サドイチ(210km)自転車で日本一デカい島を一周する!

こんにちは、戸田店の高橋です。 サイクリストの皆さんは暑い夏をどうお過ごしでしたか?高橋はだいたいを涼しい家の中で過ごすなどして夏を堪能(?)してきました。
さて、サイクリストなら一度はやりたい〇〇イチ。山を一周、湖を一周、半島を一周。長年何かイチを達成したいなと考えていた高橋はついに連休を利用してやってきましたよ! という事で今回のブログは"佐渡イチ"にチャレンジしてきた様子をお届けいたしますので是非ご覧ください~~!

灼熱の夏を走る

バイクプラスは8月末に夏休みがありましたので、1泊2日で佐渡一周を目指します!

大宮駅を背景に輪行袋を撮影

月曜火曜と走る予定なのでまずは日曜夜に新潟へ向かいます。新幹線輪行で向かったのですが、隣の席の方に「輪行ですか?」と声をかけられたので話をしているとなんとその方は佐渡ロングライドに何回も出場なさっている大先輩!思わぬ出会いに興奮を隠しきれぬまま目的地へ向かいます

月曜、朝、中村と集合。

まさかひとりじゃないですよ。一緒に走ってくれるメンバーは同じく戸田店の中村敦です。過去にサドイチしているので引率として来てもらいました^^過去の中村も佐渡(?)のブログ出しているのでこちらもご覧ください

船の上から海を眺める人

船内にある航路の案内看板

新潟港から6時のフェリーに乗り、8時半に両津港に到着。フェリーからの眺めは最高でしたよ。海上はやっぱり気持ちが良いですね

船上から空と雲の様子を撮影

天気もばっちり!要らない荷物はコインロッカーに預けていざ出発♪♬

雨が降っている屋外を撮影

は?

走り出そうとしたところの雨に虚無を感じずにはいられませんでした。
幸いにも1時間で抜ける雨雲だったので少し濡れるけどライドスタートです!

雨上がりの佐渡島を自転車で走行

両津港から時計回りに海沿いを走っていくコースです。ちらちら他のサイクリストの方ともすれ違ったりしてテンションが上がりますね~

初めて佐渡を走ったのですが一度雨を抜けたら気持ちが良いくらい晴れてまさにサイクリング日和!

しかも信号がなく、両津港出発から45km地点で初信号機発見で二人して写真撮影 (笑)

佐渡島で初めての信号機を撮影

お昼は海鮮丼が頂けるお食事処まつはまさんにお邪魔して美味しいご飯を頂きました^^

佐渡島のお食事処まつはまの外観を撮影

お食事処まつはまの海鮮丼

困難

ルート取りは中村がしてくれていたのですが、過去ブログとは違うルートで走っていたらしく途中とんでもない坂に出くわし、攻略するも水分やらなんやらが切れパーティは絶滅寸前になりました。残り2.30kmは絶望的かと思われた時にオアシスが現れたのです....

素浜海水浴場近くにある建物にふらふらと入り混んだらお店のお母さんがふらふらな私達を見てもてなしてくださいました;;まさに楽園です。水分補給と、好意でおにぎりまで頂き、涼しい風の当たる場所に通してくださり何から何まで;;

ホントに限界すぎて写真も何も残せていないのですが、なんとそこから見る海の景色は佐渡でも有数の穴場スポットらしくちゃんと楽しむことが出来なかったのが悔やまれます.....涙

 しばしお世話になり、出発する際にも「もう行っちゃうの?まだ休んでいったら?」と優しいお声がけを頂き、島民のぬくもりを最大限感じたところで宿までもうひと踏ん張りします!

佐渡でロードバイクで走っている後姿を撮影

カフェ しまふうみ

お店のお母さんに良いカフェがあると教えてもらったので島のものを堪能しようという事でしまふうみさんにお邪魔しました。サイクルラックもあるのでサイクリングがてら寄りやすいお店です

佐渡のカフェしまふうみのサイクルラック

こちらでは、地元の素材を使用したパンやアイスクリームなどを販売しているようです。公式Instagramを見たら綺麗な日本海に面したお店の様子が見られるので一度覗いてみてください^^

佐渡のカフェしまふうみのはちみつアイスとアイスコーヒー

アイスコーヒーとはちみつアイスを頂いて糖分もバッチリ補給

HOSTEL perch 

今日の宿泊施設はHostel perchさんです。リノベーションされた空間で、地元の方とお酒を飲んだりお話ししたりできる共有スペースが魅力のお宿です!

佐渡のHostelpearchの玄関を正面から撮影

 宿についたのは17時頃で、事前によるご飯はここで食べようと、地元で有名な回転寿司に行く予定でしたがロングライドで内蔵にダメージが入りまくった高橋は断念。中村のソロ寿司で幕を閉じるのでした

佐渡の回転ずし弁慶の外観を正面から撮影

佐渡の回転ずし弁慶のいくら

佐渡のアクティビティを楽しもう!ナイトカヤックに挑戦

せっかくレジャー活動にもってこいな島に来ているから自転車以外のコンテンツでも何か楽しみたい!というたっての願いからナイトカヤックが出来るツアーに予約しておりました~!
その名の通り夜の海にカヤックで繰り出すという想像しただけでテンションがあがるアクティビティです

体験するときは濡れてもいい服装とのことで、しばしどうするか悩みましたが「そのままジャージで良くね?」という一声で走った後の格好でそのまま行きました^^濡れてもすぐ乾くからこんなに適切な服装もないですよね

佐渡の海をカヤックで渡る

カヤックは、高橋は初めて、中村は高校生以来だったのですがガイドさんにレクチャーを受けてから海に入れるので安心です。
今回は1時間のカヤック旅なので結構長いなあと思っていたのですが、海に入ってからはあっという間に1時間は過ぎてしまいました!ガイドさんがスポーツバイクに乗って島一周したり、新城選手のトークショーのために東京へ10時間かけて行ったりする自転車ファンということもあり会話が弾みまくってました(笑)

佐渡の海をカヤックで渡る

楽しい時間を過ごしすぎてお兄さんと写真撮るの忘れた;;とブログを書きながら後悔しています。
観光客らしい夜を過ごせて大満足の一日目でした^^海の上+夜という事でピントが合わないのはご愛敬

佐渡の海の上でカヤックに乗りながら撮影

挫折寸前?!ギリギリの二日目

佐和田の海にあるこの桟橋は奥まで行くと視界に海しか入らないという事で非常に観光客に人気なスポットです!朝の海は気持ちが良くていいですね~~

佐和田の桟橋で自転車と一緒に撮影

早々に入眠したので割といい感じに朝を迎えることが出来ました。コンビニでパッと朝食を済ませて二日目出発です!

全体を振り返ると二日目の方が気持ちよく疲れもさほどなく走りきれたなと思うのですがスタートから16キロ地点で高橋がダウンしそうになるアクシデントもありました。水分と塩分をこれでもかというくらい補給したら回復したので、夏のライドはこれでもかというくらい気をつけましょう涙

 杞憂してた名物の坂

佐渡の坂といえばZ坂や大野亀などサイクリストを唸らせる坂が多いですよね。もちろん2つとも制覇してきましたよ!

坂が苦手な高橋でもひいこら弱音を吐きながらなんとかクリア出来るレベルでしたので皆さんはすんなり登れるかもしれませんね

佐渡のZ坂を正面から撮影

Z坂は正式名称 跳坂(はねざか)といい、道がZのように見えることから愛称がついたようです。遠目から見ると結構いけるかも?と思ってしまいましたが全然キツかったです(笑)地味~に長い坂を3回折り返さないといけないのはクるものがあります

佐渡の跳坂から見下ろした島の風景

登り切ったら下り基調の道がしばらく続き走り抜けると、亀のようなシルエットからその名がついたとされる巨岩「大野亀」が現れます。道なりに沿って走ると近くまで行けるのですが普通にデカかったです。5.6月頃にはトビシマカンゾウという黄色い花があたりを埋め尽くすようですね

佐渡の名物巨岩大野亀を正面から撮影

トラウマを払拭する

大野亀を過ぎてすぐの所にお食事処の大野亀ロッジがあるのでランチタイムです!高橋は内臓がダウンしているため中村が海鮮丼を食べているのを横目に休憩させてもらいましたトホホ

佐渡のお食事処大野亀ロッジの海鮮丼

店内はこれでもかというくらい涼しい、いや、冷たい冷房が効いており灼熱を50キロ以上漕いできた人にとっては快適な環境でした...
海鮮丼の他にはカレーや日替わり定食など補給には十分なメニューが揃ってました!
店内はアルフィーのstand up,Babyなどひと昔前の音楽が流れており、いちアルフィーファンとしてはニッコリなレトロBGMでした^^

佐渡のお食事処大野亀ロッジの外観を撮影

余談ですが太字のトラウマとはなにか。かの中村がその昔佐渡イチを行った際に大野亀ロッジを頼りに走ったら運が悪くお休みで、結局あんぱん3つでライドを終えるという悲惨な事件があったそうです。今回はしっかり店内でご飯を頂けたので良かったね、ちゃんちゃんということですな。

目指せ両津港というゴール

大野亀を過ぎたらもう沿岸をひた走るのみとなりました。佐渡前半は砂浜がちらほらありましたが後半はほとんどないような記憶が。なので道すぐ海!という感じで絶景を横目に走り続けることが出来ます!佐渡の海の透明度は沖縄に匹敵するらしく、海の中の岩などくっきり見えてました。きれ~~~~~だなという言葉以外を失う瞬間でした

佐渡の道沿いで自転車を撮影

 両津港まで20kmを切ると住宅が散見されます。水分の補給もラストにばっちり出来ます。道なりに走っていくだけであっという間に両津港到着しちゃいました。70キロ過ぎたあたりで高橋のガーミンは切れてしまったので十分な観測は出来ませんでしたが無事サドイチ202km完走致しました!
やはり前々から杞憂していた体調のアクシデントが起こってしまいましたが結果良ければすべて良しということでひとつ。

佐渡の港で自転車を持っている後ろ姿の写真

冗漫な文章にお付き合い頂きありがとうございました。またライドブログが上がりましたらよろしくお願い致します^^

 


バイクプラス戸田彩湖店外観

バイクプラス戸田彩湖店

こちらのブログは戸田さいこ店スタッフが書きました!