港北N.T.店ニュース

2009.02.22 22:45

アメリカのサイクルショップを視察してきました! カリフォルニア州・ロサンゼルスの巻

3月16日から20日の5日間、今後のスポーツバイクのトレンドを探り、新しいサイクルショップのサービスのヒントを模索するため、スポーツサイクリング先進国アメリカのサイクルショップを視察してきました。

今日は昨日の「オレゴン州・ポートランドの巻」に続き「カリフォルニア州ロサンゼルスの巻」。ロサンゼルスのサイクルショップの様子をお伝えします。

ちなみに左の画像はロサンゼルス市街の風景。奥にかすかに見えるのがMTBでおなじみのビッグベアーマウンテン。ヤシの木の奥に雪山が見えるなんて不思議な風景でした。

 

img_jax_t090222.jpg

  ロサンゼルスでの一番の目的は市内で6店舗を展開する「JAX BICYCLE CENTER」。今回はその旗艦店「アーバインストア」を視察しました。

ここは広さ300坪(バックヤード100坪)という大きなフロアが特徴。さすがアメリカ国内のトレックの取扱店の中で2番目の売り上げ規模(即ち世界トップレベル)を誇る店だけあって平日にもかかわらず多くのお客様が来店していました。

 

 

 

img_jax2_t090222.jpg

300坪の売り場にはたくさんの自転車が。展示用自転車ラックはなんと3階建てです。アメリカ(に限りませんが)には日本でいうママチャリのようなものがなく、ほとんどの人が普段の足としてもスポーツバイクを利用します。平日でコレだから休日はすごいたくさんの自転車が売れちゃうんだろうなぁ…。タイヤコーナー(下の画像)もこの通り。す、すごい!毎日どれだけの人がタイヤ替えに来るんだろ。

 

 

 

img_jax1_t090222.jpg

JAX BICYCLE CENTER は自転車をお買い上げの際、「30日間満足保証(購入後満足いただけない場合は30日間まで返品が可能なのです)」や「購入後60日間調整無料」など様々な保証が充実しています。やはり国が変わっても「安心、信頼でき店で購入したい」という点は変わりませんね。

ちなみにバイクプラス各店でも安心してご購入いただくためのサービスを行っております。バイクプラスの安心のサービスについてはこちら(バイクプラス5つの安心)をご覧ください。

 

 

img_oakley_t090222.jpg

ちょっと時間があったのでこんな所にも行ってみました。

ロサンゼルス近郊にあるアイウエアでおなじみ、オークリーの本社です。18年来のオークリーユーザーとしては感激もひとしお。内部も外観と同じくオークリーのイメージ通りでした(画像をご覧になりたい方は店頭にて)。

日本で会社をこんな建物にしたら周りから何言われるかわかりませんね。でも、そこはアメリカ。なぜかばっちりハマってしまうのが不思議です。

 

 

以上、ざっとではありますがアメリカのサイクルショップ視察旅行のリポートでした。

バイクプラスは今後もお客様により良いサービスを提供する事に日々努めてまいります。

今後ともバイクプラスをよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

    


このページの先頭へ