2018年モデル TREK FX S5(トレック FX S5)¥237,000(税抜)

TREK2018年モデルクロスバイクFX S5

スポーツ、フィットネス以外にも通勤通学などで使いやすいクロスバイクのディスクブレーキモデルFX S5がフレームをリニューアルして新登場しました!!単にクロスバイクのディスクブレーキタイプではなく、新設計の専用フレームを開発してオンロードの快適性能をさらにアップさせています。2108年モデル注目の一台です!!!

最新テクノロジー満載の新型クロスバイクTREK FX S5

トレック独自開発のOCLV400カーボンを使用したフルカーボンフレームを、ロードバイクとマウンテンバイクで培った技術を結集させた究極のクロスバイクです。走行時のパワーロスを抑えつつ、路面からの衝撃を緩和するISO SPEED搭載で街中の段差などを気にせず快適に走行できます。新たに登場したクロスバイクFX S5の魅力をフレーム、パーツそれぞれご紹介します!

新設計のカーボンフレームで快適!!

クロスバイクFX S5はISO SPEED搭載のカーボンフレームで登場

新設計のカーボンフレームにISO SPEED搭載

フレームの設計はクロスバイクならではで、アップライトなポジションを取ることができます。そして最大のポイントがシート下のISO SPEEDです。フレームが後方にしなることで、路面からの突き上げなどを緩和してくれます。縦に動くサスペンションだと乗り心地もふわふわとしてしまい、さらに走行時にロスが発生して機敏に走ることが出来なくなります。石畳や悪路を想定して開発されたISO SPEEDなら走りの邪魔をすることなく、衝撃を吸収しつつダイレクトにサイクリングを楽しめます。

ディスクブレーキ仕様で安心!!

TREK FX S5のディスクブレーキ

天候などの条件に左右されず制動力を一定に保ってくれるディスクブレーキ。特に雨の日などはブレーキの効きが悪くなってしまいがちですが、ディスクブレーキなら安心です。また油圧式のディスクブレーキの場合、通常のワイヤー引きのブレーキと違って握り込むことなくしっかりとブレーキが効いてくれます。急なブレーキが必要な時や長い下り坂の時にも体力の消耗を抑えてくれるので安心です。走行中にホイールのリム(外周部分)にダメージを負ったとしても一定の範囲までならば走行可能なので、トラブルに対しても耐性があるのもポイントです。

乗り心地と安定感抜群の700×32Cのタイヤ

安定感の高い700×32Cのタイヤ

安定感の高い700×32Cのタイヤ

装着されるのはボントレガーのAW2タイヤ。AWとはAll-Weatherのことで、つまり全天候型のタイヤです。さらに700×32Cのタイヤサイズでグリップもよく、雨の日や路面状況が悪くとも安心して走行できます。地面の細かな凹凸などによる振動はタイヤのボリュームによって解消でき、ちょっとした移動や日々の通勤通学などでもストレスがありません。ちなみに、ホイールそのものの交換をすることなく後々に700×28Cのタイヤサイズなどにも変更できるので、乗り心地を変えることも可能です。

12mmスルーアクスルハブ&フロントフォーク

ねじれに強いフロントフォークと12mmスルーアクスルハブ

12mmスルーアクスルハブにすることでねじれ剛性が上がりました

一般的にハブやフロントフォークは9mmの軸を使う規格ですが、FX S5は12mm規格を採用しています。挟み込む固定部分の面積が広くなることで、ホイールやフロントフォークのたわみを抑えてくれます。フレーム同様にカーボン素材のフロントフォークなので振動吸収性に優れます。サスペンションのような動きはありませんが、アスファルトからの微振動を吸収してくれるのでサイクリング時の手首への負担が軽減されます。

操作も楽々♪シマノ ティアグラコンポーネント

シマノ 10速コンポーネントTIAGRA(ティアグラ)

ストレスなく変速する10速のティアグラコンポーネント

ギア、クランクなどはシマノのティアグラでまとめられています。2×10速のコンポーネントで、本来はロードバイク用のパーツだったりもします。それ故に高速巡行も可能な歯数構成にもなっているので、川沿いのライディングなども楽しめますね。フレーム自体が十分軽いので坂道なども軽々登れてしまいます。しっかりとしたフレームとパーツ構成によって、走行時の反応がダイレクトに感じられるものです。ロスなく走ることができるのはスポーツ自転車の醍醐味の一つです。バランスのいい組み合わせでまとめられているので、長時間のライディングも難なく快適に過ごせます。

重量とスペック|TREK FX S5

カラーMatte Trek Black
サイズ14,16,18,20inch
フレームFX Sport 400 series OCLV carbon, IsoSpeed, 3s chain keeper, DuoTrap S compatible, Flat Mount disc, 12mm thru axle, hidden fender mounts
フォークFX carbon, Flat Mount disc, hidden fender mounts, 12mm thru axle
ホイールBontrager Tubeless Ready Disc
コンポShimano Tiagra 10speed
重量10.09kg(サイズ20)

最後に

TREK FX S5は、振動減衰機構(アイソスピード)を搭載しているOCLVカーボンフレームで、油圧ディスクブレーキを搭載。機敏で軽快に走るけれども乗り心地がラグジュアリー。通勤だけでなく幅広くサイクリングを楽しめるクロスバイクと言えます。

その他のFXシリーズやクロスバイク初心者におすすめの記事も合わせてご覧ください。

不明な点はバイクプラス各店までお問い合わせください。

バイクプラスで購入した自転車は生涯点検無料「安心保証」

点検はいつでも無料

点検は生涯無料。しかも満足保証付きだからこそ安心して自転車をご購入いただけます。


試乗無料体験実施中!「試乗車情報」

無料で試乗がでる

サイズやモデルの違いは実際に乗ることで発見や納得があるもの。試乗大歓迎です。

バイクプラスで自転車を購入されたお客様の声

お客様の声

「じっくり試乗と相談で納得の1台を選べました!!」お客様からの喜びの声多数!!