2018年モデル TREK DOMANE SLR6 DISC(トレック ドマーネSLR6ディスク)¥540,000(税抜)

ドマーネSLR6DISC

上位カーボングレードにディスクモデル

トレックの最上位モデル

トレックテクノロジーのなかでも最高級カーボングレードとなるSLR。そのフレームにはだれが乗っても最高のライドパフォーマンスを実現できる剛性が備わっており、疲れやすいと思われがちな高剛性でもIsoSpeedが長時間の走行でも疲労感を感じさせません。

ドマーネSLR6disc 全体図

IsoSpeed

フレームとシートチューブが独立し、振動吸収をしてくれます。

フレームとシートチューブが独立しており、振動吸収効果を得られます!

フロントisospeed

フロント部にもIsoSpeedが。手首のしびれなどを軽減させます。

ドマーネのトップチューブとシートチューブが交わるところにはisospeedが搭載されているのがわかります。これはトレックが独自に開発したもので地面からの振動を吸収することで長時間のライドによる疲労を軽減させることができるのです。目に見えてわかるものではありませんがシートチューブが縦の動きをするようにできておりその結果振動カットに繋がります。

一番触れている時間が長いの部分がハンドルです。手ハンドルを持ちっぱなしの手は、疲れや痺れ、振動によるストレスを感じてしまいます。そんな問題を解決してくれるのがフロント部分にも搭載されたIsospeedです。ステアリングコラムとフレームが切り離され独自にしなり振動を吸収してくれます。その他にも振動を拡散してくれる働きをする

ほかにも2分割されたシート部分のスライダーを上下に調整することにより、シートチューブのしなる量を変えられるという機能つき。その日のコンディションや走るコースによってセッティングしてみましょう。

DOMANE SLR(ドマーネSLR)を一年間乗り倒してのインプレッション

2017.06.09

新型アルテグラ搭載

新型アルテグラ

今年フルモデルチェンジを果たしたアルテグラ8000系。デザインや機能面が大幅に変更されて新しく登場!リアディレイラーは現行デュラエースと同じシャドータイプに。横の出っ張りが少なくなったことで落車によるハンガー折れなどの心配が減ります。全体のフォルムもコンパクトになっているので軽量化にもつながっています。

クランク自体も太くがっしりした印象になり、ビジュアル面でも力強い走りをサポートしてくれるようです。剛性自体もアップしペダリングもより効率的なものになりました。

シートマストキャップ

シートマストキャップ従来のサドルとはちょっと変わった仕組みのシートマストキャップ。
キャップのような構造になっており、上から差し込みクランプする仕組みです。従来のシートポストとは違いフレームから差込口が出ているため、軽量化に繋がるだけでなく、振動吸収の効果も得られます!

ホイールはParadigmComp

完成車につくホイールはだいたい2000gを超えるような重たい“鉄下駄“が定番ですがドマーネSLR6 Discはボントレガーのミドルグレードである「パラダイムコンプ」が付属します。重量はカタログ表記で1675gと走りやすい重量になっており、カスタムせずともどこまでも走りに行ける仕様です!

パラダイムコンプ

32Cの極太タイヤ

ロードバイクの基準となるタイヤの太さは近年25Cが主流となりつつありますがこのドマーネには32Cのタイヤがついています。タイヤを太くすることにより、より多くの空気を入れることができ結果的に地面からの衝撃が軽減された、乗り心地が良い乗り物になるのです。ロングライドに適したIsoSpeedとのコンビは疲れ知らず!

ディスクブレーキ搭載モデル

モデル名からすでにお分かり頂けると思いますが、ディスクブレーキを搭載しています。フラットマウントタイプでフレームからの出っ張りがなくスッキリした見た目に。大きな制動力よりもコントロール性を重視したロード用にはうってつけの仕様になっています。軽い力で楽にブレーキングが出来るのが魅力のディスクブレーキ、走りを少しでも楽に…という方にオススメです!

リムブレーキは雨や泥はねといった汚れに対してかなり性能ダウンさせてしまうデメリットがあります。天気予報を気にせず走りたい、ちょっとしたオフロードにも入ってみたい、そんな要望に応えてくれるのがディスクブレーキです。もともとMTBを中心に付属していたブレーキですが、オフロードもがつがつ走るなかしっかりとした制動力を保つためいつでも安心のブレーキングが可能になります。

ディスクローター

DomaneSLR6 DISCのスペック表

カラーMatte/Gloss Trek Black
サイズ44,47,50,52,54,56,58,60cm
フレーム600 Series OCLV Carbon, Front IsoSpeed, Adjustable Rear IsoSpeed, E2 tapered head tube, BB90, flat mount disc brakes, internal cable routing, DuoTrap S compatible, 3S chain keeper, Ride Tuned seatmast
フォークDomane carbon disc, carbon E2 steerer, flat mount disc brakes, 12mm thru axle
ホイールBntrager Paradigm Comp Tubeless Ready Disc,12mm thru axle
コンポーネントShimano Ultegra 11 speed
価格¥540,000(税抜)

バイクプラスで購入した自転車は生涯点検無料「安心保証」

点検はいつでも無料

点検は生涯無料。しかも満足保証付きだからこそ安心して自転車をご購入いただけます。


試乗無料体験実施中!「試乗車情報」

無料で試乗がでる

サイズやモデルの違いは実際に乗ることで発見や納得があるもの。試乗大歓迎です。

バイクプラスで自転車を購入されたお客様の声

お客様の声

「じっくり試乗と相談で納得の1台を選べました!!」お客様からの喜びの声多数!!