『グランフォンド軽井沢』奮闘記!:グループライド講座編

グループライドの集合写真

こんにちは!バイクプラスさいたま大宮店の猪瀬です♪

つい先日まで募集しておりました「はじめての『グランフォンド軽井沢』」という企画にご参加いただける方々と一緒に彩湖でグループライド講座を行なってきました。

当日の様子をお届けしますので是非ご覧ください!

イベント参加に欠かせない集団走行、走り方をレクチャー♪

さいたま大宮店の猪瀬

今回講師を務めるのは『グランフォンド軽井沢』に一緒に出場させていただくさいたま大宮店の猪瀬です。

戸田彩湖店の猪瀬

そして強力な助っ人と戸田店の中村にも参加してもらい、スーパーロングライダーであらゆるライドに経験豊富なのでその経験を思う存分発揮して頂きました♪

彼のブログもめちゃくちゃ面白いので是非一緒にご覧ください♪

三浦半島一周輪行ライド 

いきなり自転車で集団走行する前に大事なことから!

手信号講座の様子

そんな猪瀬、中村で開催したグループライド!

まずは、今回参加していただいた方々で2人以上のグループライド経験者が6名中1名のみだったので基本となる左右に曲がる時の手信号、減速、停止、障害物などの手信号から始めました♪

手信号についてレクチャー

皆さん手信号って何があるの?、どうやるの?、どちらの手で行うのが正解?などなど頷きが多かったのを見ると意外と知らないことが多かった様子。

実際に皆さんにも実演してもらいながらやっててよかったな〜と個人的にも思いました。

止まることは大事!!ブレーキング講座!

ブレーキング講座の様子

次はようやくロードバイクに乗って頂きますが、本格的には走りません!

一番大事な「止まる」という技術いわゆるブレーキング、制動講座を行います。ヒルクライムをする上では、上ったら必ず下りがあるのでこれは今回の『グランフォンド軽井沢』に参加する上ではかなり重要項目の一つ!

参加者にブレーキング実習している様子

皆さんは前ブレーキだけで止まったことはありますか?

これが、意外と難しくてよく自転車が一回転してしまう映像など見たことがあると思いますが、ブレーキング時の体の重心移動が前側に寄っていることでこのような危険なことが起こることが多く、特にヒルクライム時は特に起こります。

参加者にブレーキング講座にて教えている様子

なので今回は前ブレーキのみでブレーキをかけて、それに体の重心を後ろ(リアホイール側)に持って行かせつつブレーキをかけるという練習をしました。

最初はぎこちなかったブレーキもかなり上手くなり最終的には皆さんしっかり重心移動ができるようになりました!!

いざ集団走行!グループライド開始♪

さあ!いよいよ集団走行です〜

集団走行の注意点斜め後ろを走る

集団走行時に集団の真後ろに付かないで少し斜め後ろに付く、前走車との距離についてもレクチャーしてからいざ実走です♪

集団走行時の様子

彩湖を2周しましたが、まず1周目はやはり最初は少しぎこちない部分もありましたが半周もするとしっかり大きく手信号の動作もでき、2周目に至っては集団内でも写真撮影のポーズができるまでに!!

集団走行時の余裕な様子

集団走行が慣れてきた様子

皆さんと走っていて安心感しかなかったのでこちらも走っていてテンションが上がる上がる〜笑

彩湖の綺麗な場所で休憩中

ある程度走って最後のまとめを行い彩湖の綺麗な場所で今回『グランフォンド軽井沢』で完走を目指す仲間達とフォトタイム♪

グループライド楽しかった〜♪

集合写真

という感じで幕を閉じたグループライドでしたが、やはり皆さん自転車が好きということもあり教えたことをすぐに覚えて実行できたところを見るとさすがでした!!

今回はイベント参加に必要な集団走行、走り方講座を行いましたが、皆さんも意外と見落としがちな内容などが多かったので当たり前にできると思わずに実際に講習会やスタッフに聞いて確認してみてください♪

次回は『グランフォンド軽井沢』参加者でトレーニングライドを開催予定ですのでこちらの様子をお楽しみに〜

P.S今回ご参加頂きました皆様!ご参加頂きありがとうございました!!皆さんと一緒に走れて本当に楽しかったです♪本番も一緒に精一杯頑張って完走を目指しましょ〜


バイクプラスさいたま大宮店外観

バイクプラスさいたま大宮店

こちらのブログは私たち大宮店が書きました!