させていただきますので、初心者の方もお気軽にお声掛けください!

こちらの記事もよく読まれています!