e-bike「TREK Verve+」

トレックのe-bike(電動アシスト自転車)「Verve+」誕生!ご予約受付中!

トレックから電動アシストのスポーツバイク『Verve+(バーブプラス)』がトレックワールドで発表され遂に正式発売になりました。まずは坂道をスイ〜っと登る動画をご覧ください

こちらの自転車、ドイツの自動車部品・電動工具メーカー『ボッシュ』のモーターを搭載した新しいスポーツ自転車です。ボッシュがサポートしつつ、トレックが国内で型式認定を取得し販売を行います。

ちなみに発売は1月予定で、価格は税抜213,000円です。今回は新感覚の電動アシストスポーツバイクをご紹介します。こちらの記事で掲載している一部写真のモデルは海外仕様となりますので日本展開モデルとは仕様が異なる場合がありますのでご容赦ください。

遂にTREKの電動アシストスポーツバイク(e-bike)が日本上陸

電動スポーツバイクVERVE+

実は欧州で爆発的にヒットしている電動アシストバイク、通称『e-bike』。海外ではスポーツバイクをより楽に楽しめる乗り物としてe-bikeが注目されています。その人気の秘密とは??

電動アシストユニット搭載バイク

スポーツ自転車は自分の力で動かしてこそ!という考えもあるかもしれませんが変速システムが電動化したり漕ぐ力をアシストしてくれるモーターが付いているというのは運動するという行為をより気軽なものにしてくれます。体力面だったりちょっときつい場面で助けてくれるというのはよりサイクリングを続けやすくしてくれるのではないかと思います。

日本では軽快車やシティサイクルにユニットが装着され、街中で信号待ちからのスタートやちょっとした坂道などの走行に役に立っています。主婦の方からお年寄りの方まで楽に走るための乗り物として電動アシスト自転車が普及しています。

現在ではe-bikeのようなスポーツバイクへユニットを装着したタイプも登場してきているので、新しいジャンルのスポーツバイクシーンとして盛り上がっていく事でしょう。

Verve+(バーブプラス)の特徴

BOSCH社製の電動アシストユニット搭載

Verve+は電動工具メーカーのBOSCH社製の電動アシストユニットを使用。走行シーンや運動負荷、バッテリー状況により様々なモードを用意しています。

ボッシュの電動アシストユニット

ボッシュ アクティブラインプラス

バッテリー

着脱可能なバッテリーにはキーが搭載

バッテリーは約3時間でフル充電が可能です。ハイパワーモードのターボモードで約50㎞、消費バッテリーを抑えたエコモードで約100㎞の走行が可能です。

モード切替はリモコンで簡単操作♪ディスプレイも大きく見やすい

ハンドル中央部のモニター

ハンドル中央部のサイクルコンピューターで速度やモード、バッテリーが確認できる

左にドライブスイッチ

ハンドル左部のスイッチでモードを変更

変速レバーは通常のスポーツ自転車同様右側(※VERVEはフロントシングルで後ろ変速のみ)に装着されていますがハンドルの左側にアシストユニットのパワーを操作するボタンが配置されています。

ハンドル中央のモニターでは現在速度やバッテリー残量、アシストモードの他にも走行時間、走行距離、現在時刻、最高速度、平均速度、後続距離等サイクルコンピューターに必要な情報が一通り確認できます。

ギアはシマノ ALIVIOの9段変速

リア9段変速

ギアはフロントシングル(38T)でリアが11-36Tの9段変速仕様になっています。タイヤはアシストユニットのパワーをしっかりと伝えられるように700×45Cの太いタイヤ幅に設定されています。

油圧のディスクブレーキを採用

VERVE+ディスクブレーキ

Verve+は油圧のディスクブレーキを採用。握力をあまり必要とせず軽い力でも効率よくしっかりと車輪の回転を止める事ができます。ブレーキのレバーのタッチが良いのでイメージ通りに強弱の調整が可能なのでスピードのコントロールがしやすくなっています。ブレーキをかけてもタイヤが滑ったり前につんのめるような動作も少ないので市街地の路上走行にも安心です。

フレーム内蔵式ライトを採用で見た目もスマートに美しく

VERVE+の内蔵フロントライト

フレームにはライトを搭載されておりリモコンで操作が可能

VERVE+の内蔵リアライト

リアライトはフェンダーに搭載

ライトはフレームに内蔵するされており、リモコンで操作が可能です。ライトのバッテリーもアシストユニットと共用なので充電の手間も要りません。フレームからパーツまで一貫して作っているトレックならではの仕様です。

『Verve+』を試乗した感想(登坂動画あり)

電動スポーツ自転車試乗

注目モデルのVerve+を今年の8月に開催されたトレックワールドで試乗してきました。実は電動アシストバイクは初めて乗りましたがただただ感動です。いやー正直乗っててニヤニヤが止まりませんでした(笑)

バイクにまたがった感触はトレックのクロスバイクそのもの、しっかりと手を置く事ができ座り心地も安定してます。ハンドルやグリップ、サドルが同じなのがそういった印象に繋がるのだと思います。

そしてゼロスタート時からのひと漕ぎ目からグーンと加速して伸びていきます。アシストユニットの力も大きいと思いますが自転車そのものがスポーツ車としての走行性能が高いので自身が漕いでいる感触もしっかり残っています。

体力に自信がなくサイクリングを諦めていた方にぴったり!

この自転車なら、ヒルクライムは苦手なんだけれども長いサイクリングには出掛けたいという、体力に自信がなくてスポーツ自転車を諦めていたり遠出を諦めていた方でもサイクリングが楽しめます! 長距離のライドも楽しくできますし坂道ももう怖くありませんね。

楽にサイクリングを楽しみたいという方、Verve+非常にオススメです♪

坂道でVerve+の凄さ、もう一度動画をご確認下さい↓↓

 

Verve+ご予約注文受付中!

現在バイクプラスではVerve+の予約注文を承っておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

TREK(トレック)Verve+の詳細

  • モーター:BOSCH(ボッシュ)アクティブラインプラスドライブユニット 250w/50Nm
  • バッテリー:BOSCH(ボッシュ)パワーパックパフォーマンス 300Wh
  • 充電時間:0-100%(3時間)、0-80%(2時間)
  • 最大航続距離:100㎞(エコモード)、50㎞(ターボモード)
※こちらは現段階で発表されているスペックです。仕様は変更になる場合があります。
カラーDeep Dark Blue
サイズ16,18
フレームAlpha Gold Aluminium,custom,designed for Bosch Active Line system,rack&fender mounts,internal cable routing
フォークVerve+alloy
バッテリーBosch powerpack Performance,300wH,frame mount
モーターBosch Active Line drive unit,250 watt,50Nm,25kph
コンポーネントShimano Alivio T4000
価格¥213,000(税抜)

e-bikeも安心保証で同じみのバイクプラス各店にお任せください♪

さいたま大宮店

こんにちは!

さいたま大宮店スタッフによる自転車生活お役立ち情報や商品情報、私たちのサイクリングブログなどを綴っています。下記リンクから店舗詳細をご覧になれます。ぜひご覧ください!

店舗詳細ページ
https://www.bike-plus.com/shop/omiya.html

〒330-0842
さいたま市大宮区浅間町2-329-2
048-658-0819

こちらの記事もよく読まれています!