春のロードバイクスタートキャンペーン開催中!

TREK Silque SLR 6(トレック シルク SLR 6)2017年モデル ¥590,000

女性専用設計のロードバイクシリーズSilqueの最上位モデル。乗り心地がとにかくよく速く走れるロードバイクです。もともと乗り心地のよかったフレームがさらに改良され、シルクSLRとしてリニューアルしました。Silque slr6の詳細を紹介します。

どれだけ走っても疲れにくい女性専用設計のロードバイク誕生!

そもそもシルクは、トレックのDomaneシリーズの女性専用モデルとして誕生。乗り心地のよさから多くの女性サイクリストから好評を得ているモデルです。
フレームサイズも小さいものから展開し小柄な方でも乗れる設計。ハンドルやサドルも女性の体格に合わせたサイズ&形状、それだけでなく、筋力の少ない方でも気軽にロードバイクを始められるようかた過ぎず乗り心地のよいフレームに仕上がっています。軽量なのでスピードを出すのにも適しているし、マイペースで走るにも乗り心地がいい、シルクSLRは多くの女性にとっての使い勝手のよさが詰まったロードバイクです。

Silque SLR6とは? 他の女性用ロードと何が違う?

2017年モデルで新しく登場したシルクSLR6はさらに快適なロードバイクへと進化。ヘッドまわり、シートチューブまわり、フォーク、ハンドルなどなど各所の構造を変えることで、全体で10%の快適性向上に成功しています。

サドルに座り続けても疲れにくい独自設計

シルクSLR6はISO Speed搭載

シルクの乗り心地を特徴づけているのがトレック独自のISO Speedテクノロジーを搭載したフレーム設計。アイソスピードと呼んでいますが、シートチューブとトップチューブ&シートステーが独立することで、シートチューブが後方へしなりお尻へ伝わる衝撃を緩和してくれる仕組みになっています。ロードバイクは基本サドルに座った状態で長時間ペダルを漕ぐため、路面状況によってはおしりへの突き上げ感がドシッときます。

シルクSLR6は、アイソスピードのおかげで、路面の凸凹にかかわらず、長時間サドルに座り続けても疲れにくくなっています。

これまでのシルクよりもさらに衝撃吸収UP

Silque SLR6はこれまでのSilque SSLと違いさらに衝撃吸収力がアップしています。

アイソスピードが進化し衝撃吸収具合を好みで調節できるようになったのです。ちょっと本気で走ってみたいというときには、しなりを抑えたモードに(スライダーと呼ばれるつまみ・写真の黒い部分)を上側に、マイペースに走りたいから乗り心地最優先という場合はスライダーをできるだけ下側に移動、といった調整ができます。

必要な工具は六角レンチのみなので難しいことはありません。

ハンドルまわりも衝撃吸収構造に

フォークコラムとヘッドチューブを分離

これまでのシルクはサドル側にアイソスピードを搭載するにとどまっていました。しかし2017年のシルクSLR6からは、ハンドルまわりにもISOスピード技術を搭載!

ロードバイク乗車時に、車体と接している身体の部分というと、お尻、手、足のたった3点しかありません。その3点にかかる振動をいかに少なくするかが、ロングライドを楽に走りきるための秘訣でもあるのです。

そこでシルクSLR6はハンドル部分の振動吸収性を高めるために、バイクのフロント側であるヘッドチューブにISOスピードを搭載。前輪から手および上半身に伝わる衝撃を緩和します。

シルクSLR6に搭載されているフロント側のISOスピードによるしなりは、ハンドルに上からぐっと体重をかけてみるだけでも感じられます。サイクリングロードでも公道でも、路面がひび割れていたり、妙な凹凸があったり、ザラザラしていたりいろんな道があります。

フロントのISOスピードにより、どんな路面状況でも不快感を抑えてくれるはずです。安心してハンドルバーを握っていられます。

ハンドルバーもカーボンで振動カット

シルクSLR6はハンドルバーもカーボン素材でできています。ただのカーボンハンドルではありません。シルクの乗り心地をさらに高めるためのISOコアハンドルという新型のハンドルです。

じつはカーボンパイプの内部に一層、振動吸収をする素材を入れ込んで、振動の収縮をスピードアップしています。見た感じ、ほかのハンドルとほとんど同じに見えるのですが、たたいてみると音の響き方や振動の収まり具合が早いのがわかります。

ロードバイクだと、1日数時間走るということがよくあります。だからこそ、ハンドルを握っていてなるべく楽なものを選びたいものです。またシルクSLR6のハンドルは、フレームサイズによりますが女性の肩幅を考慮した狭めのものが標準装備されています。

シルクSLR6のそのほかの特徴

シルクSLR6は操作性のよいアルテグラ搭載

Silque SLR6はシマノのアルテグラパーツを採用しています。小柄な女性の手でも握りやすいブレーキ&変速レバーで、スピードが出ているときでも安心してブレーキをかけることができます。また変速性能や耐久性も高いパーツなので、イベントやレースに出場したい、ヒルクライムにも挑戦してみたいといった幅広い用途に対応しています。

また、リア側は重たいギアから軽いギアまで幅広く対応、脚力に自信がない方でも意外とスピードが出ますし、意外と登り坂も越えていけますよ!

太めのタイヤも装着可能な設計に

Silque SLR6は安定感抜群

シルクSLR6はロードバイクのなかでは太めの28Cというスリックタイヤがついています。ブレーキ本体をトレック独自のものにかえることで太いタイヤにも対応するようになっています。エアーボリュームが大きく、乗り心地抜群。多少の段差も気軽に越えられます。

マイペースにゆったりサイクリングを楽しみたいという方に最適な仕様です。慣れてきてもっと速く走りたいなと思ったらタイヤをワンランク細くすればスピードアップ。自分の好みに合わせた楽しみ方が可能です。

Silque SLR6が女性専用設計といわれるワケ

軽量なフルカーボンフレーム

シルクSLR6のフレームはトレックが誇る軽量カーボンOCLV600。カーボン独特の振動吸収の高さで疲れが軽減するのはもちろんのこと、とにかく車体自体が軽いのが魅力的!女性の力でもサッと持ち上げられる軽量ぶりで、たとえば車に積み込んだり、電車輪行で自転車を担いでいくにも楽です。

ただ軽いだけでなく、しっかりスピードを出すこともできる剛性の高さもあります。ロードバイクでいろいろ挑戦してみたいという方に最適なフレームです。

無理のない乗車姿勢がとれる設計

小柄な方でも乗れるサイズ展開

Silque SLR6はフレームサイズ44cmから展開しているため、150cmほどの小柄な方でも乗ることができます。また女性専用設計なので、ハンドルの高さは男性モデルに比べると少し高めの設計になっています。ロードバイクがはじめてという方でも、腹筋背筋に自身のない方でもリラックスした乗車姿勢が取れるように設計されています。

店頭でサイズフィットを行っておりますのでお気軽にご来店ください。

シルクSLR6はサイクルコンピューターのセンサー内蔵対応

シルクSLR6はフレームにサイクルコンピューターのセンサーを内蔵できます。内蔵できるのはボントレガーの別売り専用センサー「デュオトラップSセンサー」。こういったサイクルコンピューターのセンサーは、結束バンドやゴムなどでフレームに固定することが多く、せっかくのロードバイクの見た目に干渉してしまいがちです。

デュオトラップSセンサーはフレームの目立たない位置に取り付けることができ、さらにネジで固定するのでセンサーがずれる心配もなし!対応するサイクルコンピューターやスマホのアプリと連動してサイクリングデータを確認できます。

カラーリングはマットブラック×ピンク

王道ながらもカッコいい配色

Silque SLR6の2017年モデルのカラーはマットブラック×ピンク。このカラーの組み合わせは、男性からもうらやましがられるかっこいい組み合わせです。マットというところがまた良くて、全体的に上品な仕上がりです。
シルクは他のメンズラインのロードバイクともまた違うデザインが見どころ!

TREK シルクSLR6の重量とスペック

カラーMatte Black/Pink
サイズ44,47,50,52cm
フレーム600 Series OCLV Carbon, Front IsoSpeed, Adjustable Rear IsoSpeed, E2 tapered head tube, BB90, Power Transfer Construction, hidden fender mounts, internal cable routing, 3S chain keeper, DuoTrap S compatible, Ride Tuned seatmast
フォークDomane full carbon, E2 tapered steerer, direct mount brakes
ホイールParadigm Comp Tubeless Ready
コンポShimano Ultegra,11speed
重量7.54kg(サイズ52)
プロジェクトワンロゴトイメージ画像を配置したバナー
お客様の声

買う時も買った後も
安心保証

購入時だけでなく購入後も安心して自転車を楽しめるように30日間満足保証や1年間パンク保証をはじめ、フィッティングや再調整(馴染み調整)などを無料で行う手厚いサービス。

ロードバイクを購入した
安村様の声

メタボ解消のために運動するように言われ、自転車が最も効率が良い方法と聞きましたが、当時は周りに自転車を乗っている人が居なかったのでそのままになっていました…

試乗やお問い合わせはお近くの店舗まで

バイクプラスでは、スポーツ自転車初心者の方が安心してサイクルライフをスタートできるよう、また、安心してサイクリングを楽しめるよう、ただ自転車に詳しいだけでない、豊かな人間性を持ったスタッフが、元気よくお客さまの自転車ライフをサポートします。お気軽にお問い合わせください♪

大宮駅とさいたま新都心駅から徒歩圏の自転車屋バイクプラスさいたま大宮店外観

バイクプラスさいたま大宮店

〒330-0842
埼玉県さいたま市大宮区浅間町2-329-2
電話番号:048-658-0819
自転車屋バイクプラス多摩センター店外観

バイクプラス多摩センター店

〒206-0034
東京都多摩市鶴牧2-9-15
電話番号:042-311-2818
三郷・吉川が近い自転車屋バイクプラス三郷店外観

バイクプラス三郷店

〒341-0004
埼玉県三郷市上彦名121-1
電話番号:048-950-1820
武蔵浦和駅が最寄りの自転車屋バイクプラス戸田彩湖店外観

バイクプラス戸田彩湖店

〒335-0031
埼玉県戸田市美女木7-2-14
電話番号:048-423-9301
横浜の自転車屋バイクプラス横浜港北ニュータウン店外観

バイクプラス横浜港北ニュータウン店

〒224-0003
神奈川県横浜市都筑区中川中央1-38-1
電話番号:045-914-5906