加藤 海樹弥|多摩センター店

2024年3月6日

はじめまして、加藤 海樹弥(かとう みきや)です。 2023年5月末に入社して、現在多摩センター店で働いています。

いろんなものやことに惹かれやすく、広く浅く多趣味な性格の私、これまで飲食店や配達業、等様々な職種を経験する中で…

自転車屋でアルバイトをするうちにロードバイクが好きになり、ご縁があってスポーツ自転車専門店に就職することになりました。

そんな私ですが、休みの日はバリバリロードバイクに乗る!とか、グラベル(砂利道)や林道に行ったり、レースなどをガンガン攻める!なんてことは滅多にせず、どっちかというと自転車をいじっている方が好きだったりします。

ここから私の自転車との思い出や愉しみ方を綴ってみますので、よかったら寄り道して行ってください♪

多摩店スタッフ かとうみきや

生い立ちと趣味

生まれは愛知、福岡で育ち、岐阜で青春をすごし、夢のために東京へ出て来て、現在は親元を離れて神奈川に。

そんなこんなで幼い頃から引っ越しが多く、23歳まで合計で7回もした事があります。

趣味は料理、音楽鑑賞、ドライブ、岩盤浴、釣り、ゲーム等…書き出すと我ながらいっぱい!!

子供の頃から夢が決まって無く、将来の夢を聞かれるたびに違う答えが出ていたので、多趣味は幼少期からの好奇心で出来上がってきたものと思われます(笑)

ロードバイクに辿りつくまで

自転車に乗り始めたのは物心つく前からで、補助輪が付いていたかすら覚えて無いくらいですが、いっぱい転けたことは覚えているので、最初から付いて無かったのかも知れません…

中学に入り通学用にママチャリを買ってもらい、高校で初めてスポーツ自転車の存在を知ります。友人のロードバイクを貸してもらうも、当時は買おうとまでは思わず、高校通学も買い替えたママチャリでしゃかりき!

放課後に遊びに行くのにも沢山使い、通学合わせて1日で30kmぐらい走り回っていました。

「あの時スポーツ自転車を持っていたらもっと楽だったのに…」と今更感(笑)

その後家族で上京した時には、小回りが利き家の中に収納しやすい折りたたみのフルサスバイクを購入しました。

今思えば軽くもない、見た目だけの折り畳み自転車でしたが…

急に弟と思いつきで葛飾からディズニーランドまで走った事や、秋葉原までよく通ったのもいい思い出。

ディズニーランドまで走ったミニベロ

転機

ロードバイクに乗るきっかけは、2019年から始めた自転車屋のアルバイト。

それまでは飲食店がメインだったのが、なぜ自転車屋になったのか?

それは家から近くて通いやすそうだったから!

いやいや…さすがにそれだけではありません(笑)

高校のころ酷使したママチャリ、よくパンクしたんですよ…その度に1000円程取られるのは嫌で自分で直していました。

だったら、もっと自転車がいじれるとと面白そうじゃない?という気持ちが後押しして、自転車屋の門を叩いたのでした。

実際働き始めると、修理をするのは自分に合っていたようで、覚えられることも多くて、楽しく続けられることが出来ました。

そして働きだして数カ月。なんとクロスバイクを譲ってもらい、友人と座間から新宿まで走ったり、江ノ島、横浜など色んなところへ走り、段々とスポーツ自転車の魅力にハマっていくことに…

はじめはクロスバイクでも全然良かったのですが、やはりロードバイクへの憧れが強くなってゆきました。

実際、普段から自分のロードバイクに乗ったりいじっている方が、仕事でもより接客や修理で活かせることも多そうだな、なんて事も考えながら…

ついに!

2020年の誕生日に念願のロードバイクを購入!!初めて買った時のあの喜びとワクワク感は、そうそう得られるものでは無く今でも忘れられません♬

楽しくて仕事終わりや休みの日にはよく走りに出かけていました。気づけば毎週の様に!

「少し漕いだだけなのに速い、頑張ればもっと速いし!!楽しい(笑)」

友人に誘われて参加したエンデューロレースでは、仲間とそれぞれソロエントリーの競い合いも楽しかったし、リレー形式で交代しながら協力して走るチーム戦も楽しくって、ますますロードバイクの虜になってしまいました♪

(エンデューロとは…スポーツカーレース等で使用するサーキットコースを制限時間内に何周できるかという耐久レース。)

それぞれ一回ずつ参加したのですが、チーム戦は自転車イベント初心者にもおすすめだと思います!非日常感を味わえて、目標に向けて取り組む充実感もあって最高です!!

レース直前の緊張感とわくわく

そんなこんなでロードバイクが欠かせない人生となった私。

それまでアルバイトをしていた自転車屋は、ママチャリからスポーツ自転車まで幅広く扱っていたので、よりスポーツ自転車を専門的に扱ってみたい、という思いは日に日に強くなるばかり…

日々の接客や組み立て、さらにはスポーツ自転車専門店ならではのお客様の体験談を聞けたり、イベントがあれば一緒に参加したり、もっと勉強になりそうな職場を探しているうちに、バイクプラスにたどり着いたのでした。

私流スポーツ自転車の愉しみ方

そんな私ですが、どちらかと言うと自転車を洗車したり、組み立てたりするほうが好きで、特にカラーパーツ選びは大好きです♪

いま乗っている私の愛車が『TREK・Madone6.5pro』

結構古い自転車ですが、赤白フレームにパーツ類を黄色や金色で自分流にカスタマイズして、レースバイクをポップに仕上げている所がお気に入りです!!

買ったばかりの頃よりはロードバイクに乗る機会が減りましたが、それでもちょっとした買い物に行くのに使ったり、グルメや風景写真を目的に走らせたりする時間は、やっぱり自分にとって特別な時間です。機会が合えばまたイベントにも出たいですね…片瀬江ノ島駅とマイバイク

終わりに

お客様が自転車の購入を検討している時、自分がそれを買う立場ならどうしたいのか、どうしてほしいのかを常に頭に描きながら、一緒にワクワク出来る時間が楽しくて、日々店頭で頑張っています!

もちろんご購入後の相談や体験談も沢山聞きたいので、点検に寄ったときは気軽に話してもらえればうれしいです。

スポーツ自転車店では新人ですが、できる限りお客様に寄り添えるよう頑張りますので、どうかよろしくお願いいたします。

新車組み立て中の私


所沢店の中の様子をガラス越しに撮影した写真

「店舗一覧」

オンラインでご注文&店頭で納車が可能になりました!
店舗一覧 店頭受け取りサービス