2019年モデルのチェックポイントAL4を真横から撮影

2019 TREK Checkpoint AL4(チェックポイントAL4)¥139,000(税抜)

形はロードバイク。でも太いタイヤが履けて、未舗装の道や凸凹した道も安定して走っていけるのがTREKのチェックポイントシリーズです。グラベルロードとして新たに誕生したチェックポイントに手頃な価格のアルミシリーズであるチェックポイントAL4が登場!

タイヤは太さまでいけて、コンポにティアグラ搭載。通勤などの街乗りにもいいですし、荷物を積んで自転車旅に出かけたくなる1台です。

checkpoint AL4は走る道を選ばない

グラベルバイクのライドイメージこのところディスクブレーキ搭載のロードバイクが増えています。そしてタイヤが太くて未舗装の道も走れる「グラベルロード」というジャンルも勢力を拡大中。ロードバイクは軽量で細いタイヤをつけて舗装された道を速く走ったり、長い距離を走るための乗り物というイメージを払拭するかのように時代の流れが変わってきました。

気兼ねなくいろんな道を走っていける、遊べるロードバイクがジワジワと盛り上がってきています。

太いタイヤが履ける

32Cのタイヤを装着チェックポイントAL4はロードバイクではこれまで避けてきた未舗装の道でも抜群の安定感を発揮します。最大の魅力は、これまではフレームに当たるとか、ブレーキに当たるとか、リムが細いなどの理由で物理的に無理だった太さのタイヤが装着できることです。チェックポイントAL4は700×32Cタイヤが標準装備されますが、もっと太い35Cタイヤまで装着可能です。

タイヤが太ければそれだけ空気量が増えますし、接地面積も増えて、安定感も乗り心地も増します。

荷物の搭載方法もいろいろ

そんな使い方に合わせてチェックポイントAL4にはキャリアやフロントバッグを装着するためのマウントがフレームの各所に配置されているため、荷物をガッツリ積んでのツーリングにも適しています。重たい荷物を積んでも太いタイヤでしっかり支えてくれるので安心です。

ぬかるんでても大丈夫なディスクブレーキ

ディスクブレーキチェックポイントAL4は、油圧ディスクブレーキを採用。雨天時でも制動力が落ちにくく、ぬかるんだ場所などでもブレーキに影響が出にくくなっています。レバーのタッチも軽いため、市街地でのストップ&ゴーも楽ですし、軽く握ってしっかり効く安心感は、長時間の乗車ではなおさら心身ともに疲れにくくなります。

ディスクブレーキのメリットデメリットをまとめたこちらの記事「ディスクブレーキのロードバイク疑問点一挙解決インプレ&オススメも」もぜひご覧ください。

フレームは丈夫なアルミフレーム

チェックポイントAL4のフレームはTREKのアルファ200シリーズアルミニウム。TREKのロードバイクで使われているのは100・200・300という3種類のアルミ。ミドルグレードではありますが丈夫さと耐久性はお墨付き。フレームは生涯保証の対象です。

ワイヤー類も内装式で汚れにくい

チェックポイントAL4フロントフォーク部分拡大ワイヤー類はフレームに内装されます。見た目がすっきりするというだけでなく、ぬかるんだ場所などでワイヤーが汚れて動きが悪くなったり錆びたりしないようにというグラベルロードならではの利点があります。路面状況に関係なく、気の向くままにいろんなところを走れるのは楽しみが広がりますね!

フォークはカーボンで振動吸収減

フォークはカーボンフォークで、軽さと振動吸収性に優れています。前輪からの突き上げを減らしてくれるため長時間のサイクリングでも体の疲れを軽減してくれます。前後の車輪を固定するレバーは12mmスルーアクスル。ディスクブレーキモデルならではの太いシャフトで、走行にも安定感が出ます。ふらつきが少なく、下りのコーナーなどでも安心です。

コンポはティアグラ

ティアグラのクランクと変速機まわりチェックポイントAL4のギアまわりはシマノのティアグラパーツ。前2段、後ろ10段で幅広いギアをもちます。後ろのカセットスプロケットは11~32Tという重たいギアから軽いギアまで幅広く装備。スピードを出したいときにも、登りにもしっかり対応します。

チェックポイントAL4は通勤などの日常使いにもいいですし、ロングライドで自転車旅を楽しんだり、グラベルロードとして未舗装路へ分け入ってみることもできます。これまでのロードバイクという使い方に縛られない、遊び方ができる車体です。

そのほかのチェックポイントシリーズはコチラ

Checkpoint AL4の重量とスペック

カラーBattleship Blue
サイズ44,49,52,54,56,58cm
フレームAlpha 200 series aluminum, tapered head-tube, BB86.5, flat-mount disc brakes, 12mm thru-axle, internal cable routing, w/rack mounts and hidden fender mounts
フォークCheckpoint carbon disc,tapered steerer, flat mount disc brakes, rack mounts, hidden fender mounts, 12mm thru axle
ホイールBontrager Affinity, Tubeless Ready
コンポーネントShimano Tiagra, 10 speed
重量10.56kg(サイズ56cm)

フレームサイズ選びが大事

ロードバイクは自分の身体に合ったフレームサイズを選ぶことがとても大事です。長時間乗り続けることができるよう、身長や股下、柔軟性に合わせて無理のない体勢を整えることが基本です。

ご購入検討時、サイズフィッティングはバイクプラス各店で無料で行っております。また乗り慣れていくうちに、ハンドルを低くしたい、パーツ交換をしてハンドルを遠くしたい、近くしたいなどフィッテイングに関することは1年間再調整工賃無料です。パーツ代は別途かかりますが、ご購入後のアフターサポートもお任せください!

戸田彩湖店

こんにちは!
最新のスポーツ自転車や自転車グッズの紹介をはじめ、私たちのサイクリングブログなどをご紹介しています。スポーツ自転車のことでご不明な点はお気軽にお問い合わせください。下記リンクから店舗詳細がご覧になれます。

店舗詳細ページ
https://www.bike-plus.com/shop/toda.html

〒335-0031
埼玉県戸田市美女木7-2-14
ヨシズヤハイム1F
048-423-9301

こちらの記事もよく読まれています!