春のロードバイクスタートキャンペーン開催中!

-ポタリング- 自転車散歩というお気楽サイクリングが楽しい!

ガッツリ走ることを目的とせず、普段着でもシティサイクルでもいいからとにかく散歩感覚で自転車をのんびりと気ままに走らせる。そんなスポーツ未満な自転車遊びがポタリング。自転車をこぐことや長い距離を走ることには重きを置かず、とにかくゆる〜くマイペースにブラブラ自転車散歩してみましょう!

自転車で散歩に出かけると、今まで気にも留めなかったことや忘れかけていたことに気が付くことができて、ココロもカラダもリフレッシュ!できます。こちらでご紹介するゆるいサイクリング「ポタリング」に出かけてみませんか?

外せないのがやっぱりお花見自転車散歩

土手の菜の花に始まり、サクラ、コスモス、曼珠沙華など四季を通じてお花見ポタリングがおすすめ♪

吉見町の桜堤公園は長い桜のトンネル

家の近くの川べりの桜並木など、今まで気づかなかった自分だけの桜の名所をポタリングで発見することもできるかもしれません。桜吹雪のトンネルを走れるタイミングはサクラが咲いている季節の中でもほんの一瞬。心踊る体験です。

こちらは「のぼうの城」や「古墳」で有名な埼玉県行田市の古代蓮。

こちらは「のぼうの城」や「古墳」で有名な埼玉県行田市の古代蓮。

季節の花だけをとっても、菜の花、タンポポ、桜、ポピー、ツヅジ、桜草、紅花、紫陽花、ハス、薔薇、ラベンダー、向日葵、金木犀、秋桜など、探すと意外と身近に隠れた名所があったりするモノです。

新緑も深まる緑も色づく紅葉も、出掛ける気にさせてくれます。

頭を垂れる稲穂

また、田植えの時期から稲刈りの時期まで、田んぼがみせる表情も様々ですし、若々しい新緑から一気に深みを増ていく木々の緑、赤や黄、橙色に色づく紅葉なんかも素敵です。身近なところで季節を感じる自転車散歩、おすすめです。

ランチやスイーツもポタリングに出かける良い口実♪

摂取カロリーと消費カロリーのバランスを考えて(笑

見沼用水や芝川からアクセスしやすいマフィン専門店マフィン パーティーさん

見沼用水や芝川からアクセスしやすいマフィン専門店マフィン パーティーさん

サイクリスト御用達の吉見町「四万吉うどん」

サイクリスト御用達の吉見町「四万吉うどん」

サイクリスト御用達のお店があったり、ちょっと郊外に実は地元で人気のグルメスポットがあったりして、発見があります。お気に入りのパン屋さんまで自転車で朝食を食べに行く、街中のカフェまで自転車でのんびりランチしにいく、隣街までB級グルメをほおばりに自転車を走らせるのもアリ。お腹いっぱい楽しんじゃいましょう♪

ちょっとコーヒーを一杯なポタリングもよし

ラテアートのリーフ

近くのスタバに自転車で読書しに行く、近くの自家焙煎珈琲店に煎りたての珈琲豆を自転車で買いに行くだけでもいつもと気分が違います。

フルーツ狩りはグループで楽しめるポタリング

さいたま大宮店で開催したいちご狩りポタリングイベントの時の写真

さいたま大宮店で開催したいちご狩りポタリングイベントの時の写真

調べてみるといちご狩りなどフルーツ狩りや味覚狩りを楽しめる農園って意外と近くにあるモノです。ぶどう、ナシ、プラム、ブルーベリー、トマトやトウモロコシ狩り、お芋掘りなども!
季節ごとに色々楽しめそうですね。

夕焼〜け、小焼け〜の〜ポタリング〜♪

東京ゲートブリッジ夕焼けポタリング

東京ゲートブリッジ

河川敷のサイクリングロードに限らず、自転車で走ってて気分よいエリアには必ず絶好の夕焼けスポットがあったりするモノです。

夜景やイルミネーションを楽しむポタリング

横浜夜景ポタリング「氷川丸」

横浜夜景ポタリング「氷川丸」

横浜夜景ポタリング「みなとみらい」

横浜夜景ポタリング「みなとみらい」

クリスマスシーズンになると都内に限らず各地で楽しむことができるのがイルミネーション。綺麗なイルミネーション並木を通るなんて夢のよう。

自転車で乗り入れることはできませんが、バイクプラスがある多摩センター駅やさいたま新都心駅などもおすすめイルミネーションスポットです。

友達で集まってオトナの社会科見学、あえて自転車で!

ゲリラ豪雨の季節になるとTVで紹介されるギリシャ神殿のような「首都圏外郭放水路」

赤城乳業のガリガリ君工場見学ポタリング

赤城乳業のガリガリ君工場見学ポタリング

工場見学ツアーを行っているお菓子メーカーさんは結構多いです。大人だけで行く。しかも、なぜか自転車で!というのもたまには面白くないですか?

ただ、敷地内で万が一搬入車両との交通事故が起きたり盗難があったりした場合に困るので自転車での来場はご遠慮くださいというスタンスの会社さんもあります。

いきなり自転車で押しかけることのないよう、必ず事前に確認してから行くようにしましょう。

まとめ

自転車に興味はあるけれどまだ持っていないという方は、自転車を手に入れたらまずはポタリングのようなあんまり頑張らないタイプのサイクリングを楽しんでみてはいかがでしょう。普段からかなり漕ぐサイクリストのみなさんの中にも、こういった要素をロングライドヒルクライムに取り入れている方も大勢いらっしゃいます。

初心者必見!! クロスバイクの選び方

2009.06.24

初心者入門!失敗しないためのロードバイクの選び方

2009.06.24

初心者のためのマウンテンバイク(MTB)の選び方

2009.06.24

こちらの動画もあわせてご覧ください。

お客様の声

買う時も買った後も
安心保証

購入時だけでなく購入後も安心して自転車を楽しめるように30日間満足保証や1年間パンク保証をはじめ、フィッティングや再調整(馴染み調整)などを無料で行う手厚いサービス。

ロードバイクを購入した
安村様の声

メタボ解消のために運動するように言われ、自転車が最も効率が良い方法と聞きましたが、当時は周りに自転車を乗っている人が居なかったのでそのままになっていました…

クロスバイクを購入した
北原様ご夫妻の声

お店の雰囲気はとても明るく、ディスプレイもごちゃごちゃしていないのでよくあるスポーツサイクルショップのような圧迫感もなく、スポーツサイクル=マニアックといった印象が一瞬で変わりました…

試乗やお問い合わせはお近くの店舗まで

バイクプラスでは、スポーツ自転車初心者の方が安心してサイクルライフをスタートできるよう、また、安心してサイクリングを楽しめるよう、ただ自転車に詳しいだけでない、豊かな人間性を持ったスタッフが、元気よくお客さまの自転車ライフをサポートします。お気軽にお問い合わせください♪

大宮駅とさいたま新都心駅から徒歩圏の自転車屋バイクプラスさいたま大宮店外観

バイクプラスさいたま大宮店

〒330-0842
埼玉県さいたま市大宮区浅間町2-329-2
電話番号:048-658-0819
自転車屋バイクプラス多摩センター店外観

バイクプラス多摩センター店

〒206-0034
東京都多摩市鶴牧2-9-15
電話番号:042-311-2818
三郷・吉川が近い自転車屋バイクプラス三郷店外観

バイクプラス三郷店

〒341-0004
埼玉県三郷市上彦名121-1
電話番号:048-950-1820
武蔵浦和駅が最寄りの自転車屋バイクプラス戸田彩湖店外観

バイクプラス戸田彩湖店

〒335-0031
埼玉県戸田市美女木7-2-14
電話番号:048-423-9301
横浜の自転車屋バイクプラス横浜港北ニュータウン店外観

バイクプラス横浜港北ニュータウン店

〒224-0003
神奈川県横浜市都筑区中川中央1-38-1
電話番号:045-914-5906