人生初のグラベルライド:秘密の脇道とコーヒーを求めてin江戸川

グラベル走行中の大塚

こんにちは!戸田彩湖店の大塚です♪

本格的な冬到来!これからの季節はウェアなどの準備と体調管理をしっかりしてどんどん自転車に乗りましょう!

今回はバイクプラスグラベル部にお誘いいただき、人生初のグラベルライドに行ってきました!

グラベルライドの楽しさや感じたことをグラベル初心者の目線で皆様に共有できればと思います!

今回参加したメンバーは私大塚と戸田彩湖店の中村、港北店の金丸、さいたま大宮店の猿田と猪瀬、三郷店の最上の合計6名が参加しました!

~始まる前の印象~

先述の通り、グラベルライドをするのが人生初で、オンロードしか走ったことがない私には不安がありました。それは

「めちゃくちゃキツくて疲れそう」

「走りにくくてすぐ転びそう」

という事でした。

オンロードの滑らかな路面に慣れている自分でも本当にグラベルを楽しめるのかとても不安でした。

しかしこの不安はこの後見事に解消されます!

~今回乗ったバイク~

今回乗るチェックポイントSLR

~チェックポイントSLR~

トレックが誇るグラベルロードの最上級グレードです。

軽量な700 Series OCLVカーボンフレームに衝撃吸収機構のIso Speedを搭載。

SRAM RED電動変速、Aeolus RSL 37Vカーボンホイールが付いた

まさにハイエンドなバイク!

今回は、バイクプラスを巡回している試乗車をお借りしました。(各店の試乗スケジュール

商品ページはこちらから→チェックポイント

~三郷店に集合~

三郷店に集合し、準備をして30分が経過したところでようやくスタート(笑)

道中でエネルギーをたくさん消費するのでまずは近くのコンビニで軽食タイム!

各自しっかりエネルギー補給したところでいよいよ江戸川に向かいます!

~江戸川のグラベルを走る~

グラベル走行中の写真

無事に江戸川サイクリングロードに到着しいよいよグラベル区間を走っていきます!

ここで実はやっておくべきことがあります。それは

「空気圧を低くする」ことです!

舗装路とグラベルでは最適な空気圧が全く違うのです!

空気圧が高いままだと、グラベル区間で路面からの突き上げが大きくなり、グリップも悪く走りにくいですし、すぐに疲れてしまいます。

試しにオンロード用の空気圧でグラベルを走行しましたが、バイクが跳ねすぎて全く安定せずまともに走れませんでした。

というわけでここからはオンロード用の高い空気圧からオフロード用の低い空気圧まで調整していきます。

今どのくらい空気が入っているかを調べる時はパナレーサーの低圧専用空気圧計がオススメです!

とてもコンパクトで持ち運びが楽。計測が簡単に出来るので持っておくと便利なアイテムです!

商品ページはこちらから→パナレーサー低圧専用空気圧計

空気圧調整中の写真

空気圧を低くすると先ほどの振動や不安定感が無くなりとてもスムーズに走れるようになりました!

これからグラベルライドをしようと考えている方は是非お試し下さい!

携帯用のポンプがあれば再び空気圧を高くしたりと調整が出来るので便利です♪

オンロードを走行中の写真
グラベル走行中
グラベル走行中の中村
グラベル走行中の猿田
突然グラベル区間を走り出す中村の写真

ひとりでグラベルに降りて行ったメンバーもいましたが(笑)、各々のペースでグラベルを楽しんでいきます~

~秘密の脇道へ~

しばらく走っていると、今回のライドを企画した中村が試走時に見つけたという「秘密の脇道」に到着。

秘密の脇道を走行中の写真

人の背丈よりも大きい草に囲まれている場所で、進んでいくと川のすぐそばの道に出ました。そこから川に沿った道を走っていきます。

写真撮影中の猿田

ここで撮影会が始まったので各々写真を撮りつつ少し休憩タイム。

新葛飾橋、松戸側から

そしていよいよ目的地であるバイシクルコーヒーへ向かいます!

~金町のバイシクルコーヒーに到着~

グラベル区間を走り終えて一行はメインの目的地である「バイシクルコーヒー」さんに到着いたしました~

BICYCLE COFFEE TOKYO Cafe & Roastery

バイシクルコーヒー入り口の写真
バイシクルコーヒー入り口の写真2
入り口横のサイクルラックの写真

サイクルラックが完備されておりサイクリストに優しい♪

ヘルメット割引の案内の写真

またマイカップを持参したり自転車で来店した際にヘルメットを装着していると店内すべてのドリンクが50円引きになるのでありがたく利用することに。

ということで早速入店~

他のお店ではあまり見ない「ヘーゼルナッツラテ」をチョイス♪

ヘーゼルナッツラテの写真

ヘーゼルナッツの香ばしい香りとエスプレッソがベストマッチ!

ミルクの甘みも相まって最高の一杯でした!

アイスコーヒーとコーヒー豆の写真
談笑中の写真

他のメンバーもそれぞれドリンクやコーヒー豆を購入し、飲みながら談笑 。

ここで買ったコーヒー豆は帰路の途中で実際にコーヒーを抽出しましたので、その様子は後程ご紹介します。

店内ではサイクルキャップやTシャツなどのアパレルやドリンクボトルなども販売しており、まさにサイクリストのためのお店でした!

ご馳走様でした~

~コーヒーのお供探し~

バイシクルコーヒーを後にした一行ですが、お腹が減っていたので急遽おやつを買いに行くことに(笑)

という事でバイシクルコーヒーからほど近い「ベーカリーアサクラ」さんに向かいます!

ベーカリーアサクラ

ベーカリーアサクラの写真

大人気のお店で、美味しそうなパンがズラリ!

購入したパンも後程紹介します!

各々食べたいパンを購入し、いよいよ帰路にむけて出発~

~買ったコーヒー豆を実際に挽く!~

ということでここからは来た道を戻りながらお茶が出来そうなスポットを探していきます!

しばらく走ると河川敷にちょうどお茶が出来そうなスペースを発見!

ここで先ほど購入したコーヒーとパンでおやつタイム~♪

コーヒーセット準備中の写真

ミル、フィルター、バーナー、ジェットボイルなどは他のメンバーに持ち寄っていただきました(ありがとうございます!)

コーヒー抽出中の写真

準備を整えていよいよ抽出!

コーヒーを待っている間に先ほど購入したパンをいただきます!

クロワッサンの写真

まずはクロワッサン。サクサクの生地と優しい甘みが口いっぱいに広がります!

塩パンの写真

お次は塩パン。上の塩だけでなく生地自体にもほのかな塩気がありバターのコクと相まってとても美味しかったです!

サツマイモパンの写真

最後にサツマイモパン。サツマイモペーストの甘みとサクサクのパン生地がこれまた絶品!

パンを堪能していると、ついにコーヒーが完成!

完成したコーヒーの写真

今回飲んだ「ダークロースト」のコーヒーは苦みや味のクセがほとんどなく、

とても飲みやすくて個人的に好みの味でした!

ご馳走様でした~

コーヒーも堪能したところでいよいよ三郷店に戻ります!

ちなみにお店までの帰路でトレーニングライドのようなものが始まったとかないとか(笑)

三郷店に到着

無事に三郷店に到着しました~

~乗った後の感想~

最後にグラベルライドを終えての感想をお伝えしたいと思います。

まずはじめにお伝えしたいことは

「とにかく楽しい!」

という事です。グラベルを走り抜けたりロードバイクでは絶対に行かないような場所を走れてまるで冒険に出かけているようでした。

グラベルの状態が常に一定ではないため走れば走るほど様々な路面に対応して攻略していく感覚も初めてで新鮮な体験でした。

また今回お借りしたチェックポイントSLRの快適性と走破性のおかげですぐに転倒したり疲れたりすることなく、最後までグラベルを楽しめました!

40C幅の太いタイヤをつけているにもかかわらずオンロードでの走りも軽やかでまさに万能な1台であると感じました。

これからロードバイクを始めようと思っている方で、グラベルを走ったり1台で様々な乗り方を楽しみたい方にとてもオススメなバイクだと改めて認識することが出来ました。

商品ページはこちらから→チェックポイント

ということで本日のライドは以上になります!

いかがでしたか?このブログがグラベルライドを始めるきっかけになってくれるととても嬉しいです!

ここまでご覧いただきありがとうございました~

バイクプラス戸田彩湖店外観

バイクプラス戸田彩湖店

こちらのブログは戸田さいこ店スタッフが書きました!