『グランフォンド軽井沢』奮闘記!:裏ヤビツトレーニングライド編

平日トレーニングライド集合写真

おはこんばんにちは!ヒルクライムをこよなく愛するさいたま大宮店の猪瀬です。

走りやすい季節になりましたね〜♬

外を走るのが気持ち良くなり始めたので我々の目標である『グランフォンド軽井沢』に向けてトレーニングを開始しようと、今回『グランフォンド軽井沢』に一緒に参加されるお客様と一緒に走りに行ってきました〜。

ブログ:「グランフォンド軽井沢の」コースを試走してみた♬

行き先は「裏ヤビツ」

ヒルクライムの聖地として、超メジャーなヒルクライムスポットに我々が挑んできました!

橋本駅から伝説が始まる.....。

橋本駅に集合するトレーニングライド参加者

8時に橋本駅に集合し、宮ヶ瀬ダム周辺を経由して裏ヤビツに向かっていきます。

今回は『グランフォンド軽井沢』を想定して走る予定だったので、バイクプラスから当日も参加する河井(多摩センター店)猪瀬(さいたま大宮店)がサポートしました。

全員でルート確認をしていざ出陣です〜「裏ヤビツを倒すぞ!!!」

市街地を走る参加者

まずは市街地を走り、前回のグループライドで伝授させて頂きました手信号、集団走行のノウハウを存分に発揮してもらいました〜笑

正直朝早かったので交通量が多く怖いのなんの.....笑

なんとか事前に練習した甲斐もあり無事に市街地を抜け、アップダウン区間に突入していきます!

ブログ:『グランフォンド軽井沢』奮闘記:グループライド講座編

アップダウンにてギアチェンジのコツを伝授!

アップダウンをこなす参加者

宮ヶ瀬ダムに向かうまで、結構のアップダウンをこなしながら向かわないといけません...。

アップダウン時のギアチェンジって意外と難しいですよね.....

慣れているならまだしも、初めて経験すると「どのギアに入れればいいのか?」「アウター?インナー?」などなど状況判断が難しい場面が多く存在します。

フロントのクランクチェーンリングセットの写真

この状況判断が遅れてしまうと、足に負担がかかりますし、スピードも伸びず無駄足を使うことに結果的になってしまいます。

なのでそのために、まずはしっかり前を向いて道路の状況を把握し、自分に合うケイデンスを経験してもらい探しつつ、最適なギアチェンジでクリアしていくのが求められます。

グランフォンド軽井沢のアップダウン区間

今回の『グランフォンド軽井沢』の休む区間はほとんどがそのような区間なので、このアップダウンは意外と重要なポイントで、ここをこなせるか否かで疲労感が変わると個人的に試走して感じました。

なので慣れているグループと、慣れていないグループに分けて走りその感覚を養ってもらいました♬

宮ヶ瀬ダム近くの坂道を難なくクリアする参加者

結果的に皆さん宮ヶ瀬ダム周辺に着く頃にはうまくこなせていたので素晴らしかったです!!!。

いよいよ裏ヤビツ!その前に景色を見てリフレッシュといきましょう〜

参加者の車体

宮ヶ瀬ダム周辺での記念写真

ということで、宮ヶ瀬ダム周辺の景色が綺麗な場所で写真撮影タイム〜♬

全員でこれから待ち受けるラスボス前にブリーフィングをするのでした....笑

裏ヤビツめ!!倒してやる〜!!笑

裏ヤビツで休憩する参加者

さてさて始まりました〜本日のメインディッシュ!

裏ヤビツ

過去にいろんなスタッフがブログにもしたくらい有名なヒルクライムスポットに『グランフォンド軽井沢』出場メンバーが立ち向かうのでした〜♬

ブログ:E-ROAD「Domane+AL5」でヤビツ峠に登ってみた!

ブログ:坂ギライが裏ヤビツに行った話。

裏ヤビツの平地区間を走る参加者

序盤ほぼ平坦という感じですが、基本的に道が悪くガタガタした道➕カーブが続いたりします。

今回のコースを裏ヤビツに設定した理由もこのガタガタとした道を経験して欲しかったというのも理由の一つです。

『グランフォンド軽井沢』の道はかなり荒れている箇所が多かったので、その時のハンドルの握り方、カーブの曲がり方などを慣れてないとかなりこなし難いコースとなるのでここ裏ヤビツでも同じように経験して頂きました。

裏ヤビツを走り抜ける参加者

裏ヤビツのガタガタ区間を走る参加者

最初このガタガタ道、カーブや見通しの悪い道が続き勾配はあまりないもののトリッキーなコースに苦戦する様子も見られましたが、徐々に慣れていき、カーブのコツなどつかめた様子。

合間合間に休憩を入れつつ、さっきまで走ってきたコースでの状況判断などを確認しつつコミュニケーションを全員で行いました♬

参加者の相談に乗る河井

参加者同士談笑している様子

参加者で話し合う様子

そして裏ヤビツの中盤から勾配がグ~ンと上がる場所に差し掛かりいよいよ裏ヤビツの本性が垣間見る区間に突入していきます!!!

裏ヤビツの勾配がキツい区間

ここからは本性が現れ、実はツンデレな裏ヤビツさん.....笑

参加者全員が思ったと思います。「なんで!!?今までの裏ヤビツは嘘なの!?」

悶絶する参加者

しめしめと心の中では喜ぶスタッフもいたとかいないとか?笑

冗談抜きでしっかりとしたヒルクライムも経験して頂きたい一心だったのと、狙い通り勾配変化への対応が慣れていない参加者もいらっしゃたので「ヒルクライムは無理をしない!今出せる快適なギア、ペースで走りきる」というのを経験して頂きたいというのもありこちらをチョイスしたというのもありました♬

裏ヤビツの洗礼を受ける参加者

休憩して体力温存する参加者

(喜んで往復していたスタッフもいたとかいなかったとか?笑)

裏ヤビツを必死に登る参加者

この難コースに苦戦する参加者の様子も見受けられましたが、果たして皆さん無事に登頂できたのか〜

裏ヤビツ!!!討ち取ったり〜?

ヤビツ峠頂上

山頂まで皆さんペースを乱さない走り、自分のペース、コツなど分かってきたようなので途中でオーバーペースによる急激な疲労、ペースダウンなどなく.....

裏ヤビツを一生懸命に登る参加者

山頂に無事登頂成功された様子

見事完走!!!!! 

全員で登り切れた時の感動は何とも言えない嬉しさがあります〜

裏ヤビツでかなり出し尽くした参加者

ヤビツ峠の売店で談笑する参加者

登頂後はヒルクライムをした皆さんは大体がご経験されていると思いますが、「ここやばかったね〜」「あそこからキツかった!」などなど皆んなでツンデレ裏ヤビツの罵り合いというか、鬱憤バラしをして会話が盛り上がりました〜笑

ただこの辛い経験をすることで次のヒルクライムはもちろん、ロングライドなどにも生かされサイクリストとして成長できるいい思い出、経験になるのでこの時間がたまらなく楽しかったです!笑

ヤビツ峠の看板で記念写真を撮った様子

この経験ができて本当によかった〜

最後にご褒美&打ち上げ「おぎのパン」

宮ヶ瀬ダムでの集合写真

いかがだったでしょか?

色々と波乱もありましたが、なんだかんだで皆さん楽しくヒルクライムできた様子で何よりです〜

おぎのパンに移動する参加者

最後はみんなで宮ヶ瀬ダム近くの超有名パン屋「おぎのパン」で揚げパンを食べて今日の平日裏ヤビツトレーニングライドのお開きとさせて頂きます〜

参加者全員で打ち上げをした様子

互いに分かち合える仲間と、切磋琢磨、励まし合い、走り続ければどんなとこへも行ける──そんなことを感じた気持ちのいい1日でした!

お後がよろしいようで! 


バイクプラスさいたま大宮店外観

バイクプラスさいたま大宮店

こちらのブログは私たち大宮店が書きました!