HOME

バイクプラスとは お客様の声 人生が変わったロードバイクとの出会い。そして、バイクプラスさんとの出会い。

S.T様

お住い千葉県松戸市
年齢30代
お持ちの自転車TREK(トレック) (MADONE4.5)マドン4.5
自転車タイプロードバイク

自転車を始めようと思ったきっかけを教えてください。

バイクプラス三郷店お客様の声

私は今まで、自転車とはまったく無縁の生活を送ってきました。都内の会社には車通勤をしていたのですが、昨年の東日本大震災の後にガソリンが入手できなくなった時、家内から自転車通勤を進められたのが子供の時以来で自転車に乗るようになったきっかけです。正直、当初はまったく乗り気ではなく、半ば強引に近くの自転車量販店に連れて行かれ、どうせなら少しスポーツ系の自転車がいいかな…というただそれだけの理由でクロスバイクを購入しました。会社までは片道12キロ。今思えばなんてことない距離なのですが、その時は想像もできない距離で、会社に行くためにしょうがなく購入した、という感じでした。
 しかしそのうち、自転車の風を切る感触がだんだんと楽しくなり、気が付けばガソリンが入手できるようになった後も自転車通勤を続けていました。それどころか、しだいに往復24キロでは物足りなくなり、わざと遠回りしたり、ついには休日にも繰り出すようになっていきました。自宅近くに江戸川CRがあり、初めてCRを走った時の爽快感も、自転車にのめり込んでいくきっかけになりました。

バイクプラスで自転車を買った時の感想をお聞かせください。

バイクプラス三郷店お客様の声

仕事で大宮方面に行った帰りに、ネットで調べておいたバイクプラス大宮店さんに立ち寄ったのが運命の始まりでした。雑誌やインターネットで調べてみると、単純にトレックのロードバイクがカッコいいなぁ、と。その時に対応してくださったのが、現三郷店スタッフの浅野さんだったのです。
 最初はなんとなく入りづらかったのですが、勇気を出して入店。すぐに浅野さんがキョロキョロする私に優しく声をかけて下さり、今クロスバイクに乗っていてロードバイクに興味があり、トレックバイクの購入を考えていると伝えると、実に丁寧にいろいろと教えて下さいました。実は勢いに任せて買う気満々だったのですが、三郷店がオープンすること。そして、そのスタッフとなる浅野さんとの出会いに運命的なものを感じ、三郷店の開店日である9月17日を心待ちにしていました。もちろん、対応してくださったのは浅野さん。再会の挨拶もそこそこに、予算と要望を伝えると、アドバイスからカラーリングも気に入ったマドン4.5に即決。最上店長はじめスタッフの方々にもとても丁寧に対応して頂き、開店日を待ったかいがあったと感激しました。また、幸いにも私のサイズがお店にあったので、その日のうちに納車となり、シューズやウェア等も一式購入したので、翌日には江戸川CRでロードバイクデビューを果たすことが出来たのも嬉しかったです。そして、それまで乗っていたクロスバイクとの違いに多いに感動したのを昨日のことのように思い出します。

どのように自転車を楽しんでいるかお聞かせください。

バイクプラス三郷店お客様の声

普段は自宅から近い江戸川CRを中心に、利根運河や利根川CRなどを利用して、関宿城や手賀沼方面、もしくは葛西臨海公園などによく行きます。中でも自然豊かな利根運河は大好きですね。まだ子供が小さく、週末の日中は家族との時間を取りたいので、主に土日の早朝がライドの時間になっています。4時には家を出て8時頃には戻って…という感じなのですが、80キロくらい走ってしまうことも。平日に休みが取れた時に限って100キロ以上のライドに出掛けていて、渡良瀬遊水地や筑波山等に足を伸ばしています。実は筑波山のヒルクライムデビューを果たしたときは、全く登れずに撃沈しました。ただCRや市街地とはまた違った魅力があり、新しい扉を開けてしまったようで自分が怖いです(笑)。
 さらに最近ではそれではもの足りず、平日の出勤前にもライドに出掛けるようになってしまいました。最初に私に自転車を勧めた家内も、かなりあきれています(笑)。
 私の場合、まだまだ初心者ですし、あまりスピードや距離にはこだわらず、安全第一で、とにかくライド自体を楽しむことを第一に考えています。たとえ短い距離でも走っているだけで楽しいですし、ライドに出た瞬間に仕事のストレスも吹っ飛びますね。早朝のさわやかな雰囲気を楽しんだり、また、あそこの自動販売機で缶コーヒーを買って飲もうかなとか、あそこのコンビニに寄ろうとか、あそこのベンチで休憩しようかな…とか、そんなささいな目標を持って一人で気ままに走るのが今の自分のライフスタイルには合っているような気がします。
 自転車に乗る前からダイエットを始めていたのですが、クロスバイク、そしてロードバイクに乗り始めてからは体重の減りに拍車がかかり、今では最も重かった時に比べてマイナス23キロの減量に成功しました。着る服は2サイズ小さくなり、また、代謝が良くなったのか食べても太りづらくなりましたし、風邪も引きづらくなりました。会社への出勤後も、頭がシャキッとして、仕事の能率もずいぶん上がったように思います。家内にも、「自転車に乗れた日は本当に機嫌がいいね」とよく言われます。自転車に乗るようになってから、気持ちよく送り出してくれる家族への感謝の気持ちからか、家事や育児にもそれまで以上に協力的になったと思います。
 自転車は理屈抜きで本当に素晴らしい趣味だと思います。マイペースで末永く楽しみつつ、将来、大きくなった娘達とライドに行くのが私の夢です。

自転車を始めようと思っている方へメッセージをお願いします。

もしもロードバイクに興味があって、ドロップハンドルやビンディングペダル、小さなサドル、細いタイヤ、ヘルメットに専用のウェア…等に抵抗を感じているのならば、まったく問題ありません、と断言します。とにかく1度、乗ってみて下さい。バイクプラスさんなら気軽に試乗も出来ますし、とにかくまずは騙されたと思って乗ってみて欲しいと思います。一度ロードバイクのスタイルに慣れてしまうと、逆に重いママチャリをノーヘルメットやフラットペダルで走ることが恐ろしく感じられるほどです。ウェアに関しても同じで、私も最初は抵抗がありましたが、あまりに快適なので、今はもう普段着でロードに乗る気がしないですね。今ではもう、ウェアを着たまま堂々とコンビニやレストランに入っていきます(笑)。
 バイクプラスさんでは納車前に自転車のノウハウをひととおり説明してくれるのはもちろん、購入後もパンク修理講習会などもあって安心ですし、私も利用させてもらっています。またそれ以外でも、どんなささいなことでも電話でも相談に乗ってくれるので、心配は無用です。ロードがどうしても自分のライフスタイルに合わないのならば、クロスバイクでもOKですので、まずはとにかく乗ってみて下さい。
 理屈ではなく、踏み出した瞬間に、人生が変わると思いますよ。

私達がご案内します!

自転車好きで人間味溢れる個性豊かなバイクプラススタッフがお客様の自転車選びをお手伝いさせて頂きます。お気軽にお声がけください。