2018年モデル TREK Emonda SL5 Women’s(エモンダSL5女性用)¥213,000(税抜)

TREK Emonda SL5 WSD

2018年モデルとしてリニューアルされたフレームのエモンダSLシリーズの女性専用設計モデル。操作性もアップし、シマノ11速の105を装備した2018年注目の一台です。

フレームは軽量でありながらダイレクトな乗り心地で、カーボンならではの振動吸収性も備えています。ダイレクトマウントブレーキに変更されたので制動力が上がり、少ない力でしっかりとブレーキをかけられるので安心してサイクリングを楽しめます。

初めてロードバイクの購入をお考えの方は「初心者入門!失敗しないためのロードバイクの選び方」もあわせてご覧ください。

スペック|2018 TREK Emonda SL5 女性用

より軽量化されたフレーム

エモンダSL5WSDのフレーム

グラム単位で軽量化を果たしリニューアルしたフレーム

デザインの大幅な変化はありませんが、グラム単位での軽量化を果たして乗り心地も向上させたフレームです。エモンダシリーズは軽量がキーワードで、他のシリーズに比べて軽量にできているのが特徴です。エモンダSL5 WSDはおよそ150cmの身長の方から乗ることができますが、フレームサイズ選びはプロの意見を聴きながら実際にフィッティングをして慎重に行いましょう。詳しくは、「スポーツ自転車はフレームサイズ選びが重要です」や「フィッティングもお任せ!! 安心保証サービス」をご覧ください。

制動力の高いダイレクトマウントブレーキ

シマノ105ダイレクトマウントブレーキ(エモンダSL5 WSDに搭載)

設計を変えることで制動力がアップしたブレーキ

女性の意見でよく耳にするのがブレーキの効き。レバーの形状から、手の大きさや握力においてブレーキがかけ辛いというもの。一見変化のないように見えるブレーキですが、フレームの設計からして違うダイレクトマウントブレーキを採用しています。ダイレクトとはダイレクトに効く…という意味ではなく取り付ける際の構造的な名称です。テコの原理を応用した設計なので、少ない力でしっかりとブレーキが利くようになっています。

衝撃吸収に優れたシートマスト

ボントレガー カーボンシートマストキャップ(エモンダSL5 WSDに搭載)

柔軟性が高く、乗り心地を良くしてくれるシートマストキャップ

かぶせるようにして固定するのでシートマストキャップと呼んでいます。通常はフレーム側に差し込むタイプのシートポストですが、この形状にすることで挿入部分が少なくなり軽量化もしてくれます。また、エアロ形状ではなくあえての丸形状で、前後のしなりを生み出してくれるので路面の突き上げなどの衝撃を緩和してくれます。

圧迫を防ぐ女性専用設計サドル

ボントレガー 女性専用設計サドル AJINA(エモンダSL5 WSDに搭載)

女性専用設計の圧迫を防ぐサドル

初めての方や特にロングライドなどで話題に上がるのがお尻の痛み。スポーツとしてはある程度慣れも必要ですが、ここでもトレックは女性専用設計のサドルをしっかりと用意しています。男性と比べて広い座骨幅に合わせた設計で、乗り降りの際に引っかかりにくいようにやや短めにもなっています。見た目は薄いながらクッションも入っていて快適!!

コンパクトなハンドルと操作感のいいコンポーネント

シマノ105コンポとボントレガーコンパクトハンドル(エモンダSL5 WSDに搭載)

女性用のコンパクトなハンドルとシマノ105コンポーネント

もちろんハンドルも女性専用設計。幅もコンパクトで、ハンドルの上側と下側の高低差が少なくなっているのが特徴です。極端に持ち手を移動せずにポジションを変更することができます。

シマノ105をフルコンポーネントとし、レバー側には調整機能も付いているので手の大きさ(指の長さ)に合わせてハンドルからレバーまでの距離を変更できます。

安定感の高い700×25Cサイズのタイヤ

ボントレガータイヤ R1 700X25C

スタンダードとなりつつある700×25Cのタイヤ

安定感やクッション性に優れる700×25Cのタイヤが標準装備です。コーナーリングの安定感は秀逸で、スリップの心配なく安心して走行できます。フレームおよびブレーキのクリアランスは700×28Cまでのタイヤサイズに対応します。

チェーン落ちを回避するチェーンキーパー

フレームに付属するチェーンキーパー

チェーン落ちを防いでくれるので安心!!

変速のタイミングによってはチェーンが外れてフレーム側に落ちてしまうことも・・・。メカニズムとしては勢いが余って外れるパターンですが、チェーンを受けるパーツがあればチェーン落ちは減少します。定期的なメンテナンスをお勧めしますが、万が一の時の対策があると安心ですね。

重量|2018 TREK Emonda SL5 女性用

カラーTrek White
サイズ44,47,50,52cm
フレームUltralight 500 Series OCLV Carbon, ride-tuned performance tube optimization, E2 tapered head tube, BB90, direct mount brakes, internal cable routing, DuoTrap S compatible, Ride Tuned seatmast
フォークÉmonda carbon, E2 steerer, direct mount brakes
ホイールBontrager Alloy Tubeless Ready
コンポShimano 105 11speed
重量8.36kg(サイズ52)

おすすめ用途|2018 TREK Emonda SL5 女性用

エモンダでヒルクライムを楽しむ

気持ちのいい景色の中を走るのもいいですね

ハイエンドロードバイクの性能を持つエモンダSL5 WSDは、ロードバイクの必要な要素だけで構成されているので、ある種万能です。軽く、操作性もいいのでレース、イベント、サイクリングとあるゆるシーンに対応しますが、あえて性能を最大限発揮できる場所としてはヒルクライムでしょうか。車体の軽さを活かした走りを体感できます。

また、登りがあれば下りもある・・・。下りも安定感の高いパーツ構成で安心して走行できます。ホイールなどを変えるとまた違った楽しみも増え、エモンダSL5 WSDはノーマルの状態でも十分ですが、ベースがシンプルなのでカスタムも楽しめます。平地走行でも街中のストップ&ゴーが楽なので身体の負担なく走れます。

ホイールなどのカスタムアップの他にも、サイクルコンピューターやGPSを装備することでロングライドやツーリングも楽しめます。そもそもが軽いので、装備を増やしても軽い!輪行も軽いので楽ちんです。カスタムによっても能力を変えやすく、サイクリングの他にもイベントやレースなどで目的別の使用があっても対応できるロードバイクです。

合わせて読みたい

バイクプラスで購入した自転車は生涯点検無料「安心保証」

点検はいつでも無料

点検は生涯無料。しかも満足保証付きだからこそ安心して自転車をご購入いただけます。


試乗無料体験実施中!「試乗車情報」

無料で試乗がでる

サイズやモデルの違いは実際に乗ることで発見や納得があるもの。試乗大歓迎です。

バイクプラスで自転車を購入されたお客様の声

お客様の声

「じっくり試乗と相談で納得の1台を選べました!!」お客様からの喜びの声多数!!