2019年モデルFX1マットクイックシルバー

2019 トレック FX1 (TREK FX1) ¥45,000(税抜)2色

アメリカのスポーツブランドTREK(トレック)のクロスバイクFXシリーズは、街乗りからサイクリングまで幅広く活用できて、はじめてのスポーツバイクにオススメ!今回ご紹介するFX1は数あるFXシリーズのエントリーモデルとして5万円以下という価格で本格的な走りを体感できます。乗車姿勢もキツくなく、タイヤも太めで安定感抜群。普段使いはもちろん、日常の中に運動を取り入れたい方にも最適です。

5万円以下でクロスバイク生活をスタート

FX1シルバーを斜め前から撮影

FX1は¥45,000(税抜)という価格ながらも、スポーツバイクブランドTREKならではの本格的な走りが自慢の1台です。FX1のフレームにはアルミ素材を使用しています。軽量なのにコストを抑えることができるためクロスバイクで最もよく使用される素材です。

上位モデルFX2で使用しているフレームと変わらぬクオリティで、厳しい耐久性テストをクリアしています。FX1はFXシリーズ内のエントリーモデルですが、そのほかのモデル同様、フレームはTREKの生涯限定保証の対象です。丈夫なつくりで、メンテナンス次第で永く永く使っていけます。

FX1はこんな方にオススメ
・なるべく費用を押さえて本格的なスポーツバイクに乗りたい
・通勤・通学・街乗りでの使用をメインに考えている
・とにかく手軽にスポーツバイクがどんなものか知りたい

クロスバイクを購入する際、ライトや空気入れ、スタンド、カギ、サイクルコンピューターなど、一緒にそろえたいアイテムが多々あります。車体の価格を抑えて、各種アクセサリーに予算をまわすのも手です。なるべくお金をかけずにカッコいいクロスバイクをという方は各店にてFX1チェック!

とはいえ普段の走行距離や使い方によって車種選びは変わります。クロスバイクの選び方に迷ったらこちらのページ『初心者必見!クロスバイクの選び方・特徴・楽しみ方』も参考にしてみてください。

押さえておきたいFX1の特徴

多段階ギアで坂道もラク

リア8速とフロント3速の多段ギア

FX1は変速機が2か所について、前3段、後ろ7段の合計21段という多段変速です。ギアをちょっとずつ重くしたり軽くしたりするのは主に後ろの変速機で行います。思い切って軽く、もしくは重くする場合には前側の変速機を使用します。変速段数はたくさんあればあるほど、道路の起伏に対応して、いつも快適な重たさで漕ぐことができます。

ギアチェンジをうまく活用することで長時間乗っても疲れにくくなります。シティサイクルではしんどい陸橋や坂道も、ラクに越えられるハズです。軽いギアから重たいギアまで、さまざまな組み合わせが可能なため、自分の脚力にあったギアを使えばOKです。

タイヤが太めで安定感抜群

太めで溝ありの35Cタイヤ

FX1のタイヤは、クロスバイクとしては太めの35Cという太さのものを採用しています。シティサイクルと同じくらいの太さで安定感があり、クッション性も高く乗り心地がいいのが特徴です。街中のちょっとした段差や荒れた路面でも滑りにくく、通勤通学・街乗りがメインという方に安心の太さといえます。また振動を吸収することで、身体が疲れにくくなります。

慣れてきて安定感よりはスピード感をもっと上げたいという時には、タイヤを32Cや28Cなどに細く交換することも可能です。のちのちのグレードアップのご相談もお任せください。

 FX1のサドルは快適性抜群

クッション性の高いサドル

サドルにはクッション性の高いものを使用しています。また中央に穴があいているため、前傾姿勢をとっても圧迫感が少ない設計になっています。万人向けの柔らかさと形をしているため、長時間の乗車でもお尻が痛くなりにくくなっています。10km以内の通勤・通学であれば普段の服装で乗っても大丈夫なほどの厚みのあるサドルを使用しています。

サドルの高さの設定はご購入時にサイズフィッテインングを行いながらご説明します。

乗車姿勢がラク

アップライトな姿勢をしやすいハンドル

FX1は上位モデルに比べると、乗車姿勢がキツクならないよう、ハンドルがやや高めになっています。ハンドルバーの形が真っ直ぐではなく、グリップ部分がすこし上になるような形をしています。アップライトなポジションをとることができ、無理なくシティサイクルから乗り換えができるのです。

グリップは握りやすい安定感のあるグリップを採用。ただの円筒型ではなく、人間工学をもとに作られた手のひらをささえるようなエルゴと呼ばれる形状にすることで長時間のサイクリングでも手が疲れにくくなっています。

コンピューターのセンサーを内蔵できる!

デュオトラップSセンサーを内蔵できる場所

いまやTREKのほとんどの自転車についているサイクルコンピューターのセンサー用のマウント。デュオトラップSという専用センサー(別売り)がすっぽりと収まるようフレームに穴が空いています。速度やケイデンス(ペダルの回転数)を計測するためのセンサーで、対応のサイクルコンピューターやスマートホンのサイクリングアプリとの接続が可能です。

従来、こうしたセンサーは結束バンドで外付け固定ということが多かったのですが、デュオトラップSを使えばズレることもなく、見た目もスマートなまま!ANT+とbluetoothスマートの二つの通信規格に対応しているので、サイクリングやフィットネスで大活躍すること間違いなし!スピードや距離が分かるとクロスバイクはもっともっと楽しくなります!

スタンドなど街乗り必須アイテムの取付可能

キックスタンドを取り付ける場所

FX1は街乗りや通勤・通学などの用途で購入される方が多いモデル。その際にあると便利なのが、キックスタンドや泥除け。クロスバイクには、ライトやスタンド、泥除けなどが最初からついていないため、用途に応じて必要なものを選んで取付していきます。

FX1にはキックスタンドをスマートに取り付けるためのネジ穴がフレームに切ってあるため、別売りの専用スタンドを見栄えよく取付けすることができます。スタンドさえあれば駐輪場所に困ることもありません。そのほか泥除けや荷台などの取付も可能です。タウンユースだけでなく休日には遠出してみたり、FX1で行動範囲を広げてみませんか?

ご購入いただいたアクセサリーの取付け工賃が1年間無料など、ご購入いただくとさまざまな特典がついてきます。詳しくはバイクプラスの安心保障・ご購入者特典をご覧ください。

2019年モデルのカラーはブラックとシルバーの2色

車体カラーTREK Black

Trek Black

ツヤのあるブラックカラーをベースに、ホワイトのTREKロゴが入っています。

車体カラーMatte Quicksilver

Matte QuickSilver

マットな質感のシルバーカラーに、さわやかなブルーの差し色が入っています。

重量とスペック

カラーMatte Quicksilver/Trek Black
サイズ15/S,17.5/M, 20/L, 22.5/XL
フレームFX Alpha Gold Aluminum, DuoTrap S compatible, rack & fender mounts
フォークHigh-tensile steel w/lowrider mounts
ホイールBontrager Connection, alloy, 32h Formula FM21 alloy front hub/ Formula FM31 alloy rear hub
コンポーネントShimano Altus, 7 speed
重量12.55kg(サイズM)

試乗やサイズ合わせはお気軽に店頭で

はじめてのスポーツバイクだからこそ、自分の体に合ったサイズに乗ることが大切です。適正サイズの自転車は乗り降りもしやすく、長時間乗っても疲れにくいため、自転車に乗る事がさらに楽しくなります。バイクプラス各店では、随時ご試乗やサイズフィッティングを行っております。いままでまったく乗ったことがないという初心者の方もお気軽にご来店ください!

そのほかのクロスバイク

戸田彩湖店

こんにちは!
最新のスポーツ自転車や自転車グッズの紹介をはじめ、私たちのサイクリングブログなどをご紹介しています。スポーツ自転車のことでご不明な点はお気軽にお問い合わせください。下記リンクから店舗詳細がご覧になれます。

店舗詳細ページ
https://www.bike-plus.com/shop/toda.html

〒335-0031
埼玉県戸田市美女木7-2-14
ヨシズヤハイム1F
048-423-9301

こちらの記事もよく読まれています!