BIKE PLUS(バイクプラス)トップ



港北N.T.店ニュース

2008.08.27 22:14

横浜港北 TREK(トレック) 博物館 ランス•アームストロング秘話

img_trekkann4_k080827.jpg 先日のブログに引き続き、TREK WORLD(トレックワールド)のお話をもう少しさせていただきます。 

トレックの歴史を公開してい博物館を見学したときの事です。 博物館には、トレックに功績を残した方々の写真などが飾られていました。また、自転車の展示スペースもあり、前人未到の「ツールドフランス7連覇」を成し遂げた「ランスアームストロング」の実車を見る事ができました!! 7台並んでいる中で、一番印象的だった一台の写真をご覧ください。 

「SHIMANO」ロゴの「N」の部分がおかしい事にお気づきでしょうか?             フレームが割れているんです!! 何故このような事に??ご存知の方もいらっしゃると思いますが…この傷は何故できたのか。 


img_trekkann1_k080827.jpgこの傷は左の写真の落車事故の際にできたのです。この後ランスはどうなったのでしょう?
途中でレースをやめるわけにはいかない状況です。すぐさま起き上がり、自転車にまたがるとペダルを踏み続けました。そして、落車によりトップ争いから脱落したと思いきや、そのステージを優勝してしまったのです。
レース終了後に自転車を見てびっくり。フレームが割れていたのです…トレックのカーボンフレームは、山岳ステージで優勝してまうランスの剛脚による数えきれないペダリングに耐え、ステージ優勝にまで導いてしまったのです。

 ランスの人並みはずれた力と、トレックの技術が共に作り上げたツールドフランス7連覇だったんですね。



このページの先頭へ