domane slr6disc画像

2019 TREK DOMANE SLR6 DISC(トレック ドマーネSLR6ディスク)¥540,000(税抜)

ドマーネはレース用の自転車として開発が始まったモデルではありますが、非常に乗り心地が良い点からツーリングバイクとしても人気が高いモデルです。

そのドマーネシリーズの最高峰、SLRのフレームに油圧式ディスクブレーキを搭載!さらに幅広い用途で活躍できる『究極の乗り心地バイク』でレース・ツーリング・グラベル、すべて楽しんじゃいましょう♪初めてのロードバイクにもオススメです!

DOMANE(ドマーネ)の最上位モデル!TREK DOMANE SLR6 DISC

『究極の乗り心地』で快適なライドを!レース・ツーリング・グラベル、どこに向かっても大丈夫!!

ドマーネは世界チャンピオンのファビアン・カンチェラーラ選手の『非常に快適で、パワーのロスがなく、悪路でも安定感がほしい』といった要求に答える形で開発をスタートしました。

ライバル車の2倍の圧倒的な快適さを持ちながら、パワーを無駄なく推進力に変え、研究しつくされたジオメトリーによって、荒れた路面での安定感をもたらしてくれる『究極の乗り心地』を持ったロードバイクです。
domaneSLR6Disc正面写真

レース用の自転車として開発が始まったモデルではありますが、非常に乗り心地が良い点からツーリングにも向いており、ロングライドを目標とされている方にも支持されています。また、ドマーネは『ロードバイクってタイヤ細くてカチカチだし、お尻が痛そう…』といったイメージをお持ちの方でも安心してお乗りいただけるかと思います。機会がございましたら是非一度試乗されてみてください。

そして、初めてのロードバイクでも選択肢として1度挙げてみてください。というのも、DOMANE SLR6 DISCはフレームは最高峰、コンポはアルテグラ、ブレーキは油圧式ディスクと、レースでもツーリングでも必要十分で、幅広い対応力があり、まだどのような使い方をするかハッキリとは決めていない方にも向いています。

初めてのロードバイクとしてDOMANE SLR6 DISCはイキナリ1番上の奴!?感が強いですが(笑)エントリーグレードからステップアップして、自分に合ったモデルを後々選びなおすよりも、レース・ツーリング・グラベル、どこに向かっても大丈夫なモデルを予め選んでおいた方が、結果的に予算を抑えられる場合もあります。

『初めてロードを買うのだけれど、長距離走るかも分からないし、レースも出るか分からない、グラベルも興味がある。いざという時に、全てに対応している方がいい。』そういった場合にDOMANE SLR6 DISCは選択肢として挙がることがあります。

DOMANE SLRについてのインプレッションを下記リンク先でもっと詳しくご紹介していますので、よろしければご覧ください!

DOMANE SLR6 DISCの何が凄いのか…?トレックの技術

長時間を快適に走るギミック!≪IsoSpeed≫

DOMANEの最大の特徴でもある『究極の乗り心地』を提供するのが、このIsoSpeed技術です。車体が荒れた路面でどのような動きを示し、それがライダーにどう影響するのかをTREKが1年半の間テストして得た結果、開発されました。シートチューブをトップチューブ、シートステイから独立させることによりペダリング効率を犠牲にすることなく、縦方向への柔軟性が2倍まで引きあがっています。
domaneSLR6DiscISOSPEED写真

さらに、シートチューブ側と同じく、ヘッドセット上部にもIsoSpeedが搭載されています。これにより前輪から腕を通して伝わってくる振動に対しても柔軟性が発揮されます。
domaneSLR6DiscISOSPEEDヘッド側写真

実際に乗ってみると明らかにシートチューブ・ヘッドセット付近が『しなっている』のが実感できます。このギミックによって圧倒的な快適さを体感でき、結果的にライダーへの疲労を軽減し体力を長持ちさせ長距離でも快適な状態をキープ出来ます。

しなるけどよく進む!負担も少なくロングライドで大活躍

『シートチューブが独立してるって聞いたけど、ほんとに推進力が犠牲になってないの?』これはお客様によく頂くご質問です。たしかに、独立していると聞くと、グニャグニャと力が逃げてしまいそうなイメージを持ちますが、そのようなことはございませんのでご安心ください。

推進力が犠牲にならないのは、パワートランスファーコンストラクションという設計にあります。ヘッドチューブ~ダウンチューブ~BB~リアホイール間の伝達を最適化することで、パワーを無駄なく推進力へと変えています。これにより振動吸収はされますが、走行ロスの全く無い夢のようなフレームとなります。

また、DOMANEはロングライドでライダーへの負担が軽減されます。TREKが開発とテストに2年を費やし、スピード、安定性、スムーズさを完璧なバランスで実現し、ヘッドチューブがわずかに長く非常に安定する設計になっています。長距離でも背中や首への負担が軽減されます。

フレームの振動吸収量を好みに変えられる、DOMANE SLR!!

前後にIsoSpeedを搭載したドマーネのカーボンモデル、そのなかでも最高級グレードとなるSLRクラスはシートチューブ裏のスライダーを調整するだけで、フレームの振動吸収性をお好みで変える事ができます。ライダーの走り方や、路面に合わせて吸収性を微調整できるSLRはライド中に舗装路を外れて荒れた路面を走るなど、とても多用途な使い方のできるバイクです。
domaneSLR6Discスライダー写真

他社を圧倒!?カーボンの性能でTREKに並ぶことはできない

20年以上前TREKはOCLVと呼ばれるカーボン製造プロセスを生み出しました。それにより品質、精度、一貫性をもった最高品質のバイクを生産しています。
OCLVカーボンについて以下に詳しくご紹介しておりますので、よろしければご覧ください!

TREKではそれぞれのグレードで最先端カーボン素材の専門知識を最大限活用し、軽量性、剛性、柔軟性のトータルバランスを実現しつつ、各価格帯に適した素材を使用しています。DOMANE SLR6 DISCでは600シリーズのOCLVカーボンが採用されています。これは航空宇宙産業で用いられる最先端カーボンで、重量と剛性のバランスがとても優れています。
domaneSLR6DiscOCLV600写真

最初から高性能パーツが付いてくる!!

8000系アルテグラコンポ、油圧ディスクブレーキ

信頼性が高く、確実な変速性能を誇るシマノ社製、アルテグラ8000系コンポが装備されています。
8000系は全体のフォルムが前モデルに比べコンパクトになり、より軽量になりました。リア変速機も現行デュラエースと同じタイプになり、衝撃によるハンガー折れなどの心配が減りました。クランクも剛性アップし、より効率的なペダリングが可能です。
domaneSLR6Discアルテグラ写真
また、ブレーキタッチが軽く悪路でも安定した制動力を発揮する、フラットマウント油圧ディスクブレーキが搭載されています。
domaneSLR6Disc油圧ディスク写真
油圧式ブレーキについては以下に詳しくご紹介しておりますので、よろしければご覧ください!

ハンドルバー、シートマストキャップもカーボン

振動吸収と軽量化に一役買っているのが、ハンドルバーとシートポストです。
DOMANE SLR6 DISCでは標準的なカーボンバーより、路面の振動を20%多く吸収するボントレガー IsoCoreカーボンハンドルバーが装備されています。
domaneSLR6Discカーボンハンドル写真
また、カーボンシートマストキャップも装備します。軽量化に繋がるだけでなく、振動吸収の効果も得られます。
domaneSLR6Discカーボンマストキャップ写真

チューブレスレディーホイールに32cタイヤを装備

ホイールはチューブレスレディーのボントレガー、パラダイムコンプホイール(重量1675g)が装着されています。ミドルグレードですが重量的にも走りやすく、とても優秀なホイールです。また装着されるタイヤは700x32cが搭載されるため、幅の太さによる乗り心地の良さ、安定性、安心感を得ることができ、ロングライドにも適したバイクとなっております。
domaneSLR6Discホイール写真

DomaneSLR6 DISCのスペック一覧

カラーMatte Trek Black/Gloss Battles
サイズ44.47.50.52.54.56.58.60cm
フレーム600 Series OCLV Carbon,KVF tube shape,Madone Iso Speed
フォークMadone KVF full carbon,carbon E2 steere carbon dropouts,integrated breke
ホイールBontrager Paradigm Comp Tubeless Ready Disc, 12mm thru axle
コンポーネントShimano Ultegra11s
価格¥540,000(税抜)
重量8.11 kg(フレームサイズ56㎝)

最後に

バイクプラスでは専門スタッフによるフィッティングサービス・無料試乗サービスなどを行っております。ご自身にあったフレームサイズ選びや、じっくりと試乗をした上でモデルを検討したい方は、お気軽にスタッフまでご相談ください。

横浜港北N.T.店

こんにちは!
最新のスポーツ自転車や自転車グッズの紹介をはじめ、私たちのサイクリングブログなどをご紹介しています。スポーツ自転車のことでご不明な点はお気軽にお問い合わせください。下記リンクから店舗詳細がご覧になれます。

店舗詳細ページ
https://www.bike-plus.com/shop/yokohama.html

〒224-0003
横浜市都筑区中川中央1-38-1
プレヤデス2000 1F
045-914-5906

こちらの記事もよく読まれています!