【お花見ライド】あじさい寺『本土寺』で綺麗な紫陽花を求めて.....

皆さんボンジョ〜ルノ〜♪

先日のジロ・デ・イタリアを全ステージ見てイタリア旅行した気分のさいたま大宮店猪瀬です(笑)

それにしても...もう6月に突入し1年も半分が終了しました...(早いですね〜)

しかしこの6月は個人的に楽しみにしていることがあります。それは...

 

「紫陽花の季節」だからです!!!

紫陽花の写真

日本で見られるお花の中で個人的に一番好きなお花がこの紫陽花!!

単体で咲いていても綺麗で密集していても一段と華やかさがあるお花、そしてこの梅雨という気分が下がる時期に綺麗に咲き誇る感じもまた幻想的♪

そんな個人的に一番好きなお花「紫陽花」がたくさん咲く「あじさい寺」が近所(約20キロ先.....笑)にあったので今回はその様子をお届けします。

是非お花見気分でお楽しみください♪

あじさい寺『本土寺』

本土寺の石碑の写真

今回の目的地「本土寺」は千葉県松戸市なので、まずは江戸川サイクリングロードまで向かいます♪

それにしても5月は空気も乾燥しており気温も程よい感じなのでサイクリングにはめちゃくちゃいい気候ですね〜

 江戸川サイクリングロードの玉ねぎ前

そんなこんなで江戸川サイクリングロードをプラプラ走り、市街地を走るとあっという間に目的地に到着しました♬

 本土寺の門前の写真

こちらの「本土寺」ですが、源氏の名門平賀家の屋敷跡らしく色々あり「長谷山本土寺」の寺号を授かった事により開山したらしいです...

本土寺の雰囲気が伝わる写真

かつては、池上の長栄山本門寺、鎌倉比企ヶ谷の長興山妙本寺と並ぶ「朗門の三長三本」と呼ばれ、宗門屈指の大山だったらしいです。

 本土寺の中にあった五重塔の写真

本土寺の参拝様子

どうも難しい内容は苦手で.....笑

とにかくすごい場所とだけ分かり近くにこんなすごいパワーをもらえそうな場所があるんだな〜というのが率直な意見です!笑

本土寺の紫陽花

こちらの「本土寺」は別名「あじさい寺」とも呼ばれており、5月下旬〜6月中旬あたりまで紫陽花はもちろん菖蒲まで楽しめる場所で、秋には紅葉も綺麗でほぼ一年中参拝者が絶えないお寺のようです。

本土寺の菖蒲のお花

本土寺の菖蒲

今回はちょっと時期が早かったようで菖蒲はめちゃくちゃ綺麗で見頃を迎えていたのですが、肝心の紫陽花は少し早かったようで咲き始めといった感じでした。

咲き始めの本土寺の紫陽花

ただどのお花も咲き始めがめちゃくちゃ綺麗で淀みのない状態なので個人的には好きです〜♬

私は後から知ったのですが、開花情報などを「本土寺」のホームページ上に載せてくれていたので皆さんはこちらをチェックしてから参拝して見てください♪

⇨「本土寺」あじさい寺のホームページ

 

皆さんもお花見サイクリングしましょう〜♬

 本土寺の青い紫陽花

いかがだったでしょうか?

予定では秩父市の「天空のポピー坂」をお届けする予定でしたが、時期を見誤り已む無く断念.....

お花見は時期を見誤ることもあるので難しいですが、ドンピシャに時期を合わせられたり、めちゃくちゃ綺麗なお花に出会えただけでも幸せな気分になるので是非皆さんもサイクリングがてらお花見を添えて楽しんでみてはいかがでしょうか。

下記のお花見ブログも是非読んでみてください♪

 

【お花見ライド】春爛漫!羊山公園の芝桜・小川町の桃源郷 feat. ヒルクライム

 

ロードバイクで行く!『ホテイアオイ』お花見ライド♪

 

是非ここもオススメですよ!ここは間違いない!というようなお花見スポットなどございましたら是非教えていただけると嬉しいです♬

それではまた次回お会いしましょう〜!!!


バイクプラスさいたま大宮店外観

バイクプラスさいたま大宮店

こちらのブログは私たち大宮店が書きました!