春のロードバイクスタートキャンペーン開催中!

田島ヶ原サクラソウ自生地が見頃♪ 荒川・彩湖サイクリングのついでに

サクラソウ公園

桜が散る頃に咲くという桜草。自生している場所は国内でも非常に少ないのですが、戸田店からすぐの桜草公園というところに田島ヶ原サクラソウ自生地という国の特別天然記念物に指定されている群生地があります。例年4月の中旬頃に見ごろを迎え、毎年桜草祭りが開催されます♪今日はさくら草公園までクロスバイクでポタリングです。

足元にさく可憐な花「さくら草」のお花見ポタリング

さくら草自生地は国の天然記念物

田島が原サクラソウ自生地とクロスバイク

バイクプラス戸田彩湖店からもほどちかい桜草公園。彩湖道満グリーンパーク方面からさくらそう水門を越えたところにあります。毎年桜が散り始めるころに、足元に咲き始めるのがサクラソウです。さくらの花びらのような形をしつつも、はっきりとした色合いで地面に生える桜草。芝桜とはまた違って少し大きめの花びらが特徴です。

じつは自生している場所は国内でも有数で、この田島が原サクラソウ自生地は国の特別天然記念物に指定されています。荒川サイクリングがてら訪れる方も多くいます。

さくら草はこんなお花

桜草のアップ写真サクラソウはこんな花です。江戸時代からサクラソウの群生地として荒川沿いは知られていたとのことで、数々の変異種がみられるそうです。多くは濃いめのピンクですが、白っぽい薄いものなどもあったり、花びらの形や数も5枚ではなくもっとたくさんのものもあって300種類以上あるそうです。

自生地は広大で、散策路が用意されているのでゆったりと自転車を降りていろんなサクラソウの形を探してみたいですね。散策路は草や土なので前日までの天候によってはぬかるんでいる場所が残っていたりしますが、ビンディングシューズで歩けないことはありません。

さくら草自生地をバックにクロスバイク

毎年ソメイヨシノが散り始めるときにサクラソウは咲き始めるそうです。また4月中旬頃の週末には桜草公園でさくら草まつりが開催されます。2017年はちょうど今週末。週末のポタリングコースにぜひ立ち寄ってみてください!!

開花状況はこちらで

さくら草公園までのアクセス

荒川サイクリングロードからのアクセス抜群です。秋ヶ瀬公園、荒川彩湖公園、道満彩湖グリーンパークといった自転車好きなら聞き慣れたエリアのすぐ近くです。さくら草自生地から自転車ルートでバイクプラス戸田彩湖店まで3km。気が向いたらついでにお立ち寄りください(^^

お客様の声
サクラソウ公園

買う時も買った後も
安心保証

購入時だけでなく購入後も安心して自転車を楽しめるように30日間満足保証や1年間パンク保証をはじめ、フィッティングや再調整(馴染み調整)などを無料で行う手厚いサービス。

ロードバイクを購入した
安村様の声

メタボ解消のために運動するように言われ、自転車が最も効率が良い方法と聞きましたが、当時は周りに自転車を乗っている人が居なかったのでそのままになっていました…

クロスバイクを購入した
北原様ご夫妻の声

お店の雰囲気はとても明るく、ディスプレイもごちゃごちゃしていないのでよくあるスポーツサイクルショップのような圧迫感もなく、スポーツサイクル=マニアックといった印象が一瞬で変わりました…

試乗やお問い合わせはお近くの店舗まで

バイクプラスでは、スポーツ自転車初心者の方が安心してサイクルライフをスタートできるよう、また、安心してサイクリングを楽しめるよう、ただ自転車に詳しいだけでない、豊かな人間性を持ったスタッフが、元気よくお客さまの自転車ライフをサポートします。お気軽にお問い合わせください♪

大宮駅とさいたま新都心駅から徒歩圏の自転車屋バイクプラスさいたま大宮店外観

バイクプラスさいたま大宮店

〒330-0842
埼玉県さいたま市大宮区浅間町2-329-2
電話番号:048-658-0819
自転車屋バイクプラス多摩センター店外観

バイクプラス多摩センター店

〒206-0034
東京都多摩市鶴牧2-9-15
電話番号:042-311-2818
三郷・吉川が近い自転車屋バイクプラス三郷店外観

バイクプラス三郷店

〒341-0004
埼玉県三郷市上彦名121-1
電話番号:048-950-1820
武蔵浦和駅が最寄りの自転車屋バイクプラス戸田彩湖店外観

バイクプラス戸田彩湖店

〒335-0031
埼玉県戸田市美女木7-2-14
電話番号:048-423-9301
横浜の自転車屋バイクプラス横浜港北ニュータウン店外観

バイクプラス横浜港北ニュータウン店

〒224-0003
神奈川県横浜市都筑区中川中央1-38-1
電話番号:045-914-5906