2018年モデルTREK Domane SLR6 Disc WSD(ドマーネSLR6ディスクWSD)¥540,000(税抜)

2018年のTREKの女性用ロードバイクのなかのトップモデルがドマーネSLR6 Disc WSD。乗り心地がよく軽いカーボンフレーム、油圧ディスクブレーキの安心感、ドマーネ特有の安定感のある走り、小柄な方も乗れる細かなサイズ展開などなど、非の打ちどころのないロードバイクです。

すでに1台ロードバイクは持っているけれど、そういえばここが気に入らないのよね…と思っている方!ぜひドマーネSLR6 Discをチェックです!

主な特徴|TREK ドマーネ SLR6 Disc 女性用

特徴①衝撃緩和能力がとにかくすごい

Domane(ドマーネ)というシリーズは「快適性」をキーワードに作られています。乗っている人がいかに快適にサイクリングを楽しめるかを追求しているモデルです。

ロードバイクに乗っていて不快なことといえば、走行中に伝わってくる振動や突き上げ感。たとえば段差を越えたときを想像するとドシンと身体に負担がかかりますよね。さらにはスピードも落ちます。

衝撃に対して身体への負担を最小限にするのがDomaneシリーズに搭載されたISO Speedという機構です。

Iso Speedがサドル側とハンドル側の2箇所に

シートチューブがフレームと独立し、縦にしなり振動を吸収してくれるリアのIso Speed。

シートチューブがフレームと独立し、縦にしなり振動を吸収してくれるリアのIso Speed。

ステアリングコラムをフォークから独立させ、しならせることで振動吸収効果を生みだすフロントのIso Speed。

フロントにも振動吸収をするIso Speedが搭載されより快適に!

ドマーネSLR6 Disc WSDにはIso Speedがサドル側とハンドル側の2箇所に搭載されています。「フレームのしなりを活かして衝撃吸収をする」という仕組みなのですが、Iso Speedがあるとないのとの差は歴然。下から突き上げるような衝撃が緩和されて、路面の状況にかかわらず、常に安定してペダルを漕ぎ続けることができます。

サドル側のISO Speedは調節式を採用しているため、好みに応じてフレームのしなり具合を変更することもできます。これはドマーネの中でもSLRシリーズだけです。

たとえばアルミロードバイクに乗っていて長時間乗り続けると疲れてしまう、ロングライドの後半になると仲間のペースについていくのがしんどいというお悩みも解消するはず!

特徴②軽いので登りもラクに

ひとくちにカーボンロードバイクにも、使っている素材によって軽さや剛性が変わってきます。ドマーネSLRのフレームはドマーネシリーズのなかでのトップグレードに位置します。完成車重量は7.97kg(フレームサイズ52)で、女性でも軽々持ち上げられる重量というのはもちろん、この軽さは登り坂でも有利。また漕ぎ出しも軽く、スピードアップもしやすいです。

ホイールなど今後グレードアップすればさらに軽量化もできます。

特徴③下り坂の安定感もドマーネらしさの1つ

Domaneのフレームは重心が低く、ホイールベースが長くなっています。直進安定性という言葉で表されることが多いですが、全然グラつきません。スピードが上がっている下り坂などでもその安定感は発揮されます。

下り坂でのハンドル操作、スピードの上がっているタイミングでのコーナーなどに不安と感じている方にはドマーネのどっしりした安定感に安心して身を委ねることができるでしょう。また、重たいギアで踏み込んだ際にも左右にぶれず、立漕ぎなどにも挑戦しやすいです。いままで苦手と感じてい立漕ぎもやってみると自然にカッコよく決まります。

特徴④手が疲れにくいディスクブレーキ

シマノ製Ultegra(アルテグラ)の油圧式ディスクブレーキが搭載。

シマノの油圧式ディスクブレーキで軽い握りでもしっかりとした制動力!

ドマーネSLR6 Disc WSDのブレーキは油圧式ディスクブレーキです。ロードバイクに多いリムブレーキタイプよりも雨天時の制動力が大きいというメリットがあります。レバーを引くときにも少ない力でブレーキをかけられることもあり、握力に自信のない女性にも簡単に操作することができます。

また、ドマーネSLR6ディスクWSDはホイールのシャフト部分が太くなっていて、それがさらに車体の安定感を高めています。ディスクブレーキのほうが重たくなりそうというイメージはありますが、リムブレーキタイプよりもホイールの外周部分(リム)は軽くなっていて、漕ぎ出しなどは軽く、乗ってみると意外に感じるかもしれません。

特徴⑤定評のあるアルテグラコンポ

コンポーネントは新型Ultedra(アルテグラ)R8000を搭載。

コンポーネントは新型Ultedra(アルテグラ)R8000!

女性だからこそ、パーツのグレードにこだわって車体を選んでいただきたいというのが正直なところです。パーツのグレードによってブレーキが握りにくかったり、変速のレバーが重たく感じたり、操作性が変わってきます。シマノのアルテグラというパーツはセカンドグレードに位置しているにもかかわらず、上位グレードのデュラエースに負けず劣らずな完成度です。

女性でも操作しやすいレバーのタッチで、リラックスしてブレーキや変速操作が可能です。今乗っている自転車はブレーキのレバーを引きずらくて…、スピードを出したときに効きが悪いような気がして不安…、長く乗ると最後のほうは変速操作をするのもしんどい…という方はぜひアルテグラをオススメします。

アルテグラは最近フルモデルチェンジをしたこともあり、今年もっとも注目されているパーツです。

もっとも注目すべき点はココ!|TREK ドマーネ SLR6 Disc 女性用

注目①小柄な女性でも安心のサイズ展開

女性用WSDシリーズはサイズ展開が異なります。身長150cmくらいの方から乗ることができる44cmという小さいサイズから、170cmくらいの方まで乗ることができる52cmというサイズまで、4つのサイズを展開しています。

44cmというサイズは通常のロードバイクラインナップで展開しているものが少ないです。

修理などの対応を店頭でしていると、明らかにサイズが合っていない自転車に乗っている女性の方も少なくないです。女性用のロードバイクはそもそも少なく、ユニセックスモデルから選ぼうとするとサイズ展開が限られたり、パーツのサイズが合っていなかったりということがあるためです。もしかしたら体をロードバイクに合わせてしまって、その乗り方に慣れてしまっているだけかもしれません。

女性の体格に合わせたTREKのWSDシリーズでその問題は解消するはず!小柄な方で自分に合うサイズはあるか心配…という方でも、一度ぜひサイズフィッティングにご来店ください。車体検討段階でも、サイズフィッティングは無料です。

注目②女性の骨格に適したハンドル

ハンドルも女性にあった幅、形状になっています。

細部まで女性に合ったサイズになっています!

ロードバイク1日数時間乗り続けることができて、長時間乗っても疲れにくく速く走れる乗り物です。だからこそ自分の体格に合ったフレームサイズやパーツを取り付けることが大切。

ドマーネSLR6ディスクWSDには、女性の肩幅に合わせた狭めな幅で、レバーに手をかけやすいショートリーチという形のドロップハンドルが最初から付属してきます。これは安心です。

注目③女性の骨盤に適したサドル

ドマーネSLR6ディスクには女性用のAjna(アジュナ)というサドルが付いています。男性用のサドルとは幅も形も違い女性用に最適化されているんです。前傾姿勢をとったときの圧迫感を減らすようにサドル中央には大きな穴が空いています。

また、サドルの幅も男性用よりも広めで、お尻をしっかりサポートしてくれます。相性はありますが、多くの方に合いやすい形状をしています。

注目④自分好みのカラーリングへのカスタムオーダーも可能!

TREK(トレック)のPROJECT ONE とはフレームのカラーリングやコンポーネント、ホイールなどを自分の好きなようにカスタマイズできるものです!

世界に一台だけのオリジナルな車体を作成する事が出来ます。気になる方は「PROJECT ONE」こちらのリンクをご覧ください。

プロジェクトワンについてはこちらも合わせてご覧ください。

カラーリングとスペック|TREK ドマーネ SLR6 Disc 女性用

カラーリング

ドマーネSLR6ディスクのカラーリングはMatte Metallic Gunmetal/Gloss。ブラックよりは銀灰色という感じで、カッコいいカラーリングになっています。ここ数年でマット塗装のモデルはたくさん出ていますが、女性にもカッコいいと人気です。

艶消しでシックで大人っぽい色合いになっています。

艶消しでシックで大人っぽい色合いになっています。

スペック

カラーMatte Metalic Gunmetal/Gloss
サイズ44.47.50.52.54cm
フレーム600Series OCLVcarbon,Front Iso Speed,Adjustable Rear Iso Speed
E2 tapered head tube,BB90
フォークDomane carbon disc,E2steerer flat mount disv brake,12mm thru axle
コンポshimano ultegra11speed

こんな方にオススメ|TREK ドマーネ SLR6 Disc 女性用

ここまでの特徴を総括して、ずばりこんなお悩みをお持ちの方にオススメ!!

こんな女性におすすめ!
  • アルミロードに乗っていて、長時間乗り続けるのがしんどい
  • もっと軽いロードバイクが欲しい
  • 下り坂でも安心して走れるようになりたい
  • 仲間と走るのでも余裕でついていけるようになりたい
  • 自分に合ったサイズのロードバイクにちゃんと乗りたい
  • イベントなどで天気が悪くなっても安心して走れるロードバイクが欲しい
などなど。

軽さ、安定感、操作性、安心感、どれをとってもドマーネSLR6ディスクWSDは高いレベル、どんな悩みも対応してくれるでしょう。ご不明な点は安心保証でお馴染みのバイクプラス各店へお気軽にお問い合わせください♪

その他のおすすめ女性用モデル

バイクプラスで購入した自転車は生涯点検無料「安心保証」

点検はいつでも無料

点検は生涯無料。しかも満足保証付きだからこそ安心して自転車をご購入いただけます。


試乗無料体験実施中!「試乗車情報」

無料で試乗がでる

サイズやモデルの違いは実際に乗ることで発見や納得があるもの。試乗大歓迎です。

バイクプラスで自転車を購入されたお客様の声

お客様の声

「じっくり試乗と相談で納得の1台を選べました!!」お客様からの喜びの声多数!!