fxs42018モデル

2019 TREK FX S4(トレック FX S4)¥116,000(税抜)

2019年モデルのトレックのクロスバイク・FX S4。2018年にフレーム設計の見直しやディスクブレーキを搭載するなどのフルモデルチェンジを果たしました。

2019年は大きな変更はありませんが、より速く、効率性に優れたフレーム、あらゆる天候下においても信頼できる制動力を発揮してくれるディスクブレーキはまだまだ時代を先取りした内容です。それではTREKのFX S4の2019モデルをご紹介します。

クロスバイクの選び方のポイントなどについてもっと詳しくご覧になりたい場合はこちらの『初心者必見!! クロスバイクの選び方』がおすすめです。

主な特徴TREK(トレック)FX S4

新ジオメトリー採用フレームでよりスポーツを楽しく

FX S42018モデル

ワイヤー内蔵式の軽量フレーム

アルファ200シリーズフレーム

200アルファアルミニウム

2018年モデルのFX  S4はフレームを一新、新型ジオメトリー採用で軽量かつ推進力と直進安定性の増したフレームに進化しました。TREKのロードバイクに採用されているハイドロフォーミング製法のALPHA 200シリーズアルミニウムフレームを採用し。軽く剛性感の高いフレームに仕上がっています。またディスクブレーキに対応したフレームにする事で高い制動力を発揮してくれます。

フラットマウント方式のディスクブレーキ採用

フラットマウント

フラットマウントディスクブレーキ仕様

ブレーキの方式をリムブレーキのVブレーキから油圧のディスクブレーキに変更になりました。雨天等の悪天候にも確かな制動力を発揮するディスクブレーキは安心してライドを楽しむ事ができるでしょう。更に近年ディスク仕様のロードバイクに採用されているフラットマウント方式にする事で台座をスマートに見た目も美しく軽量なものに仕上がっています。

スルーアクスル方式のホイール搭載

fx s4 フロントフォーク

12㎜スルーアクスル対応のフロントフォーク

スルーアクスル

上がスルーアクスル、下がクイックリリースレバー

FX S4のフロントのカーボンフォークにはスルーアクスル方式のホイールが装着できるようになっています。ホイールとフロントフォークに設けられた穴に通して固定するだけなのでホイールの取り外しも容易です。またホイールのシャフトが大きくなる事でクイックリリース方式と比べてねじれに対して強く地面からの突き上げ等に対しても車体がふらつきにくくなっています。制動力がアップしたブレーキに対応してフロントフォークやホイールが強化されているのもポイントです。

前2段、後ろ10段の快速コンポーネント採用

RD-R350 10speed

FX S4にはシマノのドライブトレインのティアグラを中心とした前2段、後ろ10段のミックスコンポーネントを採用しています。ロードバイクで使われているコンポーネントを搭載する事で漕ぎやすい軽いギアの組み合わせや気持ちよくスピードを維持できる重めのギアまで幅広く選択が可能です。後ろのギアの段数も10段になると変速のスピードが速くスムーズにギアチェンジができるようになります。

フレームと一体型のパーツで見た目をより美しく

ブレンダー

デュオトラップS

トレックのクロスバイク・FXシリーズでこだわりを見せるのが洗練されたトータルインテグレーションです。トレック独自のブレンダーシステムはアタッチメントやストラップを使わず、ハンドル中央に直接サイクルコンピューターやライトを装着する事が可能です。またチェーンステーにはサイクルコンピューターのセンサーを内蔵できたり、キックスタンドやフェンダー(泥除け)、キャリア(荷台)を搭載可能なダボ穴を用意してあったりとシンプルで洗練された機能美をもたらしてくれます。

疲れが残らない快適設計

ネビュラサドル

IsoZoneグリップ

FX S4には軽快な走行感だけでなく快適に走る為の工夫やテクノロジーが多く搭載されています。上半身を起こしてより速く・快適に走れるように設計されたサドルや地面から衝撃を緩和する衝撃吸収素材を採用したハンドルとグリップが特徴の一つです。またタイヤにも雨にも滑りにくく、パンクをリスクを低減してくれ、耐久性も高い700×32cサイズのH2タイヤが使われています。

気になる重量と主なスペック|TREK FX S4

カラーMatte Metallic Gunmetal
サイズ14,16,18,20
フレームFX Alpha Gold Aluminum, DuoTrap S compatible, rack & fender mounts
フォークFX carbon, Flat Mount disc, hidden fender mounts
ホイールBontrager Tubeless Ready Disc, 32h
コンポShimano Tiagra 10 speed
重量10.38kg(サイズ20)

合わせて読みたい

新型フレームとフラットマウント方式のディスクブレーキを採用したFX S4、更に万能になったクロスバイクを体感してみて下さい!

クロスバイクの選び方のポイントなどについてもっと詳しくご覧になりたい場合はこちらのリンクからどうぞ。

その他のFXシリーズやクロスバイク初心者におすすめの記事も合わせてご覧ください。

さいたま大宮店

こんにちは!

さいたま大宮店スタッフによる自転車生活お役立ち情報や商品情報、私たちのサイクリングブログなどを綴っています。下記リンクから店舗詳細をご覧になれます。ぜひご覧ください!

店舗詳細ページ
https://www.bike-plus.com/shop/omiya.html

〒330-0842
さいたま市大宮区浅間町2-329-2
048-658-0819

こちらの記事もよく読まれています!